いらっしゃいませ(^-^)v

斎藤和義@広島

せっちゃんライブ後の平和公園より。

今年も楽しんできました☆


2019.5.3 斎藤和義@広島 HBG文化学園ホール

祝日のライブは17時開演です。早い。

せっちゃんライブには一緒に参加する連れがおります。
彼女のほうが早くにせっちゃんを知っていたと思う。
今回も声をかけたら「行きます!」の返事。
祝日には休みがとれにくい仕事をしている彼女も
せっちゃんの時は休みが取れるという。縁があるのでしょうね~。

かつてはウルフルズライブにも一緒に行っていましたが。。。。
「また4人になったら(ライブに)行くよ」の言葉に
バンドの雰囲気って数字じゃ測れないものなんだと思います。
今のウルフルズ編成になってから本格的なツアーがこれからなので
(ファンクラブイベはあったけどね)
観てきたらまた魅力を伝えてライブにも一緒に行こうと思いつつ。
メンバーチェンジ頻回でもくるりはすごいなと思ったり。

フラワーフェスティバル初日です。
ライブ会場周囲は人がごった返しているだろう。
待ち合わせは人混みをちょっと外した舟入の町。
カフェフレグラントにて。おしゃれなお店。カウンターのみかな。
優しい店主さんが丁寧にコーヒーを淹れてました。





住吉神社にも行ってみた。通り過ぎることはあるが行ったことなかった。







せっちゃんで遠征はしたことないのは
毎回広島に来てくださっているからなのです。ありがたいね。

今日は仲良しバンドのフラカン(フラワーカンパニーズ)が
フラワーつながりでフラワーフェスティバルに2ステージでライブをやるらしい。
直前まで知らなくて人混みに負けちゃううちら(音楽フェスは行くのだがね)、
ちょっとくじけて行ってません。

後から知った情報では
フルスタイルで1回、フォー爆(アコースティック編成)で1回だったそうです。
6月にライブに行きますので~。

2階席。ステージは遠いけど真ん中付近です。
お家の中というステージセッティングでした。
キーボードもドラムセットもあるようですー。

せっちゃん、ふらあとやって来て
並べてあるギターの数々から1本を取り出してスタンバイ。
以後、数々の彼女自慢(笑)のように
次から次に紹介しながら弾き語りライブとなっております。
いでたちはいつものような感じ(笑)。細かい描写は
1階席の前のほうで観られていた方にお任せしたいと思います。

印象に残っている曲を中心に書いていきますね~☆

1曲目は♪月光 からでした。
この曲好きなんだあー。月の名がつく曲はいいのが多い。
たたみかけるように言葉を紡いでいるパートと
歌い上げるパートが上手につながっていると思う~。
♪今夜は月がきれいだから 手をのばすよーー♪
弾き語りで聞きたい曲なのです、嬉しいねー。
ギターもほどよく鳴ってます。

♪愛に来て みたいなのがせっちゃんの得意技かも。
おねだりするのがうまい(と思う。。。笑)

早くも盛り上がり。♪ずっと好きだった 
この、なつかしい感じの青春ソングも良いです。
同窓会でかつてのマドンナに
ちょっかい出したい感じを描いているのがせっちゃんらしい~。
CMもいい感じでしたもんね☆

そして嬉しかったのが♪ウサギとカメ
ライブで聴きおぼえて好きになった曲。エロエロラブソングもいいけれど
せっちゃんの中にあるフォーキーブルース風な作品は特徴的~。
(各地セットリストを見比べるとここは会場ごとに違う演奏みたいですー。
大阪では歌っていないと聞きました。)

ワンダフルフィッシュというアルバムからの曲と言って
♪なんとなく嫌な夜 を歌いましたかね。

「フラワーフェスティバル」やってるんですねと。
前もおんなじような時期に来たような。。。。って。
「なんか、フラカンも来てるんだってね」
フラワーフェスティバルだから来たの?ベタですね~って言ってました。
今回初出演だと思いますよ、噂によると自ら志願して出た。。。そうですが(ホンマかしら)。
ああいう、お祭りの無料ステージって客層がアウェイ感満載じゃないですか。
そこに出ちゃうフラカンすごいっ。
音楽フェスと勘違いした。。。とも聞きましたよ(笑)

かまやつひろしさんのこと
ムッシュかまやつの名で歌を歌っていた方。茶目っ気いっぱいな方でした。
はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマがかっこいいので
カバーします。。。♪やつらの足音のバラード
♪なんにもない なんにもない まったくなんにもない♪
。。。。こういう歌でしたね~(聞いたことあるあるー)
サビの歌い上げるとこ ♪星には夜があり~♪伸びるとこいいですよね。

せっちゃんらしい曲ここでも♪オモチャの国
バンドスタイルツアーで聞いた時はこれはライブでは難しいなーと思ったよ。
宅録重視という曲ですもん。データと一緒に一人演奏が一番合うと思う☆
せっちゃんも民生くんと同じく宅録でいろいろやるの好きそうだ~。

変わった造りのギターについては弾く時に説明入れてくださってましたよ。

♪時が経てば
せっちゃんの歌詞、ニュースを実況するかのように綴るのが
昔から本当におもしろいわあと思ってます。
(ベリーベリーストロング、すごいぞと思った)
そうです、歌詞にも(意外と?)力を注いでいます。
この曲は事件になるかも!っていう瞬間を
周囲の様子も含めて描いて最後応援歌になってて ♪がんばれ が響いて終わるんだな。

伊坂幸太郎さん原作の映画音楽を担当した話。
伊坂さんがせっちゃんのファンだったことが先にあったのだっけ?
ベリーベリーストロングで共作したのでした。
映画ゴールデンスランバーでせっちゃんが音楽をつけまして
今回も担当です。映画から♪小さな夜(新曲)を歌いました。

せっちゃんがドラムセットにつきました☆
昔の自分(が録音した他の楽器データ)と演奏します。
民生くんのひとりカンタビレ、トモフスキー1号2号のセッションと同じスタイル。
流れてきたのは。。。。。!♪幸福な朝食退屈な夕食
うわーーーい!好きな曲。せっちゃん節(歌詞!)。
♪責任者出てこーい! は一緒にシャウトですよん。
♪シワの足りない脳みそひとつ!♪

キーボードにもつきましたね。
こっちはせっちゃんのジャム風っていうの?メロトロンの音色がお好きですよね~。
♪老人の歌
ちょっとドリーミーな感じもある、プログレ感もある曲。

こっからはエンジンかけてあがっていきましょう~。
と、ここらで立ち上がるお客さんたち。
せっちゃんとしては退屈な朝食~でも立ち上がってほしかったみたいで、
広島、どーなん?と思っていたようですが。。。。や、広島はですね、
「立ってください!」と合図があるとみんなすごい勢いで立つタイプなんですよ?
それまではかわいく観ている人多いんです~。
お知らせなしに騒いだらいけんじゃろ?笑

Good Luck Baby 
アレ(→アレ はタイトルは知っていたがちゃんと聞いてなかったため
覚えてなかったです。。。) 
Stick to fun! Tonight!
めっちゃノリノリになった曲続きます~☆

マディウオーター~Summer days
この並びもせっちゃん的に好きな世界だと思った。


アンコール
空に星が綺麗 つい肩を組んで聴きたくなる曲なのよー。

そしてこれを持ってきますかー♪歌うたいのバラッド
胸キュンキュンさせる名曲があるっていいですよね。みんな聞き入る。。。。

ギターをメインのライブだからこれで締めたい♪Endless
せっちゃんのギター愛を感じました☆


きょうもたっぷりありがとうございました!
時間も早く終わるから打ち上げたくさん。。。なのかと思ったけど
翌日は東京でイベントライブに出てたとのこと。
そんなに広島でゆっくりはしていなかったのかもなー。
いつもツアーで広島にも来てもらえるのはもしかしたら
せっちゃんを迎える広島の業界仲間がいて毎回いい気分になれるのではないかと推測。
毎回全国たくさんの場所にツアーに出て歌って弾いてすごいなあと思います。

次回もご縁があれば行きますよー!

セットリスト(ライブファンサイトから)
月光
愛に来て
ずっと好きだった
ウサギとカメ
Jealous Guy
なんとなく嫌な夜

(カバー)やつらの足音のバラード
オモチャの国
時が経てば

小さな夜(新曲)

嫌いになれない

幸福な朝食退屈な夕食

老人の歌

Good Luck Baby
アレ
Stick to fun! Tonight!

マディウオーター
Summer days

アンコール
空に星が綺麗
歌うたいのバラッド
Endless

帰りに平和公園のライトアップを見ました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事