いらっしゃいませ(^-^)v

tico moon@東広島西条

tico moonのライブレポです。

といっても曲がわからないものが多くて
細かくは書けていません。すみません。


2019.5.6 tico moon@東広島市 西条 Earthberry Coffee

西条の街に久しぶりに。
西日本豪雨の後、こちら側に来ていなかったのです。
呉線は復旧してから行きましたけど。
瀬野川あたりから、川の両岸に土嚢袋があちこち見えて
生活は戻ってもまだまだ大変なんだな、重機もあるわと思いました。
崩れたままの斜面、ブルーシートかかってるとこもちょこちょこありました。

茶色の瓦(石州瓦)のお家が増えてくると西条が近いんですよ。
西条に来ると、広いと感じる。道が整備されているからなのかな。
駅周辺の酒蔵通りのような古い町並みと
新しく開発された地域とがあってくっきり違うような。


大気の状態不安定で?急に曇って雷が鳴る。えーーー、怖ーーーい。
隠れられる場所がない、小走りで。
予約を取ったお店でスープカレー。有名店です。おいしかった!






ライブ会場はここからすぐ近くですが開場まで時間がある。
雷もおさまったので周囲を散歩して過ごして
(昔、西条プラザがあったあたりとか、現在YMCAが入っている施設とか。。。)
会場のアースベリーコーヒーに向かいしました。




入場してワンドリンクのカフェラテをいただきました。
しっかりした味でおいしい☆「楽しんでくださいね」と声をかけていただきましたよ。
お店のご夫婦も優しそうな方。






今日はゆかちゃんのソロアルバム”Love's Young Dream”リリース記念ライブです。
ハープが2台ありました。

西条にお店のあるCD屋さん&いろいろ雑貨やウエアも置いているfranc'sさんが
企画してのライブです。
実はまだお店には伺ったことがなくて
いつかいつかと思いながら。。。。。
お客さんも西条の方が多いのだろうと思います。
franc'sさんのお勧めだから来ましたよみたいな会話を
オーナーの大東さんとされている姿を見て、信頼度を感じてみたり。

tico moonといえば、カフェの王様?なんかそういうような称号があるみたい?
カフェサイズの小さくてしゃれた場所で演奏をされていることで有名だとか。

ゆかちゃん、白(アイボリーかな)のワンピースの上に
抑えたような色合い(テラコッタ色?)の上着を重ねてました。
かげやんさんは「黒子です」の言葉通り黒い上下。ブローチはつけてました。

今回のツアー日程、すごーい。
平成から令和をまたぐ。移動もあって毎日ライブあったのですね?

ゆかちゃんのソロアルバムからの演奏が中心だろうから
と思っていましたが1曲目を聴いておおーーー。
列車の中で聴いていて脳内再生すごくしていた曲、
みっちゃん(小池光子さん=ビューティフルハミングバード)が歌っている曲!
とてもいい曲ですのよ。これはtico moonのアルバムに収録です。

ゆかちゃんのソロアルバムからも続けて演奏がありました。
ハープの音色はクリアで澄んでいて綺麗です。
はじく、ピン!とした音が好きです。
ゆかちゃん、指のお手入れとか大変なのかなーと思いました。
弦で切ったりしないのかしらきれいな指先のように見えましたよ。

途中1曲ゆかちゃんのみで演奏するとこもあって
かげやんさんがじっと横で聴いていました。。。。ね。

かげやんさんがグロッケンシュピールを弾いた曲もよかった。

2部構成。
休憩の後からはtico moon作品からも演奏ありますよー。
♪深海に降る雪(かなー?)
ライブでよく耳にする曲なので。。。。アルバムを買えという話ですが。。。。汗

新曲です と演奏がありました。
その後ボーカル曲、♪letter と言いましたかね。
知ってる曲だ、なんだっけ~タイトルを思い出そうとして出てこなくて。
In the mist~brilliant blue メドレーでしたー。

ゆかちゃんのボーカルもう1曲。♪はじまりの鐘
これは知ってます☆ゆかちゃんの声かわいいです~☆

ソロアルバムからの♪聖母の御子で締めました。

演奏の合間のこと:
緊張で噛んでしまうかげやんさんにふっと笑うゆかちゃん
かげやんさんが言い間違えるとさらりと訂正を入れてました。

ゆかちゃんから、ふだん派手な色は着ないのですが。。。
ソロアルバム発売ライブなので今日は派手な色のを着てみました。
かげやんさんがfranc'sさん20周年の記念をお祝い。
「あえてCD屋さんと言わせていただきます」
おつきあいの長さ、互いの信頼度を感じさせる言葉でしたね。

franc'sさんこの後もお手伝いコンサートがありまして、
来月には西条のくららホールで
栗コーダーカルテット と ビューティフルハミングバードのコンサートがあるのです。
どちらもtico moonとも親しい方々。
「盆と正月がいっぺんに来た」ようなものですので行かれることをお勧めします!
かげやんさんのプッシュ。行きますよー☆
くららホールにもやっと伺うチャンスができました。

西条も、くららホール、西条公会堂(→ここはカフェなのですが気になる人選でライブがあるのですよ)、
そしてアースベリーコーヒーと、いい環境が増えておりますね。

足に鈴をつける準備と演奏後の後始末に忙しいかげやんさん。

かげやんさんとゆかちゃんの間合いが静かで
いつでもこういう感じなんでしょうかね。けんかとかしないんだろうなあ。
穏やかです。

買った後悔よりも買わなかった後悔を
しないために!のグッズ宣伝もありました。

アンコールではtico moonのテーマを演奏されました。
ハープがすばやくてかっこいいのですよー。

ライブ終了後、お客さんたちと写真撮影あったりサイン会あったり
とても和やかな空気でした。いい時間だった。また来たいです。




セットリスト(わかるとこまで)
正しい曲名ではないものもあるかと思います(私の記憶があいまい)。

1部
Little bird’s tale
water is wide
Away in a manger
初恋(ニューシネマパラダイスより)
Sheebeg and Sheemore
Love's Young Dream
ここで1曲あったかなかったか(記憶うすうす)→アルバムdaydream gardenからと言われたような。
二人の幼い姉妹

2部
深海に降る雪(かなー?)
新曲
letter
In the mist~brilliant blue
はじまりの鐘
聖母の御子

アンコール
tico moonのテーマ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事