いらっしゃいませ(^-^)v

遊佐未森@大阪

カフェミモ19@大阪 のライブレポです。
毎回楽しんでます。今回も楽しいです。ハプニングもありました。
大阪のみの演奏で嬉しかった選曲ありました。貴重な回。

翌日、堂島ロンドンティールーム(行きたかったのー)にて
♪スコーン、と ミルクティ♪ →ゴンザレス三上さんソロアルバムにゲスト参加したみもりさんの声フレーズ参照








スコーンがもうちょっと大きいといいのですが。ジャムやクリームがもったいないですーー(笑)
2019.4.28 遊佐未森 CafeMimo19@大阪 心斎橋大丸劇場

カフェミモに今年も参加です☆嬉しいー。
みもりさんとも長いおつきあいになりましたな。
西海さん、均ちゃん、みもりさんのテッパン3人でのライブです。

私は行ったことないけど昔東京であった
6エピソードという、みもりさんライブが6日間?
日替わりゲストありのライブでカフェミモの下地のようなライブだったと思うのです。
チチ松村さんがゲストの日もあったと書いてあったと思います。

今日のゲストは松村さんの相棒ゴンザレス三上さん。
三上さん、カフェミモゲスト率かなり高め。
三上さん出演回は皆勤かもです、私(当然さー♪)。
数えたら4回目。。。?みたいよ。
はじめて三上さんが出演の時は、東京草月ホールにも行ったもんだ。
桜がいっぱい咲いていて綺麗だったなー。



大丸劇場もまた改修が始まるのでしばし見納めとなる会場のようです。
前回三上さんがここでゲストの時はそごう見納めの話で盛り上がった。。。かもしれない。
カフェミモの時だったかGONTITIライブの時だったか記憶が混在してます。。。笑

みもりさん音楽仲間とは
事前に約束をしなくても会えるだろうと読める人が数人います。
1人だけは事前に席の確認をしましたが、
開場してからロビーにいたら見つけてもらいました。
(あんまりこっちはみなさんのお顔をわかってないので、ぼーっと立っていたに違いない。。笑)
みなさんも息の長いみもりファンなのだと思います。
きっと昔も会っていたのでしょうけどもね、認識したのが最近なので、ね?

お席はいつもの位置といった感。ソラミミ倶楽部様に感謝感謝。
センター~やや右側。

先に西海さんと均ちゃんがスタンバイ。
みもりさんが登場☆
今日は黒のパンツスーツ、ピンク(それもショッキングピンク色)のバレエシューズ風靴。
今年はカジュアルだなー、と思ったら後でネタばらしがあります!?笑

1曲目は♪きみのなかに
わあーーー。ライブで聴くのは久しぶりだーーーー!!歌ってくださるなんて。
さすがのみもりチョイス、今回も健在。
トライアングル持参で鳴らしていたのこの曲でしたっけ?(記憶が。。。)
なつかしいような緩やかなメロディにゆらゆらーとする感じ。

それから♪山行きバス これも久しぶり。
19回目にしてまだ驚かせてもらえるなんて、みもりさんすごいっ!
西海さん&均ちゃんのコーラスもすごく合っていて心地よい~!
青空の野外で聴いたら合うんだろうなー。一挙に野外感があふれました。

それにしても毎回選曲にやられてしまう。
曲決め会議であれこれ出るのだと思いますけどね。

これはみもりさん自身がお好きな曲。。。と思われる♪midsummer song
ゆるゆる優しい曲です~。
水色卵型シェーカーも出てきたと思います。

♪午前10時 午後3時
最近のライブで演奏があってからよく耳にするような気がしてます。
それまではあまり縁がなかったな。
みもりさんがちらっと「おやつの時間。。。」と言っていた。。。ような。

ピアノについてから
「実は今日 ひとつやらかしてまして。。。。。」
衣装を新幹線に忘れました →会場どよめき(笑)
そういうことだったんですね! 
貴重な私服も見られて得した気分ですが。
ステージに立てるような私服で良かったですね~。

名古屋から移動の新幹線車内に忘れてしまったようです。
「降りる時になーんの疑問も持たずに。。。。」
衣装を入れたバッグを持たずに降りてしまい
指摘されて慌てる。。。。みもりさんが衣装バッグを持って移動だったのかー。
「広島まで行ってしまいました」あら?広島ですか?笑
「あと20分くらいで届くようなので」アンコールで着て出ますと約束。

ピアノを弾いて♪クロ
優しい歌声と男性コーラスにうるうるします。。。。ね?

センターマイクに立ってここからの2曲、water と エデン
みもりさんっ!と言いたくなる選曲でした!

water ♪きみにおくるてがみ みずのうえにつづる♪
初期のみもりさん作曲の作品はちょっと寂しげで、耳に残るメロディがあります。

エデン 最初思い出せなくて
「ん?聴いたことあるのにいつのだっけーー??」慌てました。
静かな曲でありながら宇宙まで想いを跳ばせるような
果てしなさ感があるいい曲なんですよー。

均ちゃんがドラムセットから離れて前に出てきましたー。
カフェミモチャレンジタイム。
カバーです~いつでも夢を
吉永小百合さんと橋幸夫さんが歌った曲。
みもりさんは以前に仲良しの檀れいさんと歌いました。。。と言って
今日は、はし と ゆきお です→西海さん&均ちゃんをそう紹介しました笑

次もカバーですが。。。。。やるなら今でしょ!の選曲。
映画ボヘミアンラプソディーで注目されたQueenの曲を歌います。

均ちゃん!!やりすぎてみもりさんが笑ってしまい、
「ごめんなさい!」やり直し。
大きなフレディさんの顔写真をお面代わりに顔に載せて登場。
マイクスタンドを持ってステージを激しく移動してましたもん。
曲名はレディオガガ?そういうフレーズがありました。


カフェミモには自分に近しいゲストが来てくださる。。。。みたいな
言葉があってから本日のゲストを紹介。
GONTITIのゴンザレス三上さんです。
左側にスタンバイ。GONTITIでの位置っちゃ位置です。
右側の席の私には遠い~。
三上さんは茶のダブルスーツ。GONTITI衣装で登場~。

まずは ripple 三上さんの弾むギターが気持ちよい1曲。
心が楽しくなる ♪あなたに会いたくなった♪
均ちゃんがエンディングのドラムをちょっと慌ててしまい、三上さんが「ん?」顔しましたな笑

次は 以前からGONTITI二人でお褒め&お墨付きの
みもりさんボーカルで安里屋ユンタ 
テレビなどで耳にする歌詞と違う、
より沖縄言葉に近いバージョンの歌詞での歌だと思いますー。

三上さんに合間にお話振ってました。
まとめきれないのでポイントだけ書いておきます。
☆もういい歳なのでいろいろボケてしまう話
☆学校でも家でも内弁慶なんです
☆ドッジボール教の教祖様をやってました

ドッジボール教のお話は「初です」とは言われてましたが
ラジオですこーし触りを聞いたことがあったようななかったような。。。三上さんらしいお話ですよ笑
三上さんの人柄に触れるから客席も笑いが絶えません。

GONTITIのお二人って日常からしてネタ(笑)になるような
できごといっぱいあるんです。小さい頃からそうなんです。
笑福亭鶴瓶さんもそうだけど。。。。。関西の人ってそういうの見つけるアンテナ発達してるんかな?
そんな毎日おもしろいことに会わないような気がするのですけれども。。。。

そして今日のハイライト?!
「映画サウンドオブミュージックから」私のお気に入り
ええーーー!
今日は三上さんおひとりですが。松村さん役は西海さんがお相手します。

GONTITIが生まれるきっかけになった曲。
この演奏でお互いが相棒だ!と決まった曲なんです。
そのGONTITIアレンジでの曲にみもりさんの歌が乗っかりますー。
みもりさんはジュリーアンドリュースさんになりきって?
力のある歌を聴かせますよー!

GONTITIの音楽を「穏やかな優しい」とだけ思う方でも
この演奏を聴くとロックじゃんと思うかっこよさがあって
LiveImageでも全員で演奏していますね。(今年もLiveImageに行けなくて残念なのです)
三上さんのかっこいい超音波のような演奏聴けますから!
ワクワクしながら聴いちゃう。

なーんかもうかっこよくて三上さんにまた惚れ直しです☆
ありがとうございましたーー!今日も素敵でしたー!

三上さんが去ってから
♪風が走る道  
去年の記念ライブ@大阪を思い出します~。
アルバム「アカシア」からの演奏も今後もっとあってほしいと思うのでした。
♪虹を見ること が聞きたいー踊れるサウンドアレンジで。

記念ライブ@東京ではナイトノイズのtrionaさんがゲストでした。
そこからケルト音楽のお話があったと思います。
アイリッシュ音楽カバーを演奏。(comin’thro' the Rye と思われます)
聴いたらわかります、♪誰かさんと誰かさんが麦畑~♪
世代的にドリフターズバージョンがすぐ歌えるもので。。。。笑

最後は定番の♪一粒の予感
カフェミモに来てよかった、と思う演奏&歌。
西海さん&均ちゃんのコーラスもすごくはまっています。

アンコール待ちタイム
西海さん&均ちゃんの物販紹介コーナー。
BPB(=物販ボーイズ)。客席にコールを求めてみんなで返す。
ウルフルズで言うとAAPコールですな。 
物販も分けてイニシャル化しているのはなぜですかね?笑
お二人の楽しい会話(漫才ともいう)を聞いています。
カフェミモTシャツかわいいです。ピンクを買いました。
缶バッチみもり画伯1つずつ手描きも。



みもりさん登場~。衣装が届きましたー。
トップスが水を絞ったようなデザインで
青色水色ストライプ系
スカートが今流行りの?裾さばきが自由になってる感じでしたね。
ロングフレアスカート、柄あり同じようなi色合いにグレイもかかったような感じだったと思います。
靴のピンクが際立つ装いでしたのね。

アンコールは1曲。みんなで♪ロカ!
ロカも人気曲、みんなで盛り上がれる曲ですよ。わいわい!

演奏終わってご挨拶。来年もカフェミモはあるな、と思いました!
そして「年内もう1回くらい大阪に来られるかと。。。。」の言葉、
逃してませんからね!福岡でも岡山でも四国でも広島でももちろんいいのですよ?
告知を楽しみにしていますー。

三上さん最後にカフェミモグッズのてぬぐい「おすもも」を掲げて
登場されていました。ありがとうございますーー。
GONTITIのライブにも行きたいです、チャンスは伺っています。
来年の生音三昧(はあると思うので)にまた行こうかなー。
バンドスタイルも行きたいしDUOでじっくり、というのも惹かれる。
GONTITIのお二人はラジオを聞いているためか勝手に身近に感じてます。
みもりさんのラジオもどこかでやってくださるといいのにな。

3人でいろんな演奏ができるカフェミモ。自由自在な感じ。
みもりさんが楽しく歌っているのを観られればそれが一番です☆
いいもん観たぞーと幸福感いっぱいになれます。

ライブ後はみもり友さんとお茶していろいろとお話。
幸せ感を分かち合えるのはいいですよね。

フェルメール展、この時期の記録として告知ポスターを。


セットリスト

きみのなかに
山行きバス
midsummer song
午前10時 午後3時
クロ
water
エデン

いつでも夢を
Radio gaga (Queenカバー)

ゲスト ゴンザレス三上さん
ripple
安里屋ユンタ
my favorite things

風が走る道
アイリッシュ音楽カバー
(comin’thro' the Rye と思われます)
一粒の予感

アンコール
ロカ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事