いらっしゃいませ(^-^)v

遊佐未森@広島

こちらのブログでは主に音楽ライブレポを載せてみようかと
思います。
 
では、みもりさん(遊佐未森さん)のライブレポをお届けします!
 
2019.10.11 遊佐未森 2019ソングトラベル@広島 LiveJuke

Jukeに来ましたよ。
みもりさんが広島に来てくださるのです♪



地元に来てくださるのは嬉しい~。格別の想いがあります。
前回の広島はtico moonトリオでのライブでした。
今日はカフェミモでおなじみの西海孝さんと二人でのライブです。
西海さんのギターを広島で聴くのは初☆

Jukeは19階にありまして窓の外の夜景がすごーく綺麗に映るんですよー!!



先週の岡山(こちらの相方は今堀恒雄さん)もチケットを取ってはいたのですが
仕事場を抜けられない状況で、行けなかったのです。。。。(こっそりつぶやく。涙)

台風19号接近の予報もあり、待っている時も風が強く吹き始めていました。
そろそろ開場しないかなー。

Yさんから「チケット取ってますが、はじめて行く場所なので」
整理券番号の早い私が席を取る約束をしたのでした。
私と違って遠征などできない環境のYさん。聞けばゲバントホールでのライブ以来とか。

何年前だったかなー???調べたら2008年!!10年以上前ですって。
同じ年にあった益田グラントワでのイベントライブの時はドライブ同伴預かりました。
(スィート檸檬の時でしたっけ?)
開場、着席。しっかり最前列真ん中の席をゲットいたしました、えへへ。
後から入ってきたYさんにも喜んでいただけた。。。と思います。
生みもりさん(笑)久しぶりでしょうからぜひご堪能ください~。

先に西海さんがスタンバイ。帽子をかぶり、カラフルなパッチワーク風?の衣装ですよー。

そしてみもりさん。
トップスは全体にボリュームを出したタックの効果でスカーフを巻いたようにも見えるデザインかな。
白地に金色?の糸で縫い目を見せてる感じ??星模様??
最前なのにちゃんと見て記憶していないのは
みもりさんのお顔ばっかり見ていたからかも??
パンツと靴は黒でしたよ。
髪も少し切ってボブ風になっていると思いました。前髪は伸ばして流してます。
イヤリングキラキラと大きめ珠のブレスレットもされています。

♪風が走る道 からスタート。
PeachLife大阪ライブを思い出します。
(あの時は一緒に歌うはずだった外間隆史さんが欠席でした。回復を願っていました。
この間のアンコールライブ東京で外間さんが登場されたのを知り、これがやりたかったんだなあと思ったものでした)
スケールの大きさを感じる展開のある曲~。
コーラス部分まで歌いたくなっちゃうのがみもりさんライブ~。
大きな声で歌えないから気持ちだけは歌いながら聴いています~。

続いて♪バースデイ 歌詞がシュールレアリズム??(笑)
と思いながら聴いちゃう。

トークの入った場所は正確ではありません。覚えている範囲で書きますね。

ご挨拶:
やってきました!台風とともに~。
お住いの鎌倉のみなさんは台風対策を立てていました。
雨のなか出発したのに広島は晴れていて暑い。。と言われていましたよ。

JUKEの眺めの良さを語り、集まっているみなさんの顔を見て
「以前、出身の宮城県で学校の先生体験をしたのですが」
音楽の先生をやったとか言われたかな?
その時のことを思い出させるような集まり具合。
クラスルームみたい~と話してにこにこしていました。

好きな曲が始まった!♪destination
♪なつかしいのは昨日じゃなくて 会いたい人はあなたじゃなくて
遠くで呼んでる明日の景色♪
後で「30年くらい前の曲」と言われて、きゃあーと思いました~。
ちっとも古いと思わないですよ。

♪ハープ ではリコーダーみもです☆
みもりさん、歌の合間にはリコーダーを吹きます。難しそうな指づかいだ。
凝ったつくりで私にはちゃんと吹けそうにないなあ。。。。と思いながら。

ソングトラベル今回はあちこち回られてます。
福岡ライブの後友達に会いに熊本方面に行った後
天草にも行ってそこで会ったおじいちゃんの話がかわいかったです。

初日盛岡で観に来てくださった太極拳の先生の話もありました。
いろんな人に会えて良かったですね♪

西海さんは今日からソングトラベル参加です~の話題から
みもりさんが言った「フレッシュ西海!」
紹介しておきながらツボにはまってきゃっきゃ喜んでました、みもりさん。かわいいー笑

この2人では、と、サッカー場で演奏した時の事も話題に。
神戸サポーターからすごい応援をもらった。震災を体験していたからかな。。

みもりさんがピアノについて♪僕の森
以前のソングトラベルで今堀さん伴奏のを聴いたことがありますし
カフェミモではゴンザレス三上さん伴奏のも聴きました。
それぞれすごーくいい感じでした。
西海さんと2人の僕の森も良かったです~。あたたかい優しさがあふれていました。

ボーカルマイクに戻って。
「たゆたう3曲歌います」
自分でもこのコーナー、割と気に入っているのです~と言いながら。

ネクター~エコー~エデン あらま、素敵な流れ!

ネクターのかっこいいみもりさん歌う姿を見るのがすごく好き。
歌詞ではなくスキャット?(ちょっと違うか)を歌う姿。
こういう”声”を聴かせる構成のライブも観てみたいなあと思う!

エコー 番組で杉(一本杉)を見に行った時のことを歌にしたと話していました。
♪そのときその場所が 一瞬の永遠♪→ここがいつも響くフレーズ

みもりさんの作品には身近な景色がいつのまにか宇宙につながっていくものがあります。
エデンは海から宇宙に続いていくように聞こえて、みもりさんの歌声(メロディー)が
そう感じさせるのかも~。

みもりさんの歌う姿をじっくり観ていました。おきれいです!!
3曲をしっかりと歌ってくださいました。拍手☆

trionaさんとの出会い、おつきあいの話がありました。
ナイトノイズと一緒にアルバムを創る。。というのはみもりさんが出したいくつかの
リクエストのうちの1つだと聞いてました。それが「水色」で実現して
そこからひとつ新しい方向性が見えたのは後にわかったことですが
実際のところ、その時のみもりさんは「これから何をしよう?」と迷っていた、考えていたのでしたね?
(「モザイク」まででひとつ創り切った感があったのかもしれないです)
trionaさんはみもりさんより年上で、小柄な方のようです。
去年の記念ライブ東京でゲスト出演され、2人でのライブも別にマンダラであったのでした。
行けるものなら行きたかったですが東京は遠い、のでした。。。

スルタン来日ライブでみもりさんがゲストで歌わせてもらったこと。
ここでゲール語の歌1曲。簡単に歌詞の内容を説明しました。(おとぎ話のような)

みもりさんもアイリッシュの他に檸檬シリーズのようなカバー集や
カフェミモ、天文台コンサートのような企画ライブを始めていって形になっていて
ちゃんと独自の音楽を確立していっててすばらしいなあと思いますよ?

それでは、これからの季節に。。。。。ん??何でしょ??と思ったら。
わーーーーー、♪ポプラ でしたっ! 嬉しいですーーー。
秋冬はポプラだわあ~。ふんわり。

ピアノにまたついて
island of hope and tears
しんみりじっくり聴きます。
♪このほうがふたりのためだから だけど涙で声にならない♪

あと3曲です。(えーーー!)
ではここからは。。。。。終盤盛り上がりタイムですか!??
イントロで会場がおー!と喜ぶ♪夏草の線路 手拍子がすぐに起こる♪

大好きな曲です、ありがとうございます!!♪オレンジ
♪なぜ こんなに胸が熱くて泣きそうになるの 
言葉なんて追いつかないくらいにもう美しい夕焼け♪

本編最後は♪鈴懸の風薫る でしたー☆


アンコールにお応えして。
西海さんがいらっしゃるとここは物販ボーイズを期待しちゃいます。
「今日はもう一人がいないので」どこに行ったんでしょうねとか言いながら。
物販宣伝をしてくださいました。
カフェミモに行けない広島のみなさんには楽しい時間だったと思いますよ?笑
いつもこんな感じなんですから~。
均ちゃんもいるともっとおもしろいのですよー。

歌うのも好きな西海さんがいらっしゃるので??ということかしら。
みもりさんから「サイレント?」と声かけが来まして 
「ベルズ!」慌てて返したから届いたかしら??
クリスマスには早いのですがやりますと。
この間山下達郎さんのコンサートに行ったら季節に関係なくクリスマスの名曲を
演奏していたのを見て、いつやっても大丈夫だと思った!と言われてました。
名曲はいつも聴きたいですからね~☆

出だし、西海さん弾いていてちょっと難しいとこがあったのか?
「やり直しましょう」
みもりさんが「私がピアノで出せばよかった?」ピアノでヘルプがあったら
よかった音があったのかな??
一度仕切り直しました。

西海さんの歌声、甘くて優しいです~。古賀森男くんパートを歌っております♪
みもりさんとの歌声響き具合もすごく良かったです。

台風接近中の時期、
明日松山ライブ移動大丈夫なのでしょうか気になります。

また広島にも来ていただきたいです。
呉 西条 尾道 広島県内いいとこいっぱいあるので
次は巡っていただけたら。

昔のアルバムからたくさん演奏されましたね!
毎回選曲のすばらしさに感激。destination嬉しかったですよー。




セットリスト(曲順、一部自信ないです)
風が走る道
バースデイ
destination
ハープ
僕の森
ネクター~エコー~エデン
ゲール語の歌1曲
ポプラ
island of hope and tears
夏草の線路
オレンジ
鈴懸の風薫る

アンコール
サイレントベルズ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事