いらっしゃいませ(^-^)v

ゴンチチファンクラブイベント@京都

ライブレポカテゴリーに入れました。
ゴンチチファンクラブイベントの模様をアップ。
他に書いてる方もいますから合わせて読もう!楽しいよ。


昨日のゴーイングのライブよかったわあという余韻に浸る間もなく、京都に向かってます。
モダネラクラブ(ゴンチチファンクラブ)のイベントに行きまーす。
3月は大阪でゴンチチと一緒にパン作り(おもしろいでしょ?)。仕事休めなくて欠席。
だから今度は行こうと思ってた。

今夜は大阪ファンダンゴでウルフルズがライブやるはず。
絶対(キャパ的に)当たらない気がしてて参加あきらめてまして。。。。。。
行かれた方、いかがでしたか?


長くなるので続きはこちらで。
通称G庭(って呼んでる)ゴンチチファンサイトで
知り合った仲間総勢10名まとまって参加となり。
わたし、京都駅からの乗り換え方法に失敗して
指定時間に見事に遅刻~。お待たせしてすみません。。。。
10名そろうとにぎやか。
名前だけは知ってるけど会うのはお初の方もいて自己紹介して交流中。
団体申し込み締め切り後にG庭に顔を出された方も会えました。
(1人参加で心細いですーと話されていたため、ご一緒しましょうと集まりました)

お着物姿の方もおられました、男性で着物の方もいましたね。
参加者数は女性が多い。。。。ですね。やはり。
集合場所、都ウエスティンホテル前。しばし待っていると。。。。向かいの道に登場ー。思わず指差し(笑)。
私服姿のお二人。松村さんはやっぱり緑系の上着だった。三上さんもラフな感じの姿です。
わたしたちにちょこんと会釈する松村さん。いつもとおんなじ素通りの三上さん(笑)。
きょうのしおりに書いてあった
「お二人はふだん油断しているので決められた時以外は写真撮らないでください。。」のコメントに笑い。

みんなそろったところで南禅寺散策。
13時に昼食場所のお店に集まる。それまで自由行動。
(前回の京都滋賀旅の時は東寺で自由行動。。。。お二人についてゆくのは至難の業だった。。。)
今年はやや遅めの紅葉なので12月でもまだキレイです。
南禅寺に向かう一般客の方の数もものすごいです。
京都駅に着いた時点で人の多さに、うひょーとなったわたし。
大きな建物、鮮やかな赤い色に見とれて、
写真を撮っている間にお二人見失いました。
しかたないなあと言いながら3~4人で群れつつ歩き、
ある地点で先回りをしていたみたいで、お二人が階段を上がってくる姿に遭遇。
にこにこ顔で松村さんには見つめられました。でも、その後またすぐはぐれる。
最後まで追跡をがんばっていた仲間もいたようで、すごい。

わたしたちは途中、お庭を見ては撮影してました。
紅葉の規模が大きい。見物客の数がケタ違い。
むかーし南禅寺の金地院の庭だけは見たことある。5月だった。
ほとんど記憶ないのー。
京都のお寺はひとつひとつ大きいから観るのに時間が必要ですね。

昼食~。料亭「八千代」に集合。
大広間に集合。70-80名いたんじゃないかな。
上座には大きな窓ガラス。いい眺め。赤いオベーションギター2本。
ゴンチチお二人とスタッフが同じテーブルにいらしてました。
わたしら10人はテーブル2つ。ゴンチチテーブルとは違う列なので斜めにお二人の姿を見る形。
まずは食事をーーー!松村さんの乾杯の音頭で食事スタート。
家で食べる湯豆腐の豆腐とは違うのですね。おいしい。
前菜の食べ物が何かわからないものがあって、朱いこんにゃく?小さないちぢく?みたいなのがありました。

ゴンチチにまつわるクイズ大会~。G庭仲間の活躍もありました。
全6題出され、「セイウチ」「リアルな夢を見た」「伊達さんの温泉につかる」「コーラにメントス」
「カピバラとたわむれる」あと1つ忘れたけどこれらが正解のクイズ、やや難問かと(笑)。
ナイス正解を多発したあづささんのおかげで
わたしらのテーブルはゴンチチサイン入りポストカードをゲットできたのでした。ありがとう!

ライブやりますよ~。
3年前のお座敷ライブを知っているので、座布団持って移動だーー!
三上さん側に座って見てました。

Tiny Lipsからスタート。
天気の良い日曜日のお昼時にぴったりなテンポと音色でうっとり。音がよかった。

次の曲。。。。と鳴らすとお二人で違う曲を弾いたようで
松村さん「ん、こっちを先にいきましょか?」

見知らぬ人
この曲はCDで聴くときは、謎めいたストーリーを(それも秘められた恋のような意味深な感じ)
想像しますが、本日は松村さんパートがくっきりときこえ、
行き先のわかる旅人探しのような(わかりにくい例え?)演奏でしたよ。

いい景色ですね。お二人の背後に美しい山(紅葉)が見えるのです。。

松「ここからはリクエストを。。。。。」3年前もこれをやって大変だったのにねえ笑
いろんな声があがりました。

「28!」。。。三上さんが、うお?って顔。できない模様。
三「あれ、何のアルバムに入ってましたっけ。。。。。」ギターズですよ ファンのほうが詳しいのです。
この曲に思いいれの深い、松村さんがさわりだけ弾き、イントロで終わる。
三上さん気にいって「イントロ終わってアウトロみたいでいいですね~。。。。」
自分は弾かず、聴くばっかりなのが大喜びっぽい。
わたしのすぐ隣に佐脇Pもいらしてて
お二人のあわてぶりを見て爆笑されてるのもおもしろかったです。マジに焦ってるからね、お二人。

リクエストは続く、ピンポンソング! 三上さん、うーん。。。。。。XOでしたっけ??と不安そうに。
松「あれね、似た曲があって」それは 楽しみな週末 のこと。
どっちがどっちかわかんなくなってます。さわりだけ弾いてあやふやさに爆笑。

ジョビンの曲で何かお願いします!
三「ジョビン。。。。難しいんですよねえ。。。。」と言いながら始まる、イパネマの娘。
最初はそろそろーーっと始まってて、聴いてても笑えたの。
徐々に合ってきて、ある瞬間を境に 
”ゴンチチサウンド”になってて横で聴いてた佐脇Pもびっくりしてた。
終わった後で松村さん「なんで僕らの曲やないん?」
流しのギターやさんにリクエストしてるようなもんやで笑

「お二人の曲じゃないんですけど。。。。」遠慮がちに テキエロのリクエスト。
うわっていう顔の二人。忘れたらしい。はははは。

ダニーボウイ
二人すぐに顔見合わせる(笑)弾きかけては違う曲だったりして。

ゼフィルス
三上さんが楽器を持ってきてない(ソプラノ)から却下され、松村さんがタイトルの意味
(蝶の名前)について語る。

シンコペイテッドクロック
松村さんの指が大変なことになるらしいので遠慮したいそうです。

ペッパーソング、今回も無理でしたねー。
レコーディング以来やってないかもって言ってた笑
リードの松村さん(めったにない構成)がまったく思い出せないようでした。

黒い蟻の生活
できるけど、しんどいからなあ。。。。と音量小さめで演奏したら
かえって、指がしんどいですーー!!と中断しました笑

そりすべり!
季節的にばっちりなのにお二人ぜんぜんわかんない様子。もったいないねー。
口で歌うのではダメですか?って。。。。あははは。

風の国
これは1サイクル弾いて終わりましたが完成度高い演奏でした。
松「サビまでやったからええやろ?」

松「じゃあイントロクイズ!」
1曲め、松村さんが弾いて、曲はわかるがタイトル出なくて苦心。
松村さんが見つめてる目の前じゃ答え出る前に舞い上がっちゃうよね、わかめさん!?
acoustic eelでした。
2曲め、松村さんの音にすぐ反応。
挙手して当てられる前に「種明かし!」叫んでしまいました、あはは。
松村さんが聞きつけてにこっ。

松「その2曲を4小節ごとにやるのどうですか?」
アコイル、すごくかっこよかった。三上さんのアドリブ冴えてたー。
松「~種明かしを」そこからぴたっと曲の表情変わる。すごい。
この2曲は演奏しなれてるか準備して来ていたかどっちかでしょう。

きよしこの夜
大サビのとこの松村さん、うわあーーやばいやばい。。。そうです。指押さえが。。。かなっ?

最後はちゃんとしましょうと My favorite things
何度聴いてもゴンチチバージョンの演奏には血が騒ぐ。
ギター2本で、ロックライブを聴く時のような興奮ができるのよ。
お二人がつらくなければこういうタイプもそろえておいてください笑
松村さんの波のようなリズムに
三上さんが弾くメロ。ずーーっと聴いていたい音。
アドリブもあるのだろう、ちょっとずつ進化してる弾き方ってありますね。

ライブ終了~各自座席に戻りましょう。

お楽しみ抽選会ー!全員プレゼントのようなもの。各自受付時にもらった数字があり
お二人が引いていきます。
賞品はむかしのCDシングルとか
以前のツアー案内楽屋にはってあった掲示物とかポストカードとか。。。
わたしはお二人の写真がついた写真たて。沖縄で撮影されたものかな?
我流一筋プロモーション時に活躍したゴンチチオリジナルしっしーくん人形を
当てた人も。

そしてお二人のステージ衣装それぞれ1名ずつに。
そんなものまで景品になるとは知らされていなかったのか
松「衣装、(値段)高いんですよー」ホンマですかあ?とびっくりされてました。
三「ヤフオクに出さないように」松「売ったらあかんでー」さんざん脅してました。
当たった方も扱いに困ると思う。。。。んですよね。

東京で新年会開催あるとお知らせがありました。関東のみなさん、よかったですね!

参加者全員で記念撮影。
三上さんの横にあるギター真隣にG庭仲間のたらこ星人さんが並ぶ。
彼女にくっついて写真に納まりました。
三上さんが「もうちょっと寄ったらどうですか」「はいりますか」(みんなつめてきたので)「大丈夫ですか」
と声をかけてくださっててテンションアップ(笑)。ふふっ。ギターも触ったり。

その後希望者はお二人との3ショット撮影。わかめさんのデジカメに納まりました。
「広島にも来てくださいね!」と言えたのはよかったんですが、
三上さんがものすごい早口で何か返してくださったんですよ。
推測で申し訳ないですが「ブログ上でコメントありがとうございます」とかそんなんじゃないかと。。。。
好きな人の横では舞い上がって記憶がねえ。。。。とほほ。
松村さんには優しいまなざしをいただいた。。。と思っておきます。

プレゼント持って来られてる方々はここで渡されてて
「わーーー」と喜ぶ声を聞きました。
新マネージャーのラエルくん、最初の大役お疲れ様でした!またよろしくお願いしますね。

話し足りないわたしたちは京都駅のホテルでお茶して、いっぱいゴンチチ話をして解散。
また会いましょうねー!
来月の大阪いずみホールコンサート、行きたくなってしまうじゃないですか!どーしよー。

コメント一覧

ちはる
>G庭から参加のみなさま、レスありがとう☆

>わかめさん
わかめさんのレポ、ひっこめんとってねーー!すごくいいので。
思い出し笑い。。。。わたしもやるやるーーー。むふふふ。
三上さん凝視してて松村さんを忘れてる時も。。。。ありました(汗)。

今夜の横浜の様子もまた教えてください!

>たらこ星人さん
散策の時、食事の時、記念撮影の時とご一緒する機会があって
お話できてよかったですーーー!
記念撮影の時に三上さん横についてくださってめちゃ嬉しかったですー!また会いましょうね☆
たらこ星人
お会いするのは初めてでしたが、
いろいろお話出来て楽しかったです!
ありがとうございました。

湯豆腐、美味しかったですねえ。
みんなで食べると尚更ですね!

集合写真のとき、そういえばそんな事があったような。
忘れてました。大事な思い出なのにね。えへへ。

そうそう、イベントに行くと楽しすぎて、コンサートにも・・・
この流れ、私も経験有りです。

大阪、私も行きますので、ぜひお待ちしてますよ~
わかめ
ちはるさん
わたしのブログレポを引っ込めたくなるほど、詳細なレポ、ありがとうございます。読みつつ、あの日曜日のひとときを思い出して「ぐふっ」と笑ってしまいました。(一人の部屋でそれをやるのはちょっと気持ち悪いねー)

>来月の大阪いずみホールコンサート、行きたくなってしまうじゃないで>すか!どーしよー。
もちろん「来るべし」。ぜひに、ぜひに…。

追伸:明日は横浜のコンサート、張り切って行ってきます。今回は着物じゃないけどさっ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去のライブレポ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事