いらっしゃいませ(^-^)v

フラワーカンパニーズ@広島

フラカンのライブレポです。
全ての曲についての感想が書けていなくて
覚えている曲についてのみになってます。


友達との待ち合わせまでに
たべていたもの。

クモニワ はじめて行きました。クリームあっさり。



もとまちグリルでハンバーガーセット。


会った後でむさしにてうどん。
ゆえにライブ後はキャラントキャトルでsweetsのみで。

いつも誘ってもらっています、友達に感謝。(次は12月の怒髪天じゃね?)

2019.6.23 フラワーカンパニーズ 30年のキセキ@広島 セカンドクラッチ

今日はフラカンライブ。場所はなじみのセカクラ。
かつてはナミキジャンクションと呼んでいたのですが。
なお、ナミキジャンクションは場所を移して再開する模様です。
これから間違えないようにしなくては。

本日はお休みでして開場にも間に合ってますー。
むさしで腹ごしらえはしましたのよ。
友達は島根から参ります。わざわざありがとうー、なのです☆
(チケットもいつもお世話になってます!)

開場したら向かう場所は決まってます、センターからやや左側。
ベースの、リーダーマエさんの場所付近。
2列目取れましたね?今夜も楽しみますよー!

セトリは最後に友達が教えてくれたそのままを載せておきます。
正式なタイトルは各自でお調べくださいね、
わたしも正確なタイトルがわからない曲が多いのです。

けいくんの黒地に白のドットシャツは衣装なんでしょうね~。
竹安くんのチョッキ&ズボンとか小西くんのシャツもたぶん。
マエさんが衣装だからねー→素肌にオーバーオール。

ライブ中の、覚えている曲の印象を中心に書きますね☆

1曲めの歌が♪最後の最後の最後には 絶対なんとかなるんだろう~♪
いい感じにたたみかけてくる曲でスタートだった。

そして最高の夏。フォー爆での柔らかいアレンジのを聞き慣れていたので
久しぶりにバンドでわいわいという感じで聞けました!

けいくんじっとしていないもんね~ステージ狭すぎ?
あっち行ってこっち行ってくるくる回ったりします。
けいくんダンス(手の動きが独特です)、けいくんターン。
さささーーーっと移動する姿も他にいない。。と思うのですが。
そしてハープ、かっこよく吹きますから!キレが良い。

せっちゃんも時々社会風刺みたいな作詞の作品書きます。
けいくんも社会をよく見た作詞をします、♪ピースフル の
歌詞はなかなか鋭いです。曲だけ聴いていたら流されるかなー。
好きなんですわこの曲。

フラカンはみんな同級生。一番誕生日が早いのがけいくん。
「50歳になりました」おめでとうございますーーー、というか信じれんわあ。
小柄で童顔なけいくんも50歳とはねー。。
それをふまえて聴く♪モンキー 鈴木圭介の半生です☆
ぴょんぴょん飛んで応えましたよー。
けいくんは詩人です、描写は美しい。。。というのとはちょっと違うけど
ゆえに時には目をそむけたくもなったりしますが(苦笑)刺さる歌詞を書くと思う!

最新の作品から いましか
イントロがウルフルズのええねんみたいだなーと思いましたわ。
曲の内容は違いますよ念のため。

深夜高速 フラカンの代表曲となりました。
「ヒット曲なし!」ってバンド紹介しますけど
この曲は注目曲となってフラカンの存在感があきらかになった曲ですよー。
大根仁監督ありがとうーーー☆

東京ヌードポエム でだったと思う、
けいくんがエレキギターを持って弾いてました。
こーいう一面をなかなか私は観ていなくて(けいくんアコギのイメージが。)
いっぱいライブを観に行かれている方々にはおなじみなんでしょうね。

マエさんはいつも通りだし
竹安くんのギターは重心低く迫力持って迫ってくるのだった。
フォー爆で本来の魅力?が開花した小西くんも健在です笑

真冬の盆踊りあたりで特に気になったこと!
けいくんが、天井の梁?というか一本通ってるのをつかんで足はPAに?
梁、細いのでバキって折れたらどうしようと不安になった笑
けっこう強く引っ張っていたように見えたもん。

イエスフューチャーはライブで聴いて覚えた曲だー。
単純に楽しいー。
恋をしましょう~お約束ですかね?昔から好きな曲。楽しいよー☆

アンコール3曲。
ロックンロール~チェスト この2曲もライブで先に覚えましたー。

締めに ホップステップヤング。これは昔の曲~。
世の中に注目されはじめて生まれたポップ時期(笑)の曲。
その後でこんなんじゃなーい!と爆発して沈黙期(?)に入り、
インディーズから這い上がってきたというバンドです。
友は一番底の時期から観ているのだと思うので、芯を知ったうえでのファンだから
強いんだろうなあと思いますわ。
私は一回退いたあたりで遠ざかってしまって、その友から近況を教えてもらって
また近づいていったタイプです笑

♪ヤングフラワーーー♪ ヤングフィーバー 
どこまでいこう オールオアナッシング 昨日よりも若く~
すごーくポップな曲ながらフラカンの芯は変わらずあったんだなと思ってます。

できたらいつか名曲♪靴下をライブで聴きたいのでした。
(私は聴けていないのだー)冬がいいかもな。

トークで話していたことざっくりまとめ。

フラカン30歳。平成を駆け抜けました。
横綱と呼ぼう→前さんより、横綱は調子悪くなったら辞めないといけなくなるから嫌だ、
と返しあるも強引にまとめるけいくん。

俺らついこないだ広島来たもん。
そうそう!5月にフラワーフェスティバルに出ましたよね!
あんまり直前の告知だったので先に予定を入れていた
せっちゃんのライブを優先してしまいました、すみません。。。
しかも2か所ステージ出たんですよー?
せっちゃんがライブでその話をしていて
「フラワーつながりで出たのかな、わかりやすいーー」と笑ってましたが。。。

フェスというとかつてけいくんがソロで呼ばれたフードフェスティバルに出た時のトラウマ笑
お客はみーんな食べ物に夢中。きっと相当のアウエイ感だったと思う。
それに比べたらフラワーはみんな歌を聴きに来てる!と思ったようですよ。
もっとほっとかれていると思ってたみたいです~。
フラワーのステージ裏は素人さんがたくさん。
フラカンステージの後にカラオケ大会があったからスタンバイしてるんですねーーー。

マエさん「俺らからも(カラオケ大会なら)小西を出そう! 」
エキゾティックジャパン!とか歌いますよーーー。小西くんもまんざらではない。
でも、カラオケ大会ならモノマネはよくないだろう~その人の歌唱力で勝負しよう~って話になったか。
小西くんが歌うならターンも必ずやるだろうから盛り上がる。。。はずです笑

フードフェスティバル、広島城~中央公園でやってるお祭りのことですかね。
ナオトインティライミくんも有名になる直前に呼ばれていて
その時はいまほど知名度なかったからけいくんもちょっと大きな顔をしていたそうですが。

竹安くん 衣装に変化、ジレ着用。いつからなん??「最近からよ」友の声。
でも、髪型はどーなん?笑 前髪ぱっつんです。いいんかい。
ツアータイトルの30年のキセキ、キセキは何かかけてるんよね?
と問いかけてマエさんに→今さら??? と笑われる。
昨日広島着いたばっかりで何もしてなくて話すネタがない。。。。
「 今夜(の打ち上げから)ハッスルします」言い切ってました~。

30歳もすぐ終わり、51になってしまう、というとこからイチローさん話に繋がる。
イチロー。。。といえば、「鈴木、イチローじゃん」けいくんの名字は鈴木でした!
マエさん「広島の人には鈴木といえば誠也か。」ありがとうございますー。
広島は、カープファン以外の人には生きづらいとこだろうなと。
カープ色の赤を機材や衣装のどこかにはちりばめてみましたと気を遣い。

また広島には来ます!マエさんの言葉。
いつもツアーに広島を入れてくださって嬉しい。
ウルフルズでは飛ばされることが多々あって寂しいんだぞとつぶやきたくなるもので。
ライブハウスを巡る旅をしっかり続けているフラカンだからこそなのかも。

深夜高速をライブで初めて披露したのが広島だとか。
ここじゃなくネオポリスホールだったかなーって。ネオポリ今も営業しているのかしら?
かなり古かったしー。駅前再開発で消えたかなー。
でも、フラカンやトモフスキーライブで通ったことあります☆

友達からもらったセットリスト。

01 インスト
02 最後にゃ
03 最高の夏
04 赤点
05 脳内
06 ピースフル
07 シェイク
08 空想

09 モンキー
10 雲の形

11 いましか
12 深夜高速
13 東京ヌードポエム
14 発熱
15 哀愁生活


16 盆踊り
17 Mr.LOVEDOG
18 YES
19 恋


E1 ロックンロール
E2 チェスト
E3 ホプステ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事