いらっしゃいませ(^-^)v

2019年5月 瀬戸内国際芸術祭 春 犬島2→岡山

海の方向を見ながら波の音に耳を傾けていました。








美術館を出て、島内にある家プロジェクトを何か所か観て回る。

【犬島01】
家プロジェクト F邸 名和晃平 Biota
この家プロにはガイドさんがいらしてて撮影はできない感じでした~。
作品について説明を聞きました。
お家しっかりしてるわあ、このむくむく巨大物すごいわあーと思って家からお庭のような
場所へ出たらそこにもいた泡のもこもこちゃんたち。
この泡のようなもこもこが日々進化しているらしいですね?同じじゃないのかも。

【犬島02】
家プロジェクト S邸 荒神明香 コンタクトレンズ
広島出身の作家さんです。
サイダー泡のようなしゅわしゅわ感がいっぱい。
すっきりした作品は好みなのです。




【犬島03】 
家プロジェクト A邸 ベアトリス・ミリャーゼス yellow flower dream
今回、A邸は新しい作品になったようです。
一転カラフル。村上隆さんみたいだーとか思ったり。




【犬島08】 中の谷東屋 妹島和世
直島でも作品を見たことがある建築家の妹島さんの作品。
うさぎ耳の椅子ー。かわいいー。ひとやすみしようと中に入ったら
足音や声が反響して楽しい。






この椅子、どこかで見たことある。。。。。。直島のベネッセハウス???
同じ作者さんのものかどうかは未確認。



全部は回れてなかった、次の機会には
今回新しくできたというくらしの植物園方面にも行きたいぞ。
芸術祭以前からあるという犬島ハウスプロジェクト(こっちが先なんでしょうか)に
ある巨大犬も観たかった。帰ってから知ったのでした。

島に着いてからずーーっと歩いて足がお疲れさんになりました。





もう1便後の船だと岡山に戻るのが遅くなるので
もーちょっと回りたかったが船に乗り、バスに乗る。
瀬戸内国際芸術祭は、会場で作品を観るだけではなくたどり着くまで
オリエンテーリングのような面もあります~。
帰りのバス、田んぼのなか小学校が見えて生徒さんたちが帰っていく時間帯。
広いぞーーーー。

岡山駅まで戻ると夕方。
ホテルにチェックインしてシャワー浴びる。汗かきましたもーん。
夕ご飯は、前から気になっていた、一人で行っても違和感ないお店。
パスタやさんに行きました。入れ替わり多い地区にあって
このお店ずっとあるような気がしたのです。
色よく撮れてないのが惜しいが、パスタ熱々でおいしかった。



デザートのレアチーズケーキかな?もおいしかった。


早くホテルに戻って、NHKBSこころ旅をオンタイムで観て。。。
何がしたかったかというと早く寝る!(笑)毎日寝不足気味だったのでとにかく寝よう~。

→まだ続きがありますよー。 read moreからどうぞ。







次の日。
朝食はホテルの。おいしく食べましたよー。

サラダに豆が入るの、いいなと思う。


えびめしもありましたー。


むらすずめ(倉敷の銘菓です)のCM!岡山に来たぞと思った。


チェックアウト時間までベッドに寝てテレビを観てました。
ごろごろする。これが好き。










チェックアウトしてお昼用に行きたかったのはオンサヤコーヒー本店。











ここのスパゲティナポリタンが食べたかったのでした。
ボリュームあっておいしかったですよー!☆
アイスコーヒーも。さすがコーヒーやさんっ!って思った。



二人ドーナッツライブ会場だったので来たことはあるのよ。
その時のレポはこちら
昔ながらの商店街という雰囲気の奉還町商店街。
オンサヤコーヒー、いい雰囲気の音楽がかかっていました。
トータスさんが好きそうな。
のんびりと過ごしました。
商店街でイベントがあるのか、団体客のように人々がずらずら歩いていました。






新幹線までの時間、喫茶店でレモンケーキとマスカットスカッシュを注文。
次に岡山県に行く時はフルーツパフェを食べたいな。





お天気が良くて歩き旅に合ってました。

夏期はベタに総本山直島に行ってじっくり作品と再会したり
観てなかった作品を巡りたいです。時間があれば豊島も。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事