水生植物公園みずの森

2012-04-14 14:38:03 | DAIRY
琵琶湖の周りを走ってたら必ず目にする大きな風車。
夏場は蓮の花が道路からチラリと見えた記憶があります。

釣りなんてチンタラな事私には無理です。
こんなところに植物園があったなんてめちゃ嬉しいですわ。

入場料は300円。でもロータス館(温室)は無料。
京都の植物園は200円ですがここよりもっと規模は大きいです。
でも温室は別料金がまた要ります。

植えられてる植物の視点が違うので比べるのは難しいと私は思う。

ここは基本、水生植物がメイン。
普通のパンジーやチューリップもありますけどプランター植え。

アイスランドポピー


リビングストンデージー




ツクシハギ


これはなんて花かなぁ・・・小さくて可愛い花


これって楓?


なんとセミの抜け殻が落ちてた・・・


水生植物
キボウホウヒルムシロ


タコノアシ?(変な名前)


オロンチウム アクアティクム


カキツバタがたくさん植わってて、その季節になれば圧巻でしょうね。


続いてロータス館

温室ですがめちゃめちゃ熱かった~
京都植物園より熱かったかも。

熱帯性スイレンがたくさんありました。












トケイソウ


カラテア・ブルレマルクシー アイスブルー

青白く光るロウ細工のような観葉植物

ヒスイカズラ


iPhoneで撮った写真のほうが色がはっきりしてるかも

花びらが勾玉みたいな形でとても神秘的な植物

これはなんて名前の植物やっけな。
キレイ~と思って撮ったけど名前確認せんかったわ。


ここの温室、沙羅双樹の樹があるそうなんです。
平家物語の一節にも登場するあの沙羅双樹。
日本ではこのみずの森でしか花が見れないそうですよ。
でも私はしっかり見逃してきました・・・
なのでサイトから




ツバキ科のナツツバキ(シャラノキ)は京都にも名所はあります。
でも仏教の聖樹として涅槃に描かれているのは沙羅双樹らしいです。

あ~実物しっかりみてくれば良かったぁ~
前もって行く予定にしてたらHPチェックしてたのに残念。

この植物園って公共機関だとちょっとめんどくさい場所にあったりするんですよね。
電車乗ってバスに乗り換えて~みたいな。
滋賀県に一人ででかけるって事ないからな・・・
でも変わった植物があるのでなかなか楽しいですよ。
また来たいです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿