鴨川の桜

2010-04-04 10:36:26 | KYOTO
土曜日、子供達とお花見に出掛けました。
パパの昼ご飯だけパパッと作り、私達は外食。

バスに乗り北大路駅前で降り先にマクドへ。
テイクアウトで鴨川で食べるのもアリやけど、
寒いねんも~~~ん!!!
お天気はいいんやけど、風が冷たいのよ~~~
観光客はシート広げて食べてる人もいっぱいいるけど、
わざわざ寒い場所で食べたくないやん。私ら観光客ちゃうし。
そりゃね、家族でお弁当持って、ビールで乾杯!なら寒くても我慢。
うるさい子供達と一緒でお花見もクソもないんですわ。
彼らは「花より団子」ですからね。





ブラブラと鴨川を散策。
半木の道のしだれ桜はチラホラ状態でしたね。
去年、4月の中ごろに来た時には桜の屋根が出来てましたよ。





北山橋、上賀茂橋周辺の桜がとてもキレイです。
枝が垂れ下がってるので芝生でお弁当を食べるのに最適です。

去年、上賀茂神社の「斎王桜」は観ましたが、「御所桜」は終わってたので
リベンジで行ってみました。子供達は「歩くのしんどい~」と唸ってましたが(笑)





「斎王桜」は蕾でしたが、「御所桜」はちょうど満開でした。
白い桜なんですね~両方同時に見れないのが残念な気がしました。



観るだけ観たらお参りもせんと上賀茂神社を後にする私達・・・

せっかくここまで来てるなら植物園にも行きたいな~と
子供達に持ちかけると、結以と健杜は行く!と言うんですが、
悠那は「しんどいし先に帰るわ」とか「まだどっか行くん?」
「歩くのダルイ~~~つまらん~~~」とかブツブツ言うんですよ。
マクド食べた直後から「どこまで行くん?」「まだ帰らへんの?」とか言うてたもん。


この悠那のダルそうな顔・・・

健杜さんはといえば、一人でなにやら冒険気分で歩いてはります。
鴨川の土手ギリギリを歩くから横から見ててヒヤヒヤしますよ。
植木の植わってる外側をず~っと歩いてて、
道がなくなり川の中を通ろうとするんです。
元来た道に戻れと言うても聞かず、クツを脱ぎ、靴下を脱ぎ、
何をするのかと思えば、土手を下りていくんですわ。
そうなんです。水の中に入って渡ろうとしてるんです。
この日、結構風が強くて水の流れが激しかったんです。
鴨川の飛び石も水に沈んでいて誰も渡ってなかったんです。



やめなさ~~~いい!!戻れ~~~~!!と叫ぶ母。
観光客の注目ですわ・・・
するとなんと、健杜さん持っていた靴を川に落としてしまったんです。

ハラ~~~やりおった・・・ですわ。

流れてしまうのでなんとか取らんと裸足で帰る事になる。
悠那が土手を下りて拾いに行きましたが、手が届かず。
長い棒を探して取ろうにも、棒自体に手が届かず・・・
散歩中の観光客も「あ~あ・・・どうすんねやろ??」状態。
すると、お花見していた若いお父さん二人がかりで取ってくれました。
すみません。ありがとうございました。
この二人まで川に落ちたらどうしようかと思いましたわ。
数家族で遊びに来てはったみたいです。

カッコ悪~~~ですよね。私達。ま、二度と会うことも無いからエエけど。

健杜のボケ~~~アホ~~~~しょうもないことすんなっ!!

「足冷たい~~~靴のなかグチョグチョや~~~」



知らん!文句言うな!止めとけっていうのに聞かんからじゃ。
自業自得やろがっ。

お出かけして何も無く無事帰ってこれる日がくるのはいつでしょうかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿