カワセミ

2011-11-24 20:03:39 | DAIRY
先日の植物園でカワセミの写真を撮りました。

たまたまというか、おじさんカメラマンの方が教えてくださったんです。

最初、

『ホラ、あそこにカワセミがいてるよ』

一瞬、カワセミと聞き鳥だと思わなかったので
水面ばっかり探してました。そうです、カワウソと勘違いしてた私です。
(カワウソってイタチみたいな動物ですよね)

すると、

『あ、飛んだ!』と仰ったので、

え?飛ぶってカワウソが?
泳ぐんちゃうの?と思った瞬間、青い生き物が右から左に飛び立ちました。

あ、鳥なんや。
池の脇にある東屋っぽいところにおじさんカメラマンたちが
5~6人ほど集まってました。
みんな一箇所にカメラを向けて固まってます。

親切な方が、『ホラ、あそこに』と教えてくださり探してみると

いました。青い鳥が。
キラキラした真っ青な鳥です。





私のカメラの望遠機能ではあんまりズームにはなりませんが、
いちおう撮れました。枝の影に顔があるのでそっぽ向いてますが。

カワセミって、川蝉、翡翠、翡翆、魚狗って書くそうです。
キレイな名前ですよね。

そのうち違う方向に飛び立ってゆき、
おじさんたちも民族大移動のようにすごい速さで撤収して行きました。

色とりどりの葉っぱの中に青いものが1点。
おじさんカメラマンに感謝です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわせみ (ばんばん)
2011-11-25 18:25:35
小6娘の国語の本に宮沢賢治の「かわせみ」という文が載っています。この前、授業参観で先生が「かわせみを見たことある人は?」と聞かれ、見たことある人は子供1人、大人1人でした。
そんなセミなんているんだと思っていたら、青い鳥とのこと・・・あ~そう言えば聞いたことあるなと・・・るなさんと同じですね(笑)
でも良かった、初めて見た、感謝です。

紅葉の写真綺麗ですね。京都は間近に見るところが多くあり、うらやましいです。
返信する
ばんばんさんへ (るな)
2011-12-05 09:16:09
青い鳥なんて動物園でくらいしか見たことなかったので、
教えてくれたおじさんに感謝って感じですよ。
次回植物園に行ったら自分でも探してみようかと思いますが、
難しそうですよね。
返信する

コメントを投稿