宵ゑびす

2010-01-10 19:00:09 | KYOTO
昨日の夜、ゑびす神社に行ってきました。
毎年十日ゑびすに行くんですけど、
今年は消防の新年会が10日になってしまったので、
仕方なく前日の宵ゑびすに行ってきました。

やっぱり十日ゑびすよりは空いてました。
入り口の鳥居周辺からおしくらまんじゅう状態で
前に進まんし横にも行けんし、悲惨な状態になるんですけど、
わりと楽に参拝する事ができました。



毎年、こんな風に写真撮る余裕ありませんって。
はぐれん様に、つぶされん様にと必死です。



毎年思いますが、参拝するときに鳴らす鐘・・・落ちてきたら怖いです。
それくらい皆、引っ張るわ振り回すわ、かなり凶暴です。



正面で参拝した後、拝殿の左側に回り、
戸板を叩きながら、耳の遠いゑべっさんに聞こえるように
「たのんまっせ~たのんまっせ~」って言います。
毎年、手前の格子の板を叩いてる人が多かったんですけど、
今年はちゃんと戸板を叩いてましたよ。
笹を売ってる巫女さんも一生懸命言うてましたしね(笑)





ゑびす神社を参拝した後は、向かいにある摩利支尊天堂にも参拝。
開運勝利の神様摩利支尊天をお祀りしてあります。
境内には摩利支尊天のお使いである猪もたくさんいてて、
亥年の人には必見です。
我が家にも二人居てますし、ここは毎年外せません。





この後、露店でチョコバナナやからあげを買う娘たち。
健杜は、当てモノかダーツでおもちゃのピストルを持ち帰ります。



壱銭洋食で名物お古乃美焼とビール。
創業27年で皇室の方も来られたことがあるそうです。
写真が飾ってありました。
地方発送もしてるそうですよ。

毎年1月は行事が目白押しで、胃が休まる事はありません・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿