熟睡してはる・・・

2008-04-11 19:04:36 | DAIRY
パートの帰りのバスの中、小学生の女の子が
一人掛けの席で寝てはりました。
身体の大きさから見ておそらく小学2~3年生。
私が河原町三条から乗った時には、既に熟睡状態。
きっと家族の方が周りに居てるんだろうと思ってました。

ところが、四条河原町で結構人が降り
彼女の周りの席は人が入れ替わりました。
ということは一人でバスに乗り込んでるってことですよね。
これだけ熟睡してて、降りるバス停聞こえる?
私ならきっと乗り過ごすやろ。

起こそうかと思ったけど、もし家族が離れて座ってたら?
終点の九条車庫まで乗るのだとしたら?
そう考えると声を掛けれないですよね~

でもでも、もし起きて乗り過ごした事に気づきパニックになったら?
大人でも焦るでしょ?目が覚めて「ココは何処?!」って。
よし、京都駅前で起こそう。
もしかしたら京都駅から乗り換えるのかもしれない。


京都駅前にバスが着き、どんどん人が降りていきます。
とりあえず、それらしき人に「親御さんと違いますよね?」と
尋ねましたがみんな違うっていうし、
急いで女の子を起こすんですが、全く起きない・・・
ゆすっても声をかけてもピクリともしない・・・

ヒぇ~~~~爆睡やんッ・・・

私が女の子に声をかけてるのに気づいた運転手さんが
「寝てはるんですか?」と尋ねてきて
「ハイ。爆睡してはりますよ。私が乗った時からずっと寝てはったし
乗り過ごしてはったら可哀想やと思って起こしたんやけど・・・」
「じゃあもうそのまま寝かせといてください。車庫まで行きます」

九条車庫は京都駅前から3個後のバス停なんです。
車庫まで行ったら電話もあるし対処出来るでしょう。
京都駅前で起きなくて中途半端なところで起きて泣かれても
運転手さんも私らもかえって困るもんね。

私が終点でバスを降りた後、バスは車庫に入っていきました。

はぁ~~~もうちょっと早くから起こせばよかったのかな。
でも既に乗り過ごしてたらどうしようもないもんね。
もしかしたら河原町七条あたりで降りる予定やったのかもしれんし。
いや~こういうときどうしたらいいんですかね。
大人やったらどうにかするけど、子供でしょ?しかも低学年。
ウチの子らでもこういう状況に陥ったらパニックになるよ。
健杜と同じくらいでしょ?彼ならどうする?
びっくりして降りてしまったら迷子状態やん。
携帯持たせてても自分の居場所言えんかったら探せんしね。
GPS携帯か?!
一人で乗せるのはかなり危ないですね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷うな~ (ねね)
2008-04-12 16:44:35
声かけていいもんかどうか・・・。

ちゃんと家まで帰れたんやろうかなぁ。
心配やんな。

私も小学1年生の時に
事情があって
学校が終ったらその足でバスに乗って
西院にあるおばあちゃんの家まで行っててん。
しかも途中で1度乗り換えをせなアカンねんな。
(その頃、免許試験場の近くに住んでてん)
今思うと、周りの人からすると
「この子大丈夫やろか・・・」って思われてたかもしれへんよなぁ。
1度だけ運転手さんに「どこまで行くんや?降りるところわかってる?」って声かけられたこともあったし。
おかげさまで、私は乗り過ごすことなく
無事に目的のバス停にいつも行くことが出来ててんけどな。

子供が1人で乗ってると
やっぱり心配やな。
自分の子やとどうするやろ。
一人で乗せられへんかも・・・やわ。
返信する
やろ~ (るな)
2008-04-13 10:13:10
運転手さんにもよるよな~
でも京都の市バスって後ろから乗るやん?
おまけに混んでる路線やと子供が一人で乗ってくるのが
見えんかもしれんし声がかけれんよな。
座ってしまったらもうわからんし・・・
難しいよな~
女の子の親も今度から一人でよう乗せはらへんのちがう?
子供に○○で降りることを運転手さんに言うとかせるとか?
運転手さん責任重大やん(笑)
降りる前に寝てしまったら起こさんとアカンしな。

乗り過ごしても自分で対処できる年齢になるまでは
一人で乗せたらアカンな・・・
返信する

コメントを投稿