どういう関係で?

2006-08-01 20:19:50 | DAIRY
おっさんネタ続きます。
次はパート先での出来事。

一人の男性が入ってきて「ココ、5人いけるか?」と聞いてきた。
その時店はヒマだったのでテーブル3個引っ付ける事が可能だった。

「ハイ、大丈夫です。コチラにテーブルご用意いたします」

と引っ付けると男性はどっかりと座り込んだ。
まさかこの男性、オーダー聞きに行くの待ってるんじゃないでしょうね
当店はセルフサービスですので・・・と言いに行ったほうがいいか?
と思ってると、店がガヤガヤ混み出してきた。

同じ年の頃の男性が2人と女性が一人。
あとギャル風の若い女性が二人。
他は誰か居たっけな? ちょっと思い出せない。
きっともうすぐ同じくらいのお年寄りのお客様が入ってくるわ。

あ、お年寄りってのは失礼ね
何歳くらいかな~私の父や義父と同じくらいかな?
じゃあ60歳はいってるはず。孫が居そう。お年寄りよね(笑)

まず最初にちょっと年配の女性のお客様がレジの前にいらした。
ご注文は・・・一人分。まるで連れっぽくなかった。
やっぱりまだこれからいらっしゃるのね。
するとテーブルに後からいらした同じ年頃の男性二人も座ってらっしゃる。

あらら、やっぱりオーダー待ってらっしゃるのね
声をかけようとすると、最初に尋ねてこられた男性がレジ前にいらした。

「コ、コ、コ、コーヒーあるか?」

「ハイ、ございます」

「じゃあな、コールコーヒーとな・・・」

コールコーヒー?
アイスコーヒーでしょ?(笑)たまにいるのよね(笑)
他にも冷コーとか言う方も多々いらっしゃるわ

「5個要んねん、5個。ホットもあるか?」

「ハイ、ございます。アメリカンコーヒーでよろしいでしょうか?」

「ああ、それでエエわ。あとな~ちょっと待ってや・・・」
とドーナツ前をやたらチラチラ気している。
「オイッ、何飲むねん?一緒に買うたるし欲しいの持ってこいや!」


声をかける方を見ると、なんとッギャル風の若い女性じゃないか

「エ~何しよかなぁ~~~」

レジ前のカウンターにもたれるギャル。
何でこのコギャル(死語かしら?)ってのはいつもショーケースや
レジ前にもたれかかるのかしらね・・・
もたれたりヘバついたりするのは子供かコギャル風の子らだわ

「ストレートティ!」
「コーラ!」

おまけに単語しか言わないよね。ますます子供と一緒じゃ
「~下さい」とか「~お願いします」と言えんのかしらね

「他はエエのか、食べるのはコレだけでエエか?
ほなコレだけ頼むわ。みな会計一緒な。飲むもん五つあったな」


イヤイヤ、4つしかありませんて。
もう一度確認のため復唱する。

「あ~あとなアイスミルク」

お会計をすると「あ~あ、高ついたわ~代わりに何してくれるねん?」

「ホンマやな~じゃあカラオケ3曲な~」

カラオケ3曲?どういう意味なん?
セールスしながら下世話な事を考える私(笑)

レジの目の前の席でワイワイ喋ってる5人。
年配の男性3人。ギャル風の若い女性2人。

お祖父ちゃんとお孫さん?・・・ちょっと違う感じ。
恩師と生徒?・・・ますます違う感じ。
同じ職場の同僚?・・・ありえんて(笑)
コレはもしや・・・あの有名な ●ンコーですかッ初めて見たッ
 デカイ声で言うなって~~~違うッ、デカイ字で書くなって~~~
いちおう一文字伏せたし(笑)

でもな~昼日中からしかも場所が○スドでっせ(笑)
全然オッケーなんか?
カラオケの話が出てたしこれから行くとか?
じゃあ最初からカラオケ行けよな~
それかナンパか?おっさんの?
年配の男性客とはいえ、結構油ギッシュな3人連れやったしな。
3人とも恰幅良かったし。若作りなカッコしてたし。
頭うすくてキャップ帽かぶってる人も居たし。

う~~ん。謎は尽きない




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (ゆみ)
2006-08-01 22:33:38
コールコーヒーって懐かしい!

まだ言う人いるんやねぇ。

コールコーヒーや冷コーってのはコテコテの大阪弁ですね。

うちの親なんかも言いますよ。冷コーって。

今は死語ですね。私らの世代は普通にアイスコーヒーって言うもの。



それにしてもその集団、気になりますね~(笑)

返信する
ゆみさん> (るな)
2006-08-02 00:03:18
コールコーヒーって聞いたことありますよね?

コールって何じゃ?って感じ。

ウチの店、「氷コーヒー」ってのがあるから

一瞬それかと思ったんですよ。



でもコールコーヒーの語源て何でしょうね?

冷コーはまだわかる。冷たいコーヒー?そのままやけど(笑)

コールじゃなくてクールと言いたかったんでしょうかね~

それか冷たいコール

ま、まさか・・・
返信する
想像ですが・・・ (ゆみ)
2006-08-02 10:20:23
多分、コールはcoldのことではないかと・・・。



冷たいコーヒー=コールドコーヒーとなったんじゃないかな。

本当はcoldではなくiceなんだけどね。

cold coffeeだと「冷めたコーヒー」になっちゃう。

そんなもん飲みたかないわな(笑)



でも関西やからね。

案外るなさんの言うように、氷→凍る→コール、かもよ。

何があってもおかしくないのが関西なり・・・

返信する
ゆみさん> (るな)
2006-08-04 18:43:31
あ~coldね~なるほど。

そうかもしれんな。



今日、久々に「冷コー」と注文されたお客様がいらしたわ。

でも学生さんのバイトだったんで、「????」状態。

その子がもう一度聞き返すと「氷コーヒー」と仰ったの。

だから「氷コーヒー」を出したのね。

でも一瞬、「?」って顔されたので

もう一度これでいいか尋ねたら、それでいいと。



でも、きっと「アイスコーヒー」を注文された気がするわ。

ややこしいよね
返信する

コメントを投稿