うさぎとかめ・・・の続き

2005-03-16 00:03:23 | 物語
「うさぎとかめ」…有名な昔話なので知らない方はいないでしょう。
でも結末ってご存知ですか?

寝ていたウサギを追い越してカメが勝利
めでたしめでたし

だと私も思っていたのです。が
最近聞いてるラジオ(有線の世界の童話チャンネル)ではちょっと違いました。
続きがあったのです。


負けウサギがウサギ村に帰ると、他のウサギたちに

「カメなんかに負けおって!ウサギ村の面汚しめ!出て行け!」
と追い出されてしまいました。
行くところのなくなった負けウサギですが、ある日こんな噂を耳にしました。

“狼たちがウサギ村の子ウサギを3匹よこせと言ってきた”

負けウサギは、これは村に帰れるチャンスだと思いました。
ウサギ村に行った負けウサギ。

「何しに来たんだ!」「ウサギ村の恥さらし!帰れ!」

罵声を浴びせられましたが、一つ提案しました。
「狼に子ウサギを持っていかなくても良くなるようにすれば
 自分をこの村に帰してくれるかい?」


「よし、上手く行けば戻ってきていいぞ」

さて、狼のところに一人で行った負けウサギ。
狼:
「子ウサギはどうした!?」
負けウサギ:「狼さん、お願いがあるのです。
 子ウサギ達をつれてこようと思ったのですが、
 狼さんの顔があまりに恐ろしく来れないというのです。
 どうでしょう。しばらくの間後ろを向いていてくれませんか?
 その間に子ウサギ達を連れてきます。
 狼さんが向こうを向いていてくれたら子ウサギたちも大丈夫だと思います」

狼: 「そんなことならお安い御用だ! よし、後ろを向いてるぞ」
負けウサギ:「もう少しそっちの崖のところで向こうをむいて立っていてください」
そう言って、狼が崖のところに立つと負けウサギは
力いっぱい狼を後ろから押しました。
狼は崖に落ちていきました。
狼を退治した負けウサギは村に帰ることが出来たそうです。


ちょっと私の付け加えも含まれてますが、こんな感じの話でした。(忘れた)
最近、昔話って子供たちには不適格な内容もあるって問題になりましたよね?
その影響からでしょうか?私たちが知ってる内容と少し違う。
結末にフォローがあるんですよ。「うさぎとかめ」だけじゃありません。
いろんな話があるんですが、微妙に違うんですよね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇぇぇ~ (すばる)
2005-03-16 01:20:59
ウサギの世界もなかなか大変ですな(笑)

昔「ウサギって寂しいと死ぬのよ」ってノリピーが何かの役で言ってたが。。

この話の中のウサギにはありえん感じよな(笑)

寂しいくらいで死んでられるかっオラオラオラオ~って感じ?

昔話って子供に何かしらの教訓を教えるものかとおもってたが、一つ昔から分からん話が

「うらしま太郎」

亀を助けて御礼にと。。

あっという間に100年くらい経つ竜宮城に招待されてしまった為に帰ってきたら親も知り合いも死んでしまってて超孤独になって。。

あげくのはてに開けたらアカンというお土産。。

開けたらアカン物を何故くれる?

しかも中身はお爺さんになる煙のみ入ってて。。

何?弱い者を助けたのに踏んだり蹴ったりな人の話??

この話の続きは〔浦島太郎は悲しみのあまり鶴になってケーンと泣いて飛んで行く〕やねん。

続きがあっても意味わからん(笑)

ケーンって。。寒い~(爆笑)←笑うなって?

ちょっと前、本当は怖いグリム童話とか色々子供には聞かせられんという真実の童話みたいな本流行ったよなーっ

言われてみたら童話ってツジツマおかしいもんな(笑)

白雪姫も「死んでる」って小人が言うてるのに王子様はキスするやん?

死体愛好者やったらしいで王子様(爆笑)

んで、生き返った白雪姫には興味なくなったらしい(笑)

なんだかなーっ(笑)

返信する
ふむふむ (HAL)
2005-03-16 11:21:47
グリムもイソップも怖い童話だっていうよね。

マザーグースの世界もかなり怖いしね。

だ~れが殺したクックロビン♪

(↑いや、歌ってたのはマンガの主人公やったか)



何かフツーにして童話を読んで、で、子供たちが判断していくと。

情報過多。これこそがミステリーやんなあ。
返信する
ケーン! ()
2005-03-16 23:46:06
ほんっと、すばっちは、面白い!

お腹イタイ!

童話もすばちみたいに突っ込みながら読むと

際限なく面白いね。

鶴なのに、ケーンて・・・

きじ、か狼少年ならわかるけど。

  (はい、ここで狼少年ケン、の分かる人   は、

   タチンの妻はちときびしいよ)

返信する
浦島太郎 (るなち)
2005-03-17 00:00:48
浦島太郎って実在してたらしいよ。

いじめられてるカメを逃がしてやるけど、

そのあと釣りに出るとなんどもあの時のカメが釣れるんだって。

その亀が、浦島太郎が居眠りしてる間に美女にかわっていて、

浦島太郎に迫ったらしいよ。

「自分は天女です。あなたのことをお慕いしております。愛してください」って。



結構、生っぽい話ですな



白雪姫の王子様が死体愛好家とは・・・

ボーダーの宇梶さんやん



本当は怖いグリム童話…読んでみようか。





HALさん>

パタリロね
返信する

コメントを投稿