えべっさん

2008-01-10 23:26:47 | KYOTO
今年も初ゑびすに行ってきました。
十日ゑびすとも言うんですよね。

今年は家を出るのが遅くなってしまい、祇園に着いたのが8時ごろ。
悠那さん、ヤマハのレッスン日やったんです。
グレード試験が今月末にあるので居残りレッスンです。

えべっさんは時間が遅くなるにつれ、人が増えてくるそうです。
商売してる人は自分ちの仕事が終わってから来る場合もあるもんね。



去年なら入り口の鳥居の辺りから前に進まなかったのに、
今年はまだゑびす神社が見えない場所から進まなくなった・・・
出店も見れんくらい人だらけ。
小さい子供はつぶれてしまいそうですわ。

やっと入り口を入り、手を清め、去年の笹を奉納。
そのあと、いざ!お参りですわ。





もうほんとに!「いざ!出陣!!!」って心構えが必要です(笑)
果たして、何分後に鈴の前に到達する事が出来るのか?!

正面には鈴が3個ぶら下がってますが、もう取り合いです。
あんなに引っ張ったら落ちてくるんとちゃうの?!
ってくらい、あちこちから手が伸びてきて紐を取り合います。
独り占めなんて出来ませんわ。常に誰かと一緒に引っ張ってます(笑)
もうその周りから数本手が伸びて待ってる状態?
見てたらおかしいですよ(笑)

初ゑびす?


健杜が「つぶれる~~~~痛い~~~」と唸ってようが、
ここまできたら横へ逃げる事も出来ないし、後戻りも出来ません。
なんとかつぶれないように大人が垣になるしかない。
やっとのこと正面の鈴まで到着。
ポケットからお賽銭を出すのもやっとです。
手が挟まれてて出せないんやもんね。
お賽銭を入れ、紐を獲得して鈴を鳴らしますが、
後から押されるし、横からも押されるし、結局横へ逃げてから拝みましたわ。
義母なんて帽子を落としたのも気付かずでしたよ(私が拾った)

この修羅場を動画に録りたかったけど、絶対に無理ッ!!

その後は熊手や笹を買う義父母を待ちます。
巫女さんがクルクル舞ってました。
目が回りそうやわ・・・

最後にもう一度えべっさんにお願いしておきます。
本殿の左側の戸板を叩きます。
えべっさんは耳が少し遠いらしいので、
戸をドンドン叩きながら「えべっさん、よろしゅ~たのみまっせ~」
とかなんとか言いながらお願いします。

初ゑびす?


去年やったかな?
叩く場所の手前の戸を叩いてました(笑)
叩いたぞ~と思ってたら、
「この板を叩いてお詣りしてください」と張り紙が出てきました。

なんや~ここを叩くんやんか~~~~と爆笑ですわ。

今年も数人叩いてる人が居ましたね(笑)

ゑびす神社の後は向かいにある摩利支尊天堂です。
狛犬ならぬ狛イノシシの居る神社です。
境内の至る所にイノシシがあります。

私と義母を除いておみくじを引きました。
パパと健杜が大吉。



私と義母はいのししみくじを買いました。
何処の神社でも最近「○○みくじ」置いてますよね。
中に小さく折りたたんだおみくじが入ってます。
家に帰って開けてみると、私も大吉でした~
おみくじなんてめったに引かない私です。
前回は去年やっけな?吉田神社で買った「だるまみくじ」。
一年に引くか引かないかのおみくじで大吉はうれしいですわ。

帰り道、子供達のお楽しみは出店です。
去年はラブベリーのカードやらくじ引きやらを楽しんだ長女ですが、
今年は食べ物ばかりでしたね。



ベビーカステラ・フランクフルト・チョコバナナ・たこ焼き
育ち盛りなんでしょうが、すごい食欲です(笑)

今年も家に帰ると11時前でした。
明日ちゃんと起きてよ~~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿