波乱万丈の竹野旅行①

2012-08-25 17:40:17 | DAIRY
放置しすぎて何から書けばいいのかわからんようになってるわ・・・
facebookのが楽なので毎日更新してるんですけどね~

今年はパパのお盆休みが世間一般の13日からではなく、15日からでした。
結以の部活オフは13日から17日。
悠那は部活引退なのでずっとオフ。
もしかして?
久々に竹野に行けるんちゃうの???

ということで、2年ぶりくらいに竹野に行ってきました。
母方の祖母の家に毎年泊まってるんですが、
今年はおおまかな予定は立てましたが、夜釣りなんかも楽しみたいので、
家には泊まらず、車の中で寝ちゃおうかと。

磯釣り用の準備もして、車に荷物も載せて、昼頃出発です。
家族そろっての久々のお出かけです。
子供たち3人、ケンカもしつつワクワク状態。
もちろん惣次朗もね。

縦貫道を走ってる途中、なんか車が急に走らなくなったと言い出すパパ。
アクセルめちゃ踏んでるのに全然スピードがあがらないって。
車のしたから何か変な音も聞こえ出し、
気持ち悪いしサービスエリアに寄りました。
アクセル踏むとジャラジャラ車の左側で音がなるんです。
スタンドに行って見てもらおうと、下道を走ることに。

八木というド田舎。
スタンドが近くにあるのかさえわからんし、
かろうじてローソンがあったのでそこに止まりJAFを呼ぶことに。

パパも私もJAF会員じゃないので義父に連絡しました。
小一時間ほどたってやっとレッカーが着ました。
診てもらったところ、オイルが空っぽになってるので
とりあえず近所のスタンドでオイル補充して、
旅行はやめたほうがいいので下道でゆっくり帰りなさいと。
エンジン焼きついてるので少々煙が出るけど心配ないって。

いや~帰って大丈夫なん?
煙出てるのに大丈夫なん?

義父母が心配して八木に向かってくれてるらしいので、
待ってても仕方ないし、途中まで走ろうということに。

オイル入れたけどやっぱり車はゆっくりしか走らん。
JAFの人が『煙がいっぱい出てきたら止まってエンジン切るように』って
言うてはったので、子供たちに後ろの窓を見ておいてもらいながら走ります。

まだ大丈夫。煙出てないよ。っていうか、煙なんて出ても見えるん?
なんて思ってたら急に健杜が

『パパ!!!煙めっちゃ出てきた!!!ヤバいって!!!パパ!!!止まって!!!』

娘らも『煙ヤバいって!!!パパっ!!!止まって!!!』

いや~みんな必死の声でしたけどね。
私もドアミラーを見ると煙モクモク出てるの見えるんですよ~

『ホンマや!めちゃ煙出てるやん!止まろうよ!危ないって!!』

一番後ろに座ってた健杜ですが、車が止まると一番最初に外に出てました(笑)

エンジンを切り、外に出ると周りが煙で真っ白・・・
めちゃめちゃ臭かったです。

こんなんで走るのいややん・・・

あと100メートル程のところにガソリンスタンドがあるのが見えました。
急に止まったから信号手前という非常に邪魔な場所に止まったんです。
とりあえずあそこまで行こうとエンジンをかけようとしましたが、かからず。
バッテリーまであがったようです。

しかたない、押すしかない。

車の切れ目を狙ってなんとかスタンドまで押しました。

そのあと、保険会社が手配したレッカーで車は運ばれ、
到着した義父母の車に荷物と惣次朗と悠那を載せ、
私と健杜とパパと結以は電車で京都まで戻りました。

釣竿もって電車乗るのってどうよ・・・

京都まで戻ってレンタカーを借り、またもや竹野に向かって出発。
でも途中で義父母の車と合流せんとあかんので下道で。

亀岡で合流できました。
最初に出発したのはお昼。
再出発はもう夕方でした。

いきなりアクシデントの竹野旅行。
ま、誰も怪我や事故にあわなくて良かったです。

この続きはまた後ほど。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿