桜コンサート~グランドハープ

2009-04-09 09:24:07 | KYOTO
昨日の平野神社は桜がとてもキレイでした。

今年の桜コンサートは平日も開催されてます。
昨日は『グランドハープ』でした。

グランドハープってオーケストラにも参加してるハープです。
実物を目にすることはあまりありませんよね。
思ったより小さかったですよ。
でも弓形ハープの中ではグランドハープが一番大きいです。

ネットで調べたらハープには何種類かあるそうで、
グランドハープは弓型ハープに分類されます。
①グランドハープ ②アイリッシュハープ ③アルバ ④ルネッサンスハープ
この4種類は、イスに座り膝の間にハープを挟んで演奏するタイプ。
ペダルを踏んで半音上げたり下げたりするのが昨日のグランドハープ。

弓型ハープの他には台や膝の上に乗せて演奏する
水瓶型ハープのライアー。

後は板状ハープのチターとダルシマー。
日本のお琴の小さいバージョンみたいな?
ま、板の長さが全然違うけど・・・弦の数はどうなんやろ?

私は昔、十三絃のお琴を習ってたことがありまして、
筝は右手の三本の指に爪をはめて演奏するんです。
でもハープって素手ですよね?
遠目に見た感じでは爪も何も付けてなかったと思う。
あのサイズの楽器の弦ってかなり太いですよね。
筝にも十七絃筝ってのがあって、かなり弦が太いんです。
そのかわり音も大きくてよく響きます。

チェロ・十七絃・ハープって感じ?
ギターでもベースの糸は太いもの。
指がかなり痛くなる
高校時代、クラブでギターを弾いてたんですが、
コードを押さえる左手の指と、お琴を演奏する時、
半音上げるために糸を押さえる指が同じでかなり痛かった
ギターのせいで水ぶくれ出来たもん。
その後はタコになったけどね。

話がかなりそれてますわ

昨日演奏していた女性はネットで調べるとまだ十代。
まだ高校生じゃないかな?
初々しい感じが出ていました。

演奏は?
ハープの楽曲自体知らん。聴き慣れん音楽でした。
でも上手やったんだと思います。
ギャラリーというのか観光客の中で頑張って一人で演奏してはりました。

周りの雑踏がうるさすぎて音が聴こえにくいです・・・

平野神社桜コンサート










最新の画像もっと見る

コメントを投稿