ザリガニ釣り

2008-09-23 23:27:58 | DAIRY
私が広沢池の周りを散策してるあいだ、
パパと長女は車の中で睡眠(あいかわらず良く寝る親子や)
健杜と悠那はといいますと、
あぜ道に座り込んでるのが悠那。
虫取りしてる親子をみておりました。
健杜の姿が見えません。

まさか池に落ちてるんじゃ?!

池には鯉や鮒が養殖されているらしく、「魚釣り禁止」の立て札が
あちこちに立てられていました。
観音島に人がけっこう集まっています。
みなさん何かを釣ってるような?
魚釣り禁止とちゃうの?何??
近くに行ってみると、なんと健杜も加わってるじゃありませんか。
しかも這いつくばってるし・・・

なんとザリガニ釣りですわ。



「健杜、その竿どおしたん?誰の?」
「あそこに居るおじさんに借りてん」
「え~勝手に借りたんちゃうやろな????」
「ちゃうわッ!ちゃんと貸してくださいって言うたでッ!」

よその人に借りてまで釣りしますか?
あきれるわ・・・

見ると、小さな女の子を二人連れた若い夫婦がいてはりました。
きちんとお礼を言いに行き、すぐにお返ししますんでと言うと
なんと健杜さん3匹も釣りはったそうです。
言うてたらまた1匹釣ってきはりました。



バケツを覗いてみると、半分くらいが健杜が釣ったのだそうです。
そんだけ釣ったらめちゃ楽しいやろな。
しばらく横で見ていたんですが、そろそろ車に戻らんと
ジャスコに買い物に行けんようになる。
でも一向に帰ろうとしない健杜さん。

また今度竿持ってパパに連れて来てもらおうよ。

実は私、ザリガニ釣りって初めてみました。
あんなして釣るんですね~エサはスルメなんですね~

車の戻りパパに言うと、
「俺ら小さい頃なんて、竿ちゃうで!ただの釣り糸だけやん!」
「エサもするめなんてもったいないわ。1匹目はスルメで釣るけど、
その後は釣ったザリガニの尻尾で釣るねん」

その当時、一日のおやつ代が50円やのに30円のスルメなんて
もったいなくて買えへんって言うてました。
誰かが釣ったザリガニをもらって尻尾をエサにするのが多かったとか?
へェ~なかなかちゃっかりしてる子供やったんですね。

子供達がこの話を聞き、
「え~えさにするザリガニ殺すん?その場で?!」と
びっくりしておりました。
私も一瞬ひきつったわ(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿