舞妓さんを見た!

2006-02-04 11:30:04 | KYOTO
京都に住んではおりますが、なかなかお目にかかれるもんでもない。
私が京都駅ではなく、祇園とかでパートしてたりすると、
毎日でもお目にかかれるかもしれんけどね

京都駅のタクシー乗り場の前にエレベーターがあるのね。
サテライト店に行く際は、そのエレベーターで台車を上に持っていくの。
うちの店の台車はでっかいから、私と台車が乗ったら
他は誰もエレベーターに乗れないのよ。
ベビーカーの親子や車椅子の人が来たら
急いでても先に譲るのね。仕方ないでしょ?

昨日は私が待ってると、着物姿のおばさんが先にエレベーターに乗り込んだの。
「お~~い・・・」とか思ってたら、
タクシーが止まり、中から舞妓さんが3人降りてエレベーターに乗って行ったの。
その時舞妓さんが言った言葉をしっかり聞いたわ。

「おおきに おかあはん」

おおお~春日井の鶯ボーロのCMと同じじゃないっすか
御存知ですかい?(笑)

降りてきたエレベーターに乗り込むと微かに舞妓はんの残り香が・・・

上に上がるとまだ舞妓さん連中がいたわ。
周りを歩く観光客の目の保養というのか、みなさま舞妓さんに釘付け~
新幹線改札口から出てくる会社員風の男性たちも指差してみてるし、
もうなんしか、そこにいる人たち皆が舞妓さんの方に集中してるのよ~
立ち止まってさ。
私も振り返りみてたけど、なんど人にぶつかりそうになったことか
台車は急に止まれまへんねわ・・・

四条河原町に行ったら、たまに見るときもあるけど
ただ京都に住んでるだけだとめったに遭遇できませんわ。

見られてる舞妓さんご本人達はどういう心境なんですかね?
もう慣れっこかな?



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見られてナンボ。 (ねね)
2006-02-04 14:43:26
春日井ちゃうでー。

「西村のエイセイボーロ」のCMやがな~。



ま、どっちのCMも知ってるけど(笑)



壬生寺かお稲荷さんかで見かけた。

普段着(っていうても着物)の舞妓さん。

確かに祇園歩いてたら(南側ね。歌舞練場とか一力とかのあるほう)

よく見かけるよ。昼間やったら、お稽古行かはるとこやったり。

ま、あの仕事は

見られてナンボの仕事やし、慣れっこやと思うわ~。



昔、2回ぐらいやけど、お茶屋さんに行かせてもらったけど、可愛い舞妓さんで当たりやった。

踊りも着物もキレイやったし。



あ、「踊り」見に行ったらええねん。

「都をどり」とか。ええよ~。

機会があったら、一緒に見に行こうさ~。

返信する
ねねちん> (るな)
2006-02-04 18:44:39
春日井は『グリーンピース』か(笑)

そう言われてみれば『西村の~』って気もしてきたわ。



今日は化粧してない舞妓さん見たわ。

服装は着物やったけど。

東山通りを歩いてはった。安井あたりかな?

バスに乗ってたのよ。



あの白くない顔でも見られるやろうね。

そうか~見られてなんぼなんか・・・



躍りって歌舞練場に見に行くん?

うん。誘ってな



返信する
めざましテレビの… (ぷん)
2006-02-05 07:56:31
おはようございまーす

日曜日、とっても早起きで洗濯でーす(壊)



今週の(もう終わったけど)めざましテレビの

最後にある占いの背景写真で、

舞妓さんが数人写ったのがありました。



その写真には、

鼻に親指突っ込んでトボけてる舞妓さんがいて、

私でもなれたかも知れない。。と

勝手に同類だ!勘違いしたあたくしでーす。
返信する
ぷんさん> (るな)
2006-02-05 10:28:40
おはようさんっす

日曜の朝と言うのにお早いですな

そういや、今日はマジレンジャー最終回だったのよね?

7時前に1回起きてTVつけたけど、

またそのまんま寝ちゃいました・・・

目が覚めると新プリキュアやってた・・・



めざましの占いのバックに映る写真ね

あれってとんでもない写真が次々映るよね(笑)

『鼻をほじくる舞妓さん』

み、見たい~~~激しく見たいッ!

そりゃ舞妓さんも人間だもんね

○んこもすりゃ○ロも吐くよね



鼻をほじくるのも全員とは言わんだろうから

そうね、種類に分けられたら私も同じかも
返信する
来週やで~ (ねね)
2006-02-05 14:39:59
マジレンジャーの最終回は来週やんか!!!

今日から新しいプリキュアやで。

「スプラッシュ スター」やったかな?

まだ、名前まで覚えられへんかった・・・。



そうそう。

目覚ましテレビのヤツ、私も見たよ。

たぶん、観光で来てる人が

舞妓さんの格好してるヤツやと思う。

西陣会館やったかな。そんな所で、

舞妓体験、みたいなんがあったはずやねん。

いわゆる「えせ舞妓」。



今度、一緒にやってみる~?(笑)
返信する
ねねちん> (るな)
2006-02-05 18:54:02
マジレンジャー来週が最終回なんか

ま、見てないからエエけどさ。

またDVD借りるから別にかまわんわ。

子供らも最近見たり見てなかったりやし、

健杜は「かいけつゾロリ」見たいらしいけど、

彼の起きる時間には終わってるて。



うちは悠那が休みの日は早起きやねん。

パジャマのままでゴソゴソ見てはるわ。



普段もこのくらいの時間に自分で起きてくれたらいいのにな~



プリキュアついてたけど、半分寝て見てたから内容わからんわ。

なぎさ&ほのかがちょっとお姉さんの設定なん?

今までは中学生か?!今度は高校生とか?!

それともタダ単に、学年が1つ大きくなって

見た目もちょっとお姉さんになっただけとか?



アカンわ・・・見てないと理解できん
返信する
自己レスやねんけど・・・ (るな)
2006-02-05 23:02:43
ねねちん>

プリキュアのサイト見てきたけど、

なぎさ&ほのかじゃないや~ん

何々、咲&舞???

どう見てもなぎさやんほのかやん



前からの流れを知らんからね~

変身する権利を今回の子らに渡したん?

しかもそっくりさんってのが条件とか?(笑)

声優さんはナンボなんでも違うやろな~

一緒やったらややこしいやんかい
返信する
またかよ~ (ぷん)
2006-02-08 11:31:58
せっかくなぎさとほのかの区別がついてきたのに・・・

また新しくなるんかいな~

かーさん、付いていけません。。。



宮崎じゃまだマックスにもならんってぇのに!
返信する
ぷんさん> (るな)
2006-02-08 13:25:58
昔はこんなことなかったよね~

「なんで区別がつかへんの?」ってこっちが言ってたのにさ・・・

歳とるってイヤよね・・・



KAT-TUNの亀梨くんと赤西くんの区別も今じゃわかるけど、

他のメンバー知らないしね。

確か6人くらいいるのよね(笑)



パート先の大学生が「関ジャニ」だとか

「KAT-TUN」だとか「NEWS」だとかって騒いでるけど、

おばさんはついてけないよ・・・



韓国俳優の顔でさえ、最近わかった
返信する

コメントを投稿