やっぱ三温糖じゃないとねッ!

2005-10-03 11:25:54 | DAIRY
久々に上白糖を使った。
っていうのも、三温糖のストックが無かったため。
すぐ近所にスーパーがあるから買いに走れば良かったのに、
めんどっちいので使わなくて置いてあった上白糖を使っておいた。

めんどくさがったのが諸悪の原因
運動会のお弁当の準備を夜のうちにやっておこうと思い、
野菜を湯がいたり、つくねのタレを作ったりした。

湯がくのに塩入れたのはいいけど、次にタレを作るのに砂糖を取り出そうとして、
「んんッ?!」
確かさっきもこの白い粉末使ったよな・・・

慌てて隣の容器の蓋も開けてみた。

両方とも白いじゃないか~~~~

ずっと三温糖を使ってきた。
主婦になってから11年経ってる。そういや実家も三温糖だったよな

私の中ではきっと砂糖=茶色なんだと思う

疑いもせず野菜を上白糖で湯がいてしまった
我が家の砂糖&塩はキッチンの引き出しに入れてあるのよね。
隣同士に。しかも名前を付けずに。


もっかい野菜湯がきなおしましたとも


でも三温糖上白糖の違いって何???
色が違うだけの事?何で白いの?何で茶色いの???

上白糖は漂白してあるから白いなんて聞いたことがあるけど、どうなんかな?
三温糖のが身体にいいってのも聞くけど、そら漂白してあるのはイヤよね。
漂白してないから身体にイイ?・・・まさかね~(笑)

んで、主婦暦11年めにして初めて三温糖上白糖の違いを調べてみた。

三温糖とは?
上白糖やグラニュー糖を取り出して残った糖液から作ったお砂糖が三温糖です。
特有の黄褐色と強い甘さやコクは、数回に渡る加熱によって
お砂糖の糖分が分解してついたものです。


白さは漂白?!
サトウキビやサトウダイコンを原料として精製(不純物を取り除くこと)して作られるお砂糖は、
一粒一粒が無色透明の結晶です。この結晶の表面で光が乱反射するため白く見えるのです。
雪や氷が白く見えるのと同じ原理です。
 参照:Science@Sugar(お砂糖を科学する会)

そうか~漂白じゃなかったのね
三温糖は手間ヒマかかってるからちょっと高価なのね
加熱して凝縮してるから茶色いし甘みもちょっと強いのね。
甘みが強いって事は、使う分も少量でいいのよね。
カロリー削減にも繋がるわよね

では次回からまた三温糖を使おうっと


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~~ ()
2005-10-03 16:10:57
そうだったのか。

家はもらいものの砂糖が無くなったためしがない。

で、考えてみたら、結婚してから一度も砂糖買ったこと無いわ。



そのうちなくなったら買ってみよう、三温糖。
返信する
ずっと使ってるー (ねね)
2005-10-03 21:23:35
いつからかワカランけど、

ずっとウチは三温糖使ってるわ~。



そうやねん。

三温糖は普通のお砂糖よりも、

甘みがあってコクがあるから、

煮物に使うといいねんで~。

で、ちょっとの量でいいから、

当然カロリーを減らすのにもちょうどいいねん。

私は、めんどくさがりやし、

お菓子作るのも、よほどのかぎりは

三温糖やで~。



たまに、パケットで三温糖が安いで~♪

返信する
知らなかった (ひとみ)
2005-10-03 23:54:36
名ばかりの主婦歴23年。

無意識に白砂糖を買ってました。

私もなくなったら三温糖買ってみようっと♪
返信する
琴にゃん> (るなち)
2005-10-04 00:47:52
私も上白糖は買ったこと無いですな。

運動会の景品でしこたま貰うのよ。

溜りまくって邪魔になるから幼稚園のバザーにだしたりしてます。



最近はまわって来ないけど、「お米ポン」

前に住んでたところは月イチくらいで来てたけど

最近は全然見かけないわ。

「お米ポン」って知ってますよね?

大砲の様な機械に砂糖とお米入れて加熱してボンッ!!!っての。

あれは白い砂糖だったと思うのよ。



妙にタイ米のような仕上がりのお菓子(笑)

返信する
ねねちん> (るなち)
2005-10-04 00:52:58
甘み強いかな~?

気のせいか、グラニュー糖が一番甘く感じる。

一度「サトウキビ糖」みたいのを買ったことあって、

色が三温糖色なのね。で、質感が顆粒の砂糖(武藤のヨーグルトに入った砂糖のようなのの茶色版。

あれは全然甘くなかったわ~



パケットたまに安いんや!また教えてな~
返信する
ひとみさま> (るなち)
2005-10-04 00:58:35
是非使ってみてください。

コクの違いをご堪能ください♪



違いってあまりわからないけど・・・

上白糖を使ってみると違いがわかるのかな?
返信する
おお。 (ちゃむ)
2005-10-06 05:20:47
うちも代々三温糖家系ですね

お値段が割と違うから、ついつい上白糖に

手が伸びそうな時もあるけど、やはり三温糖しか

買わないなあー。

煮付けだとやっぱ、コクと色味と香りが

いいよね



私はコーヒーや紅茶に全くお砂糖を入れないので、

ダンナが『白い砂糖買ってよっ』って

言うけどスティックシュガーを切らしてる時は

渋々三温糖入れてる

コーヒーや紅茶には合わないと嘆いているよ

グラニュー糖って結晶体だよね。

上白糖よりもちょっと高級なのか?
返信する
ちゃむさん> (るなち)
2005-10-07 23:28:14
結局同じ砂糖で甘いんだからいいんじゃないの?って思うよね。

でもコーヒー&紅茶には合わないのか・・・

紅茶はなんとなく合わない気もするよね(笑)



ホイップクリーム作る時は白い砂糖の方がイイよね。

三温糖だと茶色いクリームになりそうだもん。

お菓子系はグラニュー糖ってイメージがあるな。
返信する

コメントを投稿