お餅つき

2008-12-30 15:25:50 | DAIRY
毎年30日はお餅つきの我が家。
大掃除も全部終わったし、年賀状もチョロチョロ作りながら
お餅つきに勤しみますわ(笑)

年賀状作るにもプリンターのインクがないし。
買いに行くことから始まるからいつ終わるのやら・・・

うちの子供と、義弟の子供たち合わせて5人。
中学生の男の子は家の大掃除のため来ず。
真ん中の義弟のお嫁さんと一緒にお餅つくりです。

お餅つきと言うても杵と臼ではなく、機械で蒸して撞くんですよ。

出来立てのお餅の熱いこと~~~
初めてちぎった時よりも少しは早く出来るようになったとはいえ、
やっぱり熱いですわ・・・

子供たちはお餅を丸めて広げて粉いっぱい付けて、
あんたら粘土ちゃうねんけど・・・って毎年思いますわ。

義母特製の餡子を中にくるんで、
黄な粉をまぶして、そこらじゅう粉だらけにして食べてはりました。

そりゃ子供やしこぼすのは仕方ないですわ。
しかし、事務所でお餅つきするもんですから、
毎年事務所の大掃除はお餅つきが終わってからですわ。

ま、一年に一度の行事。
子供たちはめちゃ楽しみにしてるのでイイんです。
夕方からチャチャっと大掃除終わらせますよ

お餅つき



最新の画像もっと見る

コメントを投稿