読書する次女

2010-11-26 21:40:13 | FAMILY
長女の結以さんは、小さい頃から読書するのが好きでした。
自分で物語書いたりもしてたし。
読み聞かせもいちおうしたな~(長女やしか?)

次女は小さい頃、まったく読書しない人でした。
与えても与えてもスルー・・・
夏休みの読書の課題には苦労しましたよ。
最初の数ページ読んだだけでリタイア。
本の嫌いな子なんか?と思ってました。


ところが、

最近、読むようになったんです。
6年生の終わりから中学入学くらいに、
携帯小説にハマりだしたんです。

携帯小説オンリーでした。
普通の文庫も読めばと言っても、

『携帯小説は横書きやし読みやすいねん』

なんて意味の分からんことをぬかしておりました。

『そんなら普通の文庫、横にして読めばイイやん』とも
言いましたが、ちょうどその時の流行やったんですかね。

最近は、私が買って読もうと思った文庫を物色し、

『ママ、この本読んでもイイ?』と。

最近は『カラフル』を読んで、とても面白かったそうです。

基本、私のよく買う本は若者主役なんで、
次女と世代の世代とかぶってる部分もあり共感しやすいんですかね。

あさのあつこさんの本が多く、読みやすいじゃないですか。
今は『NO.6』を読み始めております。

読書って無理強いしなくても自然と読むようになるんですね。

さて、健杜さんはどうでしょうかね?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本は (ねね)
2010-11-27 08:49:41
読んだほうがエエよなぁ。

私自身、あんまり(っていうか、ほとんど)読まなくて^^;;;
せやから、子供たちには読んで欲しいなぁって思うんやけど、なんせほら、私が読んでないもんやから、説得力ないやろ?
クリスマスプレゼントに、本でも与えようかなぁ。本の無い生活やからアカンのかもな。
読め読め!って言うよりも、黙って本を置いておくのが一番なんかもな。

想像力とか文章力とか。
そういうの、しっかり身につけさせたいしな。
私も無いからな~。
やっぱり読書は大事やな^^
返信する
Unknown (ねねちんへ)
2010-12-02 00:41:34
想像力はつくやろうな。
絵がない分、自分で考えるしな。
文章力はどうかなぁ。
読まんより読むほうがいいんやろうけど、
日記書くほうがつくかもよ。

私も小さい頃から母親から本、父親からレコードを
買ってもらってたから、無い環境ではなかったな。
でも本人に興味がわかんと、あっても無くても一緒やわ。
今でも文学っぽいのはあんまり好きじゃないもん。
親は文学を与えてくれてはりましたけどね。
返信する

コメントを投稿