区内巡幸 氏子祭

2012-05-02 21:25:44 | DAIRY
氏子祭に参加するのも今年で最後ちゃうかな~
健杜さん、来年は中学生ですしね。

子供の成長なんてあっと言う間やなと思う今日この頃(笑)

今年も着いて回らず、御旅所の出発と東寺の交差点だけ観に行きました。

五基の神輿が順番に御旅所から各校区に出発して行きます。
一番最初に出発する神輿が一番盛大な気がします。
ギャラリーも多いし。
うちの校区は最後から2番目。
ま、それなりに盛大でした(笑)







今年のパパの役は先頭で神輿の進行を促す大役。
『かなもち』?『金物もち』?
なんかわからんけど、神輿の土台の日本の木の先に
金製の輪っかがあって、そこを持って『こっち行け』とか『あっち行け』みたいな役。
これがまた結構大変らしいのです。
大勢で担ぐ神輿なんで、日本の木を二人で先導するんです。
かなりの力が必要みたいですよ。

パパいわく、
『神輿担ぐよりしんどい』って(笑)
ま、好きでやってるんやし本望でしょ?(笑)





御旅所から神輿が出発し、今年もイオンモールの前で担ぎを披露。

一般客は『何????』ってな感じ。
でも偶然にも迫力ある神輿を見れてご満悦。
ふんどしの男の人もいるんですよ~
なかなかお目にかかれるものじゃないからね。

子供たちの巡幸についてまわらないので、一旦私は店に行きました。
職場がイオンモールから目と鼻の先ですので。
祝日ですが、席が空いていたらイートインしてセールスチェックです。

祝日のわりに空いてました。
30分ほどチェック。
土日祝日のセールスって平日とまた違います。
平日は主婦が主体ですけど、土日は学生が主体。
しかもまだ新人っぽい子達が多いので、イートインしてても
内心ハラハラ状態ですよ。

生きてきた年月が私の半分ですからあたりまえですけど(笑)
ま、その辺はフィードバックしながら伝えていかないとね。





そろそろ東寺の交差点での神輿が始まる頃。
急いで現場に向かいました。
間に合わんかと思いましたが、滑り込みセーフ!!
例年とアングルは違いましたが、とりあえず写真は撮れました。
いつもより回る回数少なかったんちゃうの?!

やっぱり東寺をバックに撮りたかったな。
来年は頑張ろう。

付いてまわったわけじゃないのに、妙に疲れた。
年かな・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿