JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会

2009-02-21 20:31:20 | KYOTO
毎年、2月の第三土曜日に京都駅駅ビルの階段駈け上がり大会があります。

駅ビルにある、「室町小路広場(別名大階段)」を駈け上がり
タイムを競うKBS京都主催のイベントです。
今年で12回目になります。

大階段の段数って知ってます?
171段あるんですってよ~
高低差35メートル(11階建てビルに相当)、全長70メートル。

その昔(笑)、うちの店も参加したことあるのです。
改装前に。

4人一組で走ります。
全員18歳以上、そのうち一人は45歳以上、一人は女性。

店に45歳以上って居てはりますが、
毎年確実に年をとるじゃないですか?
初めて参加したのが45歳としても、数年経つと50歳過ぎます。
しかも女性やもん。絶対に無理。
私が45歳過ぎるまでにあと数年あります。
私より先に45歳過ぎる人一人居てはるし、まだ2番手やな(笑)
ちょこっと階段上っただけで息あがるのに、171段なんて無理やん。
うちの店から出ることはもうないでしょう。

いろんな人が出場してました。
「ファイアーマン」ってチームがあったから消防士?
桂駐屯地の女性も参加してた。
競輪選手や警察官のチームもあったり。

コスプレしながら走るチームも(笑)

大階段駈けあがり大会~コスプレ編


タイムを競う目的もありやけど、毎年参加することに意義のあるチームも。

全チームが走り終わり、舞台上では着物姿の新体操が・・・
京小町踊り子隊です。なかなか斬新な踊りでしたね。

JR京都駅ビル大階段駈けあがり大会~京小町踊り子隊&たわわちゃん


たわわちゃんも乱入(笑)
今日のたわわちゃん、普段よりテンション高めだと思うのは私だけ?

今年の個人タイム優勝者の走りです。
なんでも今年で3回連続優勝だとか?
5年後には殿堂入りを狙ってるそうですよ。

大階段駈けあがり大会~個人優勝者の走り


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (大会出場者)
2009-02-26 20:49:22
他の組の動画はないでしょうか??
返信する
お疲れ様でした (出場者さんへ(るな))
2009-02-28 22:49:30
初めまして。
大会に出てはったんですね。
あの階段を一気に駆け上がるなんて尊敬します。

残念ですが、他の映像はないんですよ。
子供にカメラを渡していたので、
人の垣根をコソコソと潜り込んで録ってたんですが、
二人で取り合いの喧嘩をするので
何処を録ってるのかわからない映像ばかりなんです。
ご期待に沿えずすみません。

来年も出場しはるんですか?
がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿