四月の雪

2005-09-22 16:16:05 | CINEMA
観てきました。ヨンさまファンの方々にお誘いいただきまして
ヨンさまファンじゃない私はちょっぴり肩身が狭かった?(笑)

話の内容は今や知らない人はあまりいないんじゃないかな?

交通事故で不倫関係が発覚するのね。
当事者は二人とも重体?とりあえず意識不明状態。
連絡を受けそれぞれのパートナーであるインス(ペ・ヨンジュン)と、
ソヨン(ソン・イェジン)が呼び出される。
事故当時所持していた持ち物の中に携帯電話・デジカメ・避妊具・・・
メールの内容は言わずと知れた恋人同士の会話。
デジカメには情事を撮影した動画・・・(最悪やん)
それで何もかも把握できるよね・・・

意識の戻らないパートナーを看病する毎日。
病院やモーテルで毎日すれ違う不倫相手のパートナー。
お互いに同じ悲しみを分け合ううち男女の関係に・・・

そのうちインスの妻の意識が戻るのよ。
現実を見つめなければならない二人、でも想いは募る。
ソヨンの夫は目覚めぬまま亡くなってしまう。

インスソヨンはそれぞれの人生に・・・。

という話。
原作(?)からカットされてる部分もあるらしい。
ココからはちょっぴりネタばれ・・・



春が好きと言ったソヨンと冬が好きと言ったインス
ソヨンも雪は好きだと言ってたのよ。
春に雪が降ればいいのにね・・・でもありえないか・・・って会話をしていた二人。

それぞれの人生を歩みだして1年後(インスは妻と離婚)、春に雪が降った。
白木蓮が咲く中、雪が降り出した。

それぞれ違う場所で雪を見ていた二人だけど再会するのよね。
二人が1年前によく会っていた喫茶店かしら?
雪の中を走る車の中の会話で終わってる・・・

1年前に何か約束をしたんだけど肝心なこのセリフが思い出せない
車の中でそのセリフを喋ってたのよ・・・なんだっけな
あ~思い出せないイライラするッ


映画は良かったです。素直に見れば(笑)。
映像もきれいだったし、セリフが少なく表情や息遣いで感じ取る部分もあったり。結構細かい演技も満載だったと思う。
ヨンさまも今までに無い役どころねってファンの方々も言ってたしね。
冬ソナから数年経ってるし、演技に落ち着きが出たとか?


でもさ~不倫が事故によって発覚なんて最悪のパターンだよね
おまけに巻き込まれた被害者は亡くなってるのよ
若~いパパで、残されたのは妻子(コレまだ乳飲み子なのよ)・・・

運転していたのも男性か女性かわからないし(事故の衝撃で車外に放り出された)
保険とか事故処理はと変なところに突っ込みをいれたくなる。

妻の意識が戻ってもいろいろと追求はしなかったけど結局は分かれるのよ。
そりゃそうだ。デジカメの動画を見ておきながら元の生活は送れんでしょ・・・
ホントに泥沼状態の中での恋愛というのか不倫の仕返しというのか・・・
あんなにキレイに出来たらこういうのもアリって思うけど、
所詮映画は映画だよね・・・こんな話ありえんもん。

まぁ、こういう状況に置かれたらあなたならどうする???って
問われてるような気分になりましたわ



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (ひとみ)
2005-09-23 12:06:59
今朝、朝日新聞の映画評で

「匂いやかな詩趣をたたえた佳品」とありました。

映像も美しいのでしょうね。

私の母も友達と行くらしいです。

最近は、生の彼を見たいと言い出しました。

次回来日したら連れて行かんばやろか…



>こういう状況に置かれたらあなたならどうする???

私の場合は有り得んなー。

周囲の人間がたくさん傷ついた恋愛は、

最終的に崩壊する…というのが私の持論ですの。

ま、まず私のような“切ない恋愛感情”を

抱く殿方はいないと思われます
返信する
あ… (ひとみ)
2005-09-23 12:09:13
↑のコメントの下から二行目。

「私のような」の後に「女に」が抜けております。
返信する
ひとみさま> (るなち)
2005-09-23 21:11:01
韓国映画ってキレイですよね

自然を上手く演出に使ってるというのかな?



邦画でも自然の色彩を印象的に使った作品で思い出せるのが、

北野監督の「Dall」でした。でもまたちょっと違うのよね・・・

「Dall」はそれを誇張しすぎてるように思えるんですよ。

でも韓国作品はさりげないんですよ。

作品を思い出すと、美しい自然がバックのシーン、雪、花びらなんかが浮かぶんです。

その中に主人公たちの切ない表情や眼差しがあるように思えます。

上手く言えませんけど



ご一緒した方々は、先日さいたまアリーナに行かれた筋金入りのヨン様ファンなんですよ
返信する
私も行こうかなっ (すばる)
2005-09-23 22:20:43
っと思ってますぜ。

最近はヨン様→サンウちゃんになってる私やけど

ヨン様のラブシーンはチェックしとこっかと。。(爆)

ラブシーンはともかく映像、綺麗みたいやねっ

けど韓国では評判イマイチみたいやね~

向こうはもっとハッキリした話が好みらしくって淡々とした四月の雪はつまらんのだそう。。

へぇ~  お国柄ってやつやね。

映像美で印象に残ってるのはやっぱ私は【ラスト・オブ・モヒカン】かな~

古いわっっっ 古いのよっっ

まぁインディアン好きってのもあって観にいったんやけど良かったわ~

インディアンの父、渋いわ~(笑)



容疑者 室井慎次もみたいのよ。

室井さんエエ味出してはるぅ~

返信する
すばち> (るなち)
2005-09-24 01:48:54
韓国ではもう一つ・・・ってニュースで見たわ。

日本は前売の時点でかなりの枚数売れてるもんな

売り方が違うってヤツやな(笑)



韓国ドラマのお決まりコース

主人公が事故にあうパートナーの事故

実は血縁関係いやいや、他人

何か不治の病パートナーが意識不明



逆境に耐えるって部分はある意味同じかもやけど、

何かが今までの韓ドラとは違う。

ドロドロしたものが一見ないように感じるねん。

キレイな描写にしてあるからやろな・・・

お国柄、もっとドロドロるのが目の当たりにわかる方がいいんやろか?

ちょっと物足りんねやろうね(笑)



ラブシーンはなぁ・・・見ててイライラしたわ(笑)

ジワジワ攻めるっての?



例えば、「絶対にくすぐらへんから腕上に挙げて」って言うて

脇の下を「コチョコチョ・・・コ~チョコチョコチョ・・・コチョ~コチョ~」ってくすぐる真似するような感じ?(意味不明?)



その場の空気とか息遣いが感じる演出。

なんというか、生唾ゴックンって感じ(笑)

女性好みには仕上がってるんとちがう???



ヨン様ファンならきっと自分と置き換えて妄想・・・(以下自粛)
返信する
おおお。 (ちゃむ)
2005-09-24 04:45:15
こちらにも映画のお話が

静かで綺麗な映像の様ですね。



<「Dall」

原色系ではありましたが、これも

アートな作品でしたね。

『花とアリスも』美しい仕上がりでした。



昔は映画館で洋画しか見なかったのに、

最近見るのは邦画が多い。

ハリウッドの衰退か、それとも

日本映画の躍進か
返信する
すまぬ。 (ちゃむ)
2005-09-24 04:46:27
『』内に『も』が入ってしもた
返信する
ちゃむどの> (るなち)
2005-09-24 14:29:19
「四月の雪」見に行った時の予告で気になる映画が・・・

『SAYURI』

http://www.movies.co.jp/sayuri/



チャン・ツイーなのね。スピルバーグなのね。

この『SAYURI』もすんごく女性がキレイでしたよ~

着物がたくさん出てきて、花びらがチラチラ舞ってるのよ

ちょっと内容的にはドロドロした内容かなぁ???

でもこれは観たいな。

なんだっけな?深作欣司監督ので芸者さんの話。

あれも私は好きだったよ~(私っておっさんかしら?!)



最近は外人さんが日本を舞台にした映画が流行ってるみたいだね。

『ラストサムライ』も実は見てないんですが日本が舞台ですよね。

外国人から見た、日本のイメージ?

タランティーノ監督の『キルビル』も、すごいハチャメチャだけど、なんか一本筋が通ってて、

サムライ魂みたいのがバンバン出てくるのね。

畳・刀・芸者・日本庭園・・・あ、着物もね。

日本びいきの外国人の家みたいな映画だった。

家の主が家でいつも刀振り回してて、横に芸者をはべらせてるみたいな(笑)

ここまで言うと大袈裟かな・・・



なんの話してたのか、ズレまくってるね





『SAYURI』が観たいな~って思ったのですよ
返信する
すっかり乗り遅れてるけど (りりあん)
2005-09-26 12:37:07
すばちの

「ラスト・オブ・モヒカン」で黙ってられなくて(笑)。

モヒカンのお父さん、

渋くてかっこよかったよね。

まあ、私はダニエル・デイ・ルイスのファン

だったりするので・・・。

ダニエル出演作では、マイ・ベスト・ワン。



ちゃむさんの「花とアリス」も好きです。

岩井さんの映画も映像きれい。



「四月の雪」の監督さんの

「八月のクリスマス」は好きでした。

淡々とした切ない映画ですよね。



「SAYURI」だけど、

なぜか数年前に友人が本をくれて、

原作読んだのよね。

ほとんど忘れてるけど、

おっさんるなちの好きそ~な

水揚げの場面あるよ。

そんなにどろどろではなかったような。

ふ~ん、アメリカではまだ、

こういう話がベストセラーになるんだ

と思った。

映画は日本の女性を中国の女優さんが

英語で演じるのよね?

出来上がりには興味あります。
返信する
りりさま> (るなち)
2005-09-26 19:16:30
確かに、淡々とした映画だったかも

ヨン様ファンの方はおおかったら最低9回観る予定にしてらっしゃるものね。

(前売り券9枚でヨン様の顔が出来上がるのよね)



一緒に行った方ですが、多分今日も観に行ってるはず

多分4回目かな???

でも毎回泣けちゃうらしいです



私?

思わず「どこで泣けましたか??」って尋ねちゃいました(笑)

ツボが違うのかい?!



深作監督の映画、題名思い出した!「おもちゃ」だったよね。

あれも水あげシーンあったなぁ~

でもキレイだったよね
返信する

コメントを投稿