GW

2009-05-01 20:04:49 | DAIRY
今日から五月ですね。


さわやかな五月。

新緑の五月。

端午の節句の五月。


京都の五月といえば、やっぱり葵祭ですよね。

下鴨神社と上賀茂神社の例祭である葵祭。
5月15日に行われるこの祭礼は京都三大祭の一つです。

二年続けて葵祭を見に行きました。
でも今年はシフトを入れてしまったのでダメです。

ま、何回観ても同じなんですけどね(笑)

それじゃあ今年は連休中に行われる前儀を観ようかしら。

流鏑馬神事(やぶさめしんじ)・・・3日 

斎王代・女人列御禊神事(さいおうだい・にょにんれつみそぎしんじ)・・・4日 

歩射神事(ぶしゃしんじ)・・・5日 

賀茂競馬(かもくらべうま)・・・5日

3日はねねちん家族とBBQなので却下。

4日の祭儀は斎王代以下の女人列参加者が
御手洗の池で手を水に浸し身を清めます。
今年は下鴨神社で行われるそうです(賀茂両社で毎年交互)

すごい人でしょうね~
こないだの流し雛も平日のクセに恐ろしい人やったもの。
しかも観覧できる場所から池が低いでしょ?
朝早く行って場所取りせんとまったく見えない状態・・・

5日の賀茂競馬がまだ観れるほうかもね。
上賀茂神社の一の鳥居から二の鳥居までの間を馬が走りぬける。
距離もあるし場所も広いし、午後からやし(そこか?)見に行きやすい。

連休中はパパがずっと仕事なのでおでかけの予定なし。
子供達も私もかわいそうやん。
何処かに行かないと休みの意味なし。
結以なんて、「GWなんてなくていいのに」とか言い出してる。

奈良の実家に行きたいって子供達は言うてたけど
とりあえず、5日は上賀茂神社へ行くか。

子供達からブーイングの嵐やったりして・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿