雪の下鴨神社

2008-02-24 21:35:23 | KYOTO
ここんとこ、土日っていうと雪が積もりますな。
毎日、チラチラとは降ってるんですが、なかなか積らん。

土曜日はパートはお休み。子供もお休み。
っていうことは、やっぱり行動開始でしょ~

念願の雪の糺の森ですよ。下鴨神社ですよ~

次女はお友達と約束があったので、健杜と結以の3人で行きました。

糺の森につくと、思ったより雪は積ってませんでした。
でも子供らは大喜びです。
家の近所じゃ踏めないような雪の感触。

「ママ~雪踏んだらな、ギシッっていうたわ~」
「ママ~見てッこの氷ッ」



新雪を踏み、氷柱を見て感動する健杜。
結以もわざわざ雪の上を歩いたりとはしゃいでましたね。

せっかく神社に来た事やし、とりあえず最初はお参りでしょ?
手水舎で手を洗い、いざッ・・・あらら?
子供らが着いてきませんがな。
見ると、木の枝に乗っかった雪を傘で落として遊んでる。

あちこち走り回ってはジャンプして落としの繰り返し。
挙句の果て、私の上の雪まで落としてくれて「ホラッ」とご満悦な顔。

下鴨神社


境内の中の方が雪が残ってたかな。
「紅白梅図屏風」のモデルとなった光琳の梅はチラホラ咲いてました。


三脚つきのカメラを持って来られてる方も結構いましたね。
私らのような親子連れももちろん。


舞殿の縁側の部分に手形をバンバン押している健杜さん・・・

なんとこんな足元の悪い日に結婚式?!
いやいや~雪は想定外ですもんね
厳粛な雰囲気が一瞬漂いましたね~



雪が降ろうが槍が降ろうが嵐が来ようが、
一生に一度(一般的には)の結婚式に素晴らしいシチュエーションにはかわりない。
雪じゃないと撮れない記念撮影も出来た事でしょう。



雪だるまを作ったり雪合戦をしたり(境内の中でアカンやろ)、
一通り遊び、手も冷たくなってきたしそろそろ行きましょうかということで、
糺の森を散策する事に。

糺の森


もっと雪が積ってるかな~と期待してたけど、雪の質にもよるのかな?
ベショベショ状態ですわ。
それでも普段見ることの出来ない景色を楽しみました。



鳩の姿を結構見ましたが、みんな地べたを歩き回ってる。
餌があるんですかね?
ず~っと何かを啄ばみながら歩いて移動してる。
裸足やん・・・足冷たいやろね~

お腹が減ったと言い出したので、下鴨神社を後にしました。
この辺から、雪も風も強くなり吹雪状態。
傘を差してる意味はほとんどなし。
かろうじて、顔にかかる雪をしのぐくらい。
身体は雪で真っ白けになるし、健杜も頭から真っ白け。

吹雪~~~!?


来る時、バスの中から「舟形」が見えたんです。
帰りに葵橋の上から写真撮るつもりでしたが、この吹雪。
写真どころか、視界もゼロ状態。
長女なんて傘が風で壊れちゃいましたわ・・・
健杜は帽子もかぶらず吹雪を体感(笑)



この吹雪の状態で河原町今出川まで歩いた私達。
出町ふたばの「豆餅」を買うためです。

このお店、いつ通っても行列が出来てるんですよ。
京都の観光本には必ず載ってます。テレビでもよく紹介されてます。
伊勢丹にも日替わりで入るんですけど、
やっぱり作りたてを食べたいですよね。
きっと今日みたいなお天気の悪い日はあまり並んでないんとちゃうの?
期待を胸に吹雪の中を進む私達。
お店は商店街のアーケードの下なので雪はかかりません。
やっぱり行列は出来ておりました。

「ママ!いつもより少ないし並ぶやろ?」と結以が言うので見ると
10数名くらいですね。うん。普段の半分以下ちゃうかな。

15分くらい並んで豆餅ゲット!
マクドで食べました。



う~ん。美味しいッ!!!皆が並ぶわけが分かりました。
お餅はすごく柔らかくて餡子も美味しい(私は餡が気に入った)
黒豆がほどよい塩味で餡子に合ってるんです。
一人一個ずつと、パパと悠那にお土産。あと義父母にもお土産。
一個160円なので、和菓子にしてはお安いです。
店の前を通ったら絶対に買って食べよう!と思いましたね。


マクドで三角チョコパイが食べたいと言うので購入。
これってホットなパイなんですね。
そういやアップルパイもベーコンポテトパイもホットでしたもんね。
温かいチョコってダラダラでしょ?
これがなかなか悪戦苦闘やったんですわ。
ま、映像をどうぞ。

三角チョコパイ


ちょっと悲惨状態。
私、かなりヤイヤイ言うてます。
味なんて味わえたもんじゃない。
でも結構、しょっぱかったな。油っぽかったし。
店のダブルショコラパイの方が美味しい。でも終了したけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿