夜の京都御所(御苑)

2005-11-15 23:52:41 | KYOTO
今日一日の喧騒は何だったの
信じられないくらい静かな御所周辺です。

左側の黒い部分が御所の周りの木々です。



夕方のヘリコプターの嵐は、ちょうどブッシュ大統領が
京都に到着したくらいの時間帯だったようです。

『軍用ヘリで来るって昨日から言うてるやン』
とパパ。ラジオでず~っと言ってたそうです。
知らんかったわ
知ってればもっとしっかり見ておくんだった
ヘリコプターいっぱい飛んでたのに・・・
あの中のどれかに大統領がいたのね

夜、ビデオ1に行ったついでに御所の方に回ってもらいました。
パパは嫌がってたけどね
うちみたいなバンタイプの車だと、検問があったりしたら
車の中を全部調べられるんだそう
なのでわざわざ時間の無駄のために行きたくないって。
そこを、『行こうよ~』とごり押しで連れてってもらった。

昼間はたくさん見た警察も、夜にはまったくいない。
カンテラも全然まわってないし
検問もやってなさそう。

でも御所周辺は警察官が見回りしてるみたい。
2~3人ずつでまわってる。

あ、テレビでやってたんだけど、地下鉄も締切になってたみたい。
でも夜に通ったら『丸太町』は閉めてなかったよ。

折角京都御所まで走ってもらったけど、
期待するよな映像も撮れんかったし・・・
(もっとカンテラギラギラしてると思ってた

明日はパート休み取ってるし、金閣寺にでも行ってくるかの
行かん行かん・・・何しに行くんじゃ(笑)
大統領と小泉さんを観にいくまさか(笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御所に着陸。 (ねね)
2005-11-16 13:19:25
したんやな~。

旦那とニュース見てて、

「ちょ~見て。御所に着陸してんで~。そんな場所あったか~」って言うててん。



しかしなぁ。

わざわざ御所まで行くか?(笑)

なんも見れへんで~。



地下鉄の出入り口な、4時ぐらいから7時の間が閉鎖やったらしいわ。

でも、使ってる人にしたら

ええ迷惑やったやろうな。



金閣寺行ったか?(なんでや^^;)

昨日の夜に、祇園に行ってたら

小泉さんには会えたかもしれんのにな。
返信する
ねねちん> (るなち)
2005-11-16 14:42:44
御所広いしな~どっかに不時着できるンと違う?

伊勢丹の屋上でもヘリポートあるくらいやしな。



なんで金閣寺やろうな(笑)

しかし朝の8時から金閣寺やで~

いったい何時に起きたんやろうな(笑)

修学旅行生並みやわ・・・



小泉さんも夕べから京都に来てたんか?

祇園で小泉さんとばったり・・・ないって(笑)
返信する
ねねちん> (るなち)
2005-11-16 18:03:25
祇園に小泉さんいたんか(笑)

それは知らなんだ



しかし祇園で蕎麦か・・・

金閣寺やら蕎麦やら・・・

金閣寺はわかるとしても蕎麦はなんじゃ?
返信する
大騒ぎだね。 (りりあん)
2005-11-16 18:29:56
昨日は真っ暗な御所に

けっこうな人が集まってましたね。

思わず、人垣の中にるなちを探したよ。



金閣寺は、わかりやすいのかな。

昔、アメリカ人を大徳寺に案内して

枯山水のお庭を見せたら、

「う~~ん、こういうのを見て、

何か感じられるようになりたい」

って言ってた。

別に私も気持ちが落ち着くだけで、

難しいことはわからんけど、

よっぽど退屈したんやろうね。

石と砂をぽんぽんと置いた庭の

どこがおもしろいんやってな感じ?

返信する
りりさま> (るなち)
2005-11-16 19:25:40
夜の11時過ぎに見に行ったんです。御所。

車から降りるどころか、パパが

『近くまで行ったら帰ってこれへんで!』

って言うからこの交差点止まりですわ

烏丸丸太町の交差点?

うちの家は御所よりも下になるんですよ。

上に行くと警察がいっぱい居てて検問してたそうです。

現に、自転車の通行人が警官に止められてたし



金閣寺の場所のことですか?

それとも『和の心』?(笑)



私はどちらかと言うと銀閣寺の方が好き。

金閣寺はピカピカしてるし

反ってそれが安っぽく思えて・・・

赴きもへったくれもないでしょ?って感じかな(笑)

銀閣寺の方がいい雰囲気ですよ。

苔生してるっていうのかな?



偉そうなこと書いたけど、あまりよくわかってないですよ
返信する
銀閣寺、好きよ。 (りりあん)
2005-11-17 08:36:11
ひっそりした感じがいいよね。

金閣寺は、小町じゃないけど

「俗悪ですわ」って感じするしね。



でも、金閣寺修復のドキュメンタリーがあって、

そのときに少し考えを改めた。

金閣の内部はね、黒漆塗りなのよ。

で、何度も重ね塗りして、

鏡のように、天井や壁面がきれいに映し出されるの。

少しでも塗りにむらがあると、

映し出された窓枠やなんかの線が歪むし、

汗が落ちると、漆が曇るとか、

いちいち凄い作業なの。



金箔師の方も、金箔はごく薄いから、

息を詰めて、しかも、ずれないように

色紙みたいなサイズの金箔を一枚一枚

貼っていく。気が遠くなるような作業でした。

まさに匠の技やね。



それ以来、金閣寺見ると、修復に苦労された方々を

思い出してしまうのよ。

でもまあ、なんのかのと言っても

一般人には内部を見せてくれないから、

金ぴかで安っぽく見えるのは仕方ないよね。

返信する
りりさま> (るなち)
2005-11-19 16:07:31
へぇ~凄いですね。

匠の技そのものやね。



細かい作業をしてると汗がジワ~ッと出てくるもんね

くしゃみも出来ないし、息も出来ないなんて辛いね。

でもそれが世の人たちに知られてないってのも辛いよね(笑)



そういう歴史的建造物の復興工事ってよくTVであるけど、

思わず見入ってしまうほど凄いものがありますよね
返信する

コメントを投稿