佐野籐右衛門邸の桜

2009-04-13 18:57:04 | KYOTO
日曜日、パパの野球があったので午後から出かけました。

背割提の桜を見に行きましたが、
車の中から遠目に見ても散ってました・・・

急遽行き先変更。
広沢の池の桜がキレイとねねちんから聞いてたので
行くことにしました。

ところが車を止める場所がなかったので池の桜は車中から。
(ほとんどの桜が散り始めでしたが)



広沢の池を過ぎた所に造園屋さんがありました。
以前、ここを通ったときにも気になってたんです。

「めちゃたくさんの桜の木があるわ・・・」

円山公園の枝垂れ桜を管理されてる桜守の方が
この辺りに住んでおられるです。
もしやココがそうじゃないかな?と。

でも造園屋さんなんで敷地内に勝手に入るわけにはいかんでしょ?
ところが一般車が数台止まってたり、
見るからに関係者じゃない人たちが出入りしてたり、
もしかして桜を見に入ってもいいのかしら?

空いた場所に車を止めて入りました。
するとベンチや篝火があったりライトアップしてありました。



そうなんです。
やっぱりここが佐野籐右衛門さんのお宅やったんです。

植籐造園

個人のお宅なのでマナーを守ってお邪魔すればOKみたいです。

入ってすぐ、紅枝垂れ桜がありました。



平野神社で見覚えのある桜もたくさんありました。

雨宿


有明


御信桜


大提灯


弥彦


欝金


突羽根


八重有明桜


どっちがたくさんあるんでしょうね(笑)

道路を挟んだ反対側も敷地内でしたが、
パパや子供たちが退屈しだしたので全部見ることは出来ませんでした。

もっとゆっくり見たかったと話すと
「おまえ、何時間居てたと思ってんねん」
なんて言われてしまいました・・・・・

趣味の合う人と見に来んとあきませんわ。

広沢の池の桜



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいわぁ。 (りりあん)
2009-04-16 23:24:47
佐野藤右衛門さん宅、
開放されているんですね。
さすがにいろんな種類の桜があって、
見飽きない感じ。
今年も、充実の桜見物でしたね。
欝金、なんともいえず惹かれるよね。
一度だけ、東京にある農林省の桜の実験林
(ちょっと記憶があやしいけど)で
見たことがあります。

随分ひさしぶりの総次郎ネタも
和みました。
返信する
見飽きません (りりさま(るな))
2009-04-18 16:58:07
おひさしぶりです~ごぶさたしてます。

もうすぐですよね~ムサシ
私もそろそろ本腰あげんとアカンなって思ってます。

佐野籐右衛門さんって面白い方なんですよ。
コラムやインタビューがとても楽しいんです。

お花見の楽しみ方について、
ビール飲んでて、桜にこぼしたりおしっこしたりは
桜の栄養になるからいいらしいんです。
でも女性のハイヒールやカラオケは
気の根っこが傷ついたり桜の木が嫌がるから
避けてくれって言うてはりました。
あとブルーシートも桜が呼吸できなくなるので
昔ながらの「ゴザ」で風情を楽しんでくれって。
なるほど~ですよね。
面白いおじいちゃんです。
返信する

コメントを投稿