九日粥

2010-01-09 18:13:09 | DAIRY
九日に食べるから九日粥です(笑)

七日は奈良の実家で七草粥食べたんですけど、
京都に居たパパと結以がまだ食べてないんです。

せめて一日送れにしいや~って感じですかね・・・
でも昨日から仕事だったので、
私が家を出る8時はまだパパが寝ておりました。
子供たちも朝からお粥食べてる余裕ナシ。

晩御飯は仕事から帰ったら18時半。
お鍋にしちゃったんですよね。

というわけで二日遅れの七草粥です。

お正月の偏った食事で疲れた内臓を掃除するために
七種の野菜を入れたお粥さんを食べればいいちゅうわけですよね?

七草粥をWikipediaで調べてみると、
正月最初の子の日に野原に出て若草を摘み、
6日の夜にまな板の上で歌を歌いながら刻み、
7日の朝にお粥さんに入れるそうですわ。

スーパーで売ってる七草が子の日に積んだ七草かわからんし。
前日から刻んどいたら次の日の朝にはしなびてそうやし(笑)

っていうか、イオンなんて元旦から並んでたよ。
元旦に買って七日までもつん?
前日から刻んどいたら萎びれるんちゃうの?以前の問題ちゃぅ???

うちは6日に買っておきました。
でもお餅買うの忘れてて、御鏡のお餅を使いました。
飾ってある御鏡の中身は空っぽです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿