ザリガニつり

2009-09-24 20:59:59 | DAIRY
実家に帰ってる間、けいはんな記念公園に行きました。
犬を連れて行ける場所ってここくらいしかないんです。

せっかく奈良に来てるから大極殿とか見に行きたかったけど、
お彼岸で車がめちゃ混んでるんです。
わざわざ電車で惣次郎をバックに入れていくのも面倒。

大極殿はまた次回。

彼岸花の群集・・・とは言えませんがちょろっと咲いてました。





公園の中に小川が流れていて、メダカやらカエルがいてます。
見るとザリガニを捕まえてる人もいました。
聞くと、竿と餌をレンタルしてるんだとか?

行ってみると、ザリガニ釣りキット(糸つきの竿とスルメ少々)が
100円で販売中でした。
他にも無料で竹馬なんかの貸し出しもやってましたよ。

さっそく悠那とザリガニを探しに。
竿を売ってる付近は人で集中してるので少し離れた場所へ。
何度か場所を変更してるうちに一匹目捕獲。
白っぽい元気のなさそうなザリガニばかり捕まります。
子供のころに見たのはもっと赤かった気がするんですけどね。



ここの小川、初夏になるとホタルもいてるんです。
川の中をよく見ると、ホタルの幼虫の餌になる「カワニナ」がたくさんいます。
ホタル育成に必要なカワニナを捕らないでと
看板にも書いてあります。



健杜は私の父と一緒に行動してました。
ザリガニを捕まえてうれしそうな写真も撮ってくれてましたよ。





夏場は水遊び、涼しくなったらこんな風にザリガニを捕まえたり。
春は桜でいっぱい、秋は紅葉で色づきます。





今の時期、すすきや萩も咲いてました。
(すすきは咲くとは言わん?)
四季折々の姿を楽しめるけいはんな記念公園です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿