三室戸寺

2007-06-17 22:14:46 | KYOTO
先週のリベンジですわ(笑)
ちょっとムシムシ暑い日でしたが、来週は行けんので
今日を逃すと今年の紫陽花は終わってしまうかもしれない。



いや~すごい人でしたわ。
はぁっちゅうくらいの人の多さ。
駐車場が2箇所あるんやけど、そこが満車で
私らは臨時駐車場に止めるように指示されました。
観光バスもバンバン入ってくるし・・・なんやの?って感じ。
だってさ、すごく山奥なんですよ。
山奥が観光客でにぎわってるの(笑)
紫陽花寺だけでなく、西国三十三箇所観音の十番の札所でもあるんですわ。
掛け軸サイズの札帳を持ってきてる人もたくさんいました。



まずはお寺の紹介。
宗派は本山修験宗別格本山(初めて聞いたわ)
ご本尊は千手観音像。秘宝らしいですよ。
今から約1200年ほど前、三室戸寺の奥、岩淵より出現された
千手観音菩薩をご本尊として創建したのが、光仁天皇です。
光仁天皇といえば、井上内親王の旦那さんですわ。
聖武天皇が亡くなり娘の称徳天皇(孝謙天皇)が女帝になりますが、
彼女には後継者が無く、井上内親王の息子他戸王が天武系の
最後の後継者であったため、その父である白壁王(光仁天皇)が
時期後継者になり、62歳で即位しました。
でもこの後にも後継者争いでゴタゴタが続き、
怨霊モロモロの時代に突き進んでいくんですよね。

ってまたまた話が別の方向に行ってますわ・・・
いやね、知ってる名前が出てきたらついつい嬉しくなるんですよ(笑)

  

三室戸寺は花の寺とも言われるほど、季節ごとに花が見事です。
春は桜・ツツジ・石楠花、初夏は紫陽花、夏は蓮、秋は紅葉・秋明菊



蓮の見頃は7月~8月らしいので、まだ1個しか咲いてませんでした。
蕾が膨らみかけてるのが数個あったけどね。

紫陽花はほぼ満開って感じでした。
咲ききってるのもあれば、まだ蕾が多い株もあり。
暑さからか元気をなくしてる花が多かったかな。

 

 

 

品種はそんなに色々ないんじゃないかな。
っていうか、名前がどれにもついてない・・・
最近人気のアナベルが目につくくらいで、
あとは良く見かける紫陽花が多かった。

しかし人の多いのにはびっくりですわ。
写真を撮るにも気を使うくらい。
なかなか3人揃って撮影が難しかったわ。



境内には、触ると勝運がつくという牛がいたり、
石庭もあり、池泉もありで、なかなか見所がたくさん。
なんせ、パパと一緒やったのでゆっくり観れませんわ。
娘らは勝運のつく牛を並んで触りました。
パパは並ぶのイヤらしく、鐘楼をついてました(笑)

牛の身体に穴が空いていて中をみんな覗いてる。
何が見えた?って聞くと、「小さい牛かな~?」やってさ。
覗いて口の中の玉を触る。
いったいこれのどこが勝運なんやら・・・
でもめちゃ人が並んでるでしょ?





シーズンオフに来ると花が見れない。
でもオンシーズンやと人でいっぱい。
どっちを取るか、難しいところやね。
いっそのこと、朝イチで来るか?!
花の写真を撮るなら朝イチっていうしね。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗やし。 (ちゃむ)
2007-06-19 06:29:21
この、貴重な一輪だけの蓮のアングルが
秀逸やなあ~~~~~
写真の才能、あるねっ

CSSのことやけど、スポンサーリンクは
時計の下のやつのことかな。
コレは削除したら怒られるど。(笑)
プラグインやらテンプレ提供リンクは
残しとかんと、著作権あるし。
スクロールは簡単に付けられるよ
一番下のgooリンクは、トップ以外は
要らんよなあー
返信する
ちゃむさん> (るな)
2007-06-19 08:16:30
この蓮はまだ蕾状態やのよ。
他にも蕾はあったけど、比較的やらかい(笑)蕾。
咲いてる蓮は、私のデジカメでは届かん場所にあった。
一眼レフの望遠なら撮れるんやけどさ・・・
また夏にも行きたいけど、パパはイヤやろな。

道にムカデの死骸もいっぱいあったよ

スポンサーリンクはやっぱ削除したらダメなんや。
記事の下のもイヤやわ。
メニューの一番下もイヤやわ(笑)
返信する
ほんと才能ある! (ひとみ)
2007-06-19 11:50:10
蕾ってところがまたセンスある
こちらでは季節毎に美しい京都観光ができるし
歴史の勉強にもなります。写真で癒されるし…
ありがとう
返信する
やっと (ねね)
2007-06-19 14:22:13
行けたんやな~^^

そんなにすごい人やったんや。
有名やし仕方ないよな。
どの季節に何を見に行ってもいっぱいやと思うわ~。
みんな見たいものは一緒やしな^^;

蓮の花も咲くねんや。
東寺の中のとこにも蓮がいっぱい咲くねんでー。
いっぱい咲くからキレイやで

もうアジサイは終わりかなぁ。
藤森神社はどうなんやろう。
来週末まであったらエエねんけど・・・。

土曜日はありがとう!
朝起きたら、ちょっと胸焼けしてた^^;
無理やり体起こして、テルサで汗かいてスッキリできたけど(笑)
工務店さん来やるのに、二日酔いじゃアカンやん?
おかげで、夜にまた飲んだわ~
また一緒に飲もうな~
返信する
ひとみさん> (るな)
2007-06-19 16:39:36
いやいや~蕾しかなかったし(笑)

もっと上手に撮れたらいいのにな~っていつも思いますわ。
アングルもイマイチやもん。
幻想的な写真に憧れますわ・・・
返信する
ねねちん> (るな)
2007-06-19 16:42:37
東寺にも蓮あるんや~
あそこなら近いし見にいってみようっと。
藤森神社、今月いっぱいなら大丈夫ちゃうかな。

ビリー来日するな~
気に留めたら、めちゃテレビでもやってるやん。
1週間ダイエット、ちょっと気になるわ(笑)
返信する
そうやで~ (ねね)
2007-06-19 17:10:37
東寺の東門から入ったらお堀があるやん?
そこに咲いてるわ~。
真夏に咲いてるし、まだ先やな^^

ビリー来るなぁ!
めっちゃ気になる!!!
1週間やけど、1日1時間みっちり運動させられるねんで~(笑)
いまだに欲しいと思ってるわ(笑)
返信する
ねねちん> (るな)
2007-06-19 17:36:38
でもさ、家で一人でテレビ見ながらやってる姿もコワイよな(笑)
私の場合、夜しか出来んしさ。
夜中にドンドンしてたら下から苦情くるかもな

でもホンマに痩せれるやろか・・・
リバウンドがコワイんちゃうの?
返信する

コメントを投稿