花傘巡幸

2008-07-24 20:15:19 | KYOTO
今日はラインが薄かったのでパートに入りました。
ちょうど今までのシェイクミックスがなくなり、
新しいリッチシェイクに切り替わるので分解洗浄してきました。
8月6日から新発売のリッチシェイクですが、うちの店は先行販売らしいです。

洗浄してると、商店街が何やら騒がしい雰囲気。
太鼓や鐘の音が聞こえてくるんです。
道の両側には見物客もチラホラ。
行列がやってきました。

7月24日は祇園祭の花傘巡幸です。
そういや、去年ネットで見つけて行ってみたいな~と思ってたんです。
それが偶然、寺町商店街で見ることが出来たんです。
いちおう仕事中なのでチラチラしか見れませんでしたが。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008072400124&genre=J1&area=K00

子供中心の御神輿や獅子舞が繁華街を練り歩くらしいです。
八坂神社を出発して四条通を西へ。
河原町通りを北上し、御池通りの市役所前を通り、
寺町商店街から四条御旅所へ。そこからまた八坂神社へ戻るそうです。
もちろん、ノースリーブやランニングなんてかっこじゃなく、
装束衣装ですよ。着物に頭には花傘。
熱くないわけがない・・・距離歩くし。
何の拷問ですか?って感じ。

暑いのに大変やんな~なんて言うてると案の定、
ダウンする子供も続出。
店の前で座り込んで気分が悪くなったらしいですわ。
ちょうど店もお客様が1階に居なかったので椅子を貸しました。
氷は支給されてるみたいですが、水分補給でしょやっぱ。
テイクアウト用のカップに氷水を入れてストローを刺し渡してあげました。
キレイにお化粧してもらって口紅も塗ってはるしね。
その日の体調でいろんなことあるもんね。
まして女の子やし。確か小5小6の女の子らしいです。

親にとったら今まで練習してきた晴れ姿やもん。
なんとか頑張ってほしいとは思うけど、ちょっと可哀想かな。
寺町商店街から四条通へ出て、八坂神社で舞を奉納するらしい。
時期が時期だけに大変やわ。

京都新聞サイトで行列の動画が見れます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿