京都美術館

2010-03-21 11:22:27 | いろいろ
常連のお客様の写真が京都美術館に出品されてるので
子供達と一緒に見に行ってきました。

京都美術館本館です。
別館は子供の絵が貼り出されて観にいった事あります。

本館と別館って建てられた時期一緒なんかな。
本館のほうが古っってオーラが出てましたよ。

昭和3年、昭和天皇の即位の礼を記念して計画が始まったため
大礼記念京都美術館という名前やったそうです。
開館は昭和8年。なのでまだ77年しか経ってないんです。
それでも東京都美術館に次ぐ2番目の大規模美術館らしいです。

昭和6年開館ということは、京都市役所のが歴史は長いってこと。
京都市役所の竣工は昭和2年。
やっぱり美術館仕様で造られたから重厚感ありますね。

建物の中に入ると空気がピンっと違います。
ヒンヤリとした硬い空気。
古い建物の匂いです。
私が通ってた小学校はこんな匂いしてましたよ。
私が通ってた小学校はなんと開校明治6年。
尋常小学校の時代を経て私が通ってた時代があるんです。
HPみたら3年前に新校舎が造られてキレイになってるみたいです。
もうあの懐かしい匂いはしないんでしょうね。

美術館の話からだんだんそれてきてますな(笑)

「中大判公募展」というのを観てきました。
フィルムのサイズが6×4.5や4×5って書いてありました。
今はデジカメが主流ですが、少し前のフィルムカメラでは
3.5ってのを使ってたので、ロールタイプならあれの2倍サイズって事ですかね?
カメラも特殊なんでしょうか?
お店で会ったらまた聞いてみたいですね。

あれくらい大きな写真を上手に撮れたらカッコいいですよね。
でもお金がめちゃかかりそうです・・・

たまには美術館鑑賞もいいですね。
絵はあんまりわかりませんが、写真展ならまた行きたいです。



ホラね、こんな写真しか撮れんから・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿