コーラス終了!

2005-10-28 00:26:55 | DAIRY
本日、コーラスの発表会でした
1ヶ月半の練習の成果を出し切れたと思います
週二回の練習も何回か欠席しましたが、なんとか皆さんについていきました。
こういうの達成感って言うんですよね
「あ~終わった~」って感じでいい気分でした。

朝からバタバタな一日だったんですよ
幼稚園に8時に集合だったので、子供を連れてタクシーで向かいました。
前日が義父の誕生日会だったので子供たちの寝る時間が遅かったんです。
朝起きてくれるか心配でしたが、健杜はしっかり6時前に起きてきました。
姉二人も、支度を済ませた健杜に起こされて
普段よりも早く起きてくれたので助かりました。
(彼女たちはそのあとの準備が遅いんです
8時に家を出る小学生組の心配は残りますが家を出ました。

園に着くと子供を連れたお母さんたちがドシドシとやってきます。
健杜も普段どおりの朝の用事を済ませて下りてきました。

そうそう、園に着いてからの子供たちの用事ってのがびっくりです。
まず・・・
カバンを自分のロッカーに片付けます。
タオルを定一にかけます。
お念珠を出してののさま(ほとけ様)に御挨拶。
ヒヤシンスを外に出す(帰るときは定刻に部屋にしまうらしいです)

全部自主的にするみたいです。誰かに言われなくてもするんですよ
もう母はびっくりでしたね

指導の仕方が上手なんでしょうね。
コレをやったら次はコレをしてね~みたいに身体で憶えてるんです。
家だとヤイヤイ言ってしまいがちですが、
そこをヤイヤイ言わずうま~く持って行くんでしょうね。

話を戻してコーラスです。
園で一回だけ発声練習もかねて通してから会場に出発です
タクシー12台で幼稚園ご一行さまです(笑)
20分くらい乗ったかな?朝なので少々道も混んでますしね

東部文化会館に到着です。ヤマハの発表会でお馴染みの会場です。
この会場が出来る前は京女(京都女子大学)でやってたとか?
地区ごとの私立幼稚園の交友会で今年で27回目です。
東山・山科地区PTA連合会主催らしいです。
私は前回5年前の第22回に参加してるんですよね。
あの時はもうちょっとポピュラーな曲でしたよ。
(“カーペンターズの青春の輝き”と他一曲)
うちの幼稚園はあまりポピュラー系の選曲はしませんね。
難しい~厳か~な、ちょっとコワ~イ曲が多い気がする(笑)

今年はどうなんだろ?
「さくら」は厳かですよ。「パンパンパパン」は可愛い曲?
振りがあるから可愛く感じるんかな?
他の幼稚園も振り付き結構ありましたよ~
曲ももっとアップテンポのノリノリなのもあったし。
「らいおんハート」 「ココロのちず」 「jupiter」 メドレーなんかもあった

だけどさ、アップテンポな曲はコーラスでは歌いにくいよね
テンポに声がノリきらないっていうのか、お腹から声が出にくい
だからポピュラーっぽいのは却下ね(笑) 私が決めるわけじゃないけどさ


うちの園は14組中13番でした。
待ち時間長いと緊張するよね。でも日曜日にはもっと緊張やぞ~(笑)
いやいや、本番に強いので大丈夫さと思ってたら急にアクシデント
舞台上に並んで進入するんですが、今回から舞台袖ではなく花道で待機し、
前のグループの合唱を見届けて終わると同時に入れ替えという形になりました。
舞台袖で待機という形だと、何組かの合唱は見れないし舞台裏も混雑するしね。
会場内への入退場も曲と曲の間が普通だし、
そのざわめきの中で舞台上の入れ替えもするのね。
緊張もこっちの形のほうがずっと少ない(笑)

さて、いよいよ私たちの園の番。
前のグループが退場と共に私たちも反対側の花道から入場していると
パチンッと足元で音が・・・
見るとストラップが外れているじゃないか~
ロングスカートの裾がひっかかって外れたのでは
カチャンッ カチャンッと床に当たって音が鳴る・・・
でもうつむいてはめるなてできないよ~仕方ないのでそのまんま歌いました。
変に力が入ってちょっと音程がズレたかな?(笑)
最後の頑張り時や~なんて思って張り切ってしまったらハズれた
でも無事振りも間違えることなく終了しました。
今年のコーラスはおわりです。

そのあとは恒例のお食事会です
今年は木屋町御池の新ハマムラです。
御指導くださった先生方に花束を渡し無礼講のお食事会です。
席もくじ引きなので話したことのないお母さんたちとも交流ができます。
お酒も入るので意外な一面が見れたりして楽しいですよ
ちょっとしたスピーチもあったりでドキドキもんです
アトランダムに来るので怖いんですよね。
「今日は27日ですので7のつく人からいきます~」とかね。
「次は27日ですので2のつく人~」ってのもあったな。
私は28番だったので「27日ですので次の28番の方~」ってきたら終わりよ
でもまぁギリギリセーフだったようです。

びっくりなのが皆さんお喋りが上手なんですよ。
事前に「あんたに当てるし何か考えておいてよ」って伝達してるのってくらい。
ぶっつけ本番にあれだけ気の利いたことが喋れたら
握手会でも怖いものなしなんだけどな・・・
それとも皆さんアルコールが入ってるせいですかぁ?(笑)

そうだ!30日には私も一杯ひっかけて行くか

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (すばる)
2005-10-28 00:50:04
私の本番は5日じゃ。

週2回に増えたわ練習・・

土曜なんかさ~

学校の芝生刈りやった後にそのまま2時間練習やねん。

この前の芝生刈りて私は湿疹出たのよ。

次の日が握手会やのに芝生刈ってブツブツになってる場合ちゃうねんっ

嫌やわーっ怖い~芝生怖い~



ところでさっ

コーラスの服。。凄いの着てんやなーっ

やっぱそんなんなんやっ

花までついてますやん!

うーん。。私コーラスの為に買うんも嫌やし

普段着の白ブラウスで行くつもりやってん。

貧乏臭いかなーっ

まっほんまに貧乏やしエエかーっ(笑)





返信する
すばち> (るなち)
2005-10-28 01:29:37
うそ~握手会の前日に芝生刈り

ヤバイで~止めといた方がええって

なんとか理由付けて休めんの?

後のコーラスは行っても芝生はマズイぞ・・・

「月命日でお寺さんのお参りがあるんですが、母が留守で・・・」とか、

「支払日で(5日よね?)業者が来るんですが、母が留守で・・・」とかはどうじゃ?

何かと母を使って悪いが・・・

ブツブツ出来たらどうするよ~~~



あのブラウス?(笑)

みんなはあんなじゃないよ。

もっとシンプル~な白のブラウス(ブラウスは自前ね)

私のブラウスはね、もう20年弱昔のブラウスさッ

むかしそういう服に走ってた頃もあってね

でも○ンクハウスはとてもじゃないけど手が出んかった・・・

給料いっぺんに飛ぶやん

ほかのパチメーカーでの間に合わせなのよ。

着んともったいないやん?いずれは娘に行くとしても。

なのでコーラスで使おうと思ってさ。

でも結構恥ずかしいぞ

「まぁ~実はそういうキャラだったんですかぁ~?」って
返信する
お疲れちゃん。 (ちゃむ)
2005-10-28 04:37:06
フリフリるなちかあーっ

これ着たるなち想像でけん

スカートは黒のロングだよね?

ストラップの外れたお靴はどんなんだろ

妄想爆走~~~



お歌は披露するだけで、賞とかは無いのん?

jupiterは綺麗そうだけどなあー



タクシー12台って

どうしてバス使わんの?お近くだからかな



ひょええぇぇぇ~~~~~

竜っちゃんに探知されん様にブレスケア

忘れんでな
返信する
ちゃむさん> (るなち)
2005-10-28 09:09:44
うん。私も自分でフリフリ~って思った(笑)

でも昔は着てたのよね~遠い昔だわ・・・



歌は披露だけです。

「文化に勝敗はない」って昨日も仰ってましたね。

でもヤマハの発表会(アンサンブルフェスティバル)は勝敗とは言わずとも、

賞をもらうグループもいるんですよね。

長女は初めて個人数年前にアンフェス出たときに

自分が何ももらえなかったもんだから泣いたんです

母びっくりでしたね(笑)

なかなか根性あるやんって思った。



毎年タクシー十数台で行くんですよ。

タクシーチケット3000円分のを渡されて。

あ、昨日はねMKタクシーがお得な日だったみたいですよ。

なんと45%OFF!

ほとんど半額だよね~なかなかやるやんMKタクシー
返信する
おつかれ~ ()
2005-10-28 15:36:29
おつかれさん♪

達成感、あるよね~

気持ちいいよね~



私の行ってる合唱団は

70歳の人もショッキングピンクのロングドレスよ。

こんな時しか着れんから

派手なのにしよ!ってみんなが言うんよ(笑)

皆で着ると不思議と違和感ないんだよね。(多分)



握手しながら一節歌うってのはどう?
返信する
うーーーん (すばる)
2005-10-28 20:12:58
芝刈りなぁ~

前に芝当番の日を

急に用事が入ってしまったから他の日に交代してほしい

って言うた人がいてはるんやけど・・

めっちゃ色々言われてんやって~

「みんな忙しいのに都合つけて来てはるのに」

「赤ちゃんいても来てはるのに」などなど・・

言われたその人はその夜寝れへんかってんて(笑)

「芝刈りできません」なんか言うたひにゃ~

どうなると思う?(爆笑)

自分の事ならどーでもエエんやけど

子供が関わってるから無茶できひんしなーっ

完全防備で行ってくるわ。しゃーない・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-28 20:58:22
70歳のピンクのロングドレス・・・可愛いかも

たまにピンクや紫に耳を染めてるマルチーズいますよね?

何故かそれを思い出しました(笑)



数年前に参加したときは、

殆どが白のブラウス&黒のロングスカートってスタイルでしたが、

今年はカジュアルなスタイルが多かったですよ~

Tシャツ&ジーンズってのが三分の一くらい居ましたね。

曲目自体も変わってきてるし、

アップテンポの曲にはそっちのほうが似合ってるものね
返信する
琴にゃん> (るなち)
2005-10-28 20:59:50
あらら

名無しのごんべさんになってもうた

上のコメントは琴にゃんに対するコメントです~
返信する
すばち> (るなち)
2005-10-28 21:05:39
そうなんや~怖いな

自分たちも急な用事入ったりする場合もあるやろうに、

そんな言い方したら誰も休めへんやんな・・・

私でもそんな風に言われたら夜寝れんわ

そら何としてでも行ってこなアカンな

完全防備で頑張ってきてくだされ



そういや、小学校の掃除ってうちとこもあるねん。

土曜日の父兄参観の後にする事多いねんけど。

この父兄参観は父兄以外にも地域の人も観に行っていいねん。

地域借り出して学校の掃除してはるわ。

してはるって書いてもうたけど、

私数回しか参加してない



私も言われてるかもな・・・・
返信する

コメントを投稿