大トラ?

2007-01-02 10:15:01 | DAIRY
朝方、初詣から戻り年賀状を書き、
親戚が集まるのでお正月の用意。
何時間寝たかな?その前の日も5時半に寝たな。
睡眠不足な年末年始ですわ。



年々人数の増える我が家です。
作年は末の義弟に娘が増えました。
来年は真ん中の義弟に子供が出来るといいんやけどね。





みなで新年を祝い乾杯です。
今年も皆が健康で幸せに過ごせますように。

さ~お年玉ですよ。
今年は義父が趣向を凝らし、お金のつかみ取りです。
一年かけてせっせと100円玉を貯めてくれたそうです。
袋の中に入ってるお金を掴むんですが、
袋を引っ張ったり、両手を使うのは禁止。
こぼした分も無効になります。
片手のみでお金をどれだけ掴めるかが勝負。
手の大きい私は損やん・・・袋から手が出んわ。





歳の若いもんから順番です。
まずは子供から。
皆、知恵を絞りどうやったらたくさん掴めるか試行錯誤です。
なんと、長女が11500円も掴みました
私でさえ、7400円しか掴めんかったのに~凄いわ

クリック(YahooID)

次に長女と次女のリコーダーです。
もののけ姫のテーマを合奏しました。
なかなか上手でしたよ。
皆に聞いてもらうために練習してたもんね。もののけ姫

その後、男性陣は出稼ぎに(笑)
夜、みんなでカラオケを予約したので軍資金稼ぎです。
女子供は家でお留守番。
おせちをつまみにDVD鑑賞会です。

ところが

この後、私の記憶が抜け落ちてしまったのですわ・・・
気がつくと知らない部屋で寝てました。
義母の家の2階の部屋だったようです。
カラオケにも私だけ行けなかったらしく、
「楽しかったで~」という皆の言葉。

空白の数時間・・・一体どうなってしまったの?私。

そうなんです。日本酒を半升くらい飲んで大トラ化したようです。
子供らを追い掛け回し、トイレの前でひっくり返り、ヘンな踊りをし、
自分のほっぺを何度もパンパン叩き「アンパンマン」とのたまった・・・
挙句の果てに、「若い男の血が足ら~~ん!!」
とか言い出し、小学校6年生の甥っ子を慄かせたらしいです。

らしいんですよ。ら・し・い。
ま~~~ったく記憶が無いっ
皆の冗談じゃないの?ってくらい。
義母も義妹も大うけやったらしいですが、全然わからん。
酔っ払いながら2階まで子供を追いかけて上がったン?
トイレに行ったん?自分の顔をパンパン叩いたン?
米粒ほどもまったく記憶にない。

そういや日本酒を飲むと毎度のように記憶が飛ぶな。
日本酒を飲むと大トラになるのかもな。
記憶にまったくないので恥ずかしさも実はない私。
多少なりとも記憶にあれば「とんだ失態を・・・」てなもんやけど、
全く、米粒ほどもない話なんで、はっきり言うて他人事のよう。

教訓。
日本酒はやめましょう、私。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく。 (りりあん)
2007-01-04 00:12:44
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れましたm(__)m

賑やかな新年の幕開けですね。
豪華なおせちに楽しそうなお年玉ゲーム。
お正月はやっぱり家族が多いほうが
いいよね(うらやましい)。
毎年、家族が増えるのも嬉しいことですよね。
これぞ末広がり(←ちょっと違うか?)

大トラなるなち、いつか見てみたい。
「若い男の血がたりん」なんて
なかなか出てこない台詞、楽しすぎる(笑)

昨年もるなちブログ楽しませていただきました。
今年もご家族の話にパート奮闘記etc
期待してます。今年もよろしくね!


返信する
年初めのご挨拶。 (ちゃむ)
2007-01-04 07:02:21
素敵夢の様なお正月ですな
多分、るなちは当たり前になっているからピンと来ないやろけど
両親が居て兄弟が居て子供が居て、立派な御節と笑顔が一杯
最高なお正月やでえ~、幸せ者

若い男の血も強烈やったけど変な踊り
ココ、気になるうーーー

今年も宜しくねん
返信する
あけおめ~ (すばる)
2007-01-05 01:37:18
お年玉のつかみ取り
面白いやん~
そんなん好きよ(笑)

大福梅~
それ、欲しい欲しいと思いつつ
いつも京都にいてないから手に入らんねん
美味しそうや~
ってこれって食べてエエんやんな?
縁起物好きの私にはたまらんわ~(笑)

今年も賑やかなるなち家やな
今年もよろしく
返信する
初笑いしてしまった (ひとみ)
2007-01-05 20:12:09
賑やかで和やかなお正月風景だな~、と
ほのぼのしてたら、凄い展開に
るなさんの場合は愛嬌のある大トラなんだと思う。
みんながニコニコしちゃうような

身体が筋肉痛にならなかったですか?
私は怒って暴れたらなるよ。
「若い男の血が足らん!」
…言ってみたい(ボソッ)

今年もよろしくお願いします
返信する
おめでとうございます (ばんばん)
2007-01-06 13:38:00
ご無沙汰しております。今年も楽しいブログを待っていますね。

新年早々、面白い読み物を読ませてもらった。爆笑ですな。若い男の血って・・・何だろう~~ 日頃の思っていることがつい・・・なんてね

おせち料理も良いですね。さすが京都です。お洒落だ
返信する
りりさま> (るな)
2007-01-08 19:55:39
やっと実家から戻って来ました。

なんかね~言うたらしいですわ・・・
「若い男の血が足らん!」って(笑)
無意識の意識ですかね?まさしく本音じゃないですか
自分で自分が恐ろしいです・・・

最初は竜也くん関連のことを書こうって
自分では思ってたんですが、まったく違うネタが多いですね(笑)
家族とパートの話ばっか
でもそれだけ自分の生活の中心なんでしょうね。

こんなネタばかりですが、今年も宜しくお願いいたします
返信する
ちゃむさま> (るな)
2007-01-08 20:00:21
そうですよね、幸せです。
実家の両親もこのブログ見てるんですが、
弟も結婚して別に住んでるし、今は夫婦二人なんですよ。
父が京都の義父の写真を見て(お年玉のね)
「お父さんすごいうれしそうな顔して写ってはるやんか」って
言うてたんですよ。
孫は私の子供だけなんで、私が里帰りするとめちゃ賑やかになります。
でも普段は二人ですしね。
弟夫婦も子供がまだ居ないので犬と夫婦の家族なんです。
いろんな家庭がありますが、ウチはまさしく幸せです。

踊りでしょ?
どんな踊りやったんかな~怖いわ・・・
長女が言うてたんですが、
「ママ、私の服のボタン外しだすねんも~ん!!!」
って、どんなんや~何してるねん、私っ!
返信する
すばち> (るな)
2007-01-08 20:03:49
お金のつかみ取りなんて、考えた事なかったわ(笑)
でも普通のお年玉の方が、私としては金額多くてうれしかったな(笑)

「大福梅」
これやろ?前に言うてた梅。
なんか人にもらったらしいわ。
ありがたい梅やし、お父さんやパパらに食べさせるって
お義母さんが言うてはってさ。
お正月のお茶に、小梅の代わりに男連中はコレやったんよ。
なんで、どんな味やったのか私は知らんのよ~
ちょっと食べたかったな・・・
返信する
ひとみさま> (るな)
2007-01-08 20:07:19
私もこんな展開になるとは自分も思ってなかったですよ~
自分がこんな事するなんて信じられませんわ(笑)
酔うと潜在意識が表に出るんですかね?
ちょっと怖いでしょ?

義妹も笑いすぎて顔の筋肉が痛いって言うてたらしいです。
確かに、家で留守番してた人たちは喜んでくれたらしいです。
(子供たちは恐怖に慄いていたらしいですが)

あ、私は次の日どこも痛くないし怪我もしてませんでしたよ。
ご心配有難うございました♪
返信する
ばんばんさん> (るな)
2007-01-08 20:11:36
おめでとうございます。

なんか、年の初めからこんな事でいいのだろうか
と妙な不安が浮上してしまいました。
今年はとんでもない一年になるんじゃないでしょうかね
気をつけろという戒めの予兆ですかね?

京都の御節、お洒落ですか?
「ヨシケイ」らしいですよ(笑)
お酒がお洒落でしょ?
お歳暮に頂いたらしいんです。
ちゃんと飾りも入っていました。
金箔入りのお酒で、瓶も透明ですごく美味しそうやったんですよ。
普段日本酒飲まないんですが、あまりのキレイさに思わず・・・
返信する

コメントを投稿