波乱万丈の竹野旅行②

2012-08-25 18:19:49 | DAIRY
予約もなしにレンタカー借りたらめちゃ高いですね・・・

商業用のハイエース。
たしかに広い。大きい。でも無駄に広いと言うか乗り心地悪い。
いつも外販で島津製作所行くのと同じ車やん。
ま、ナビもETCも付いてるし良しとしておこう(笑)

さ、気を取り直して再出発。

途中、福知山で花火大会に遭遇。
ドッコイセ福知山花火大会
この辺だと宇治川花火大会くらいの規模かな?
でもさすが田舎!
田んぼのアゼや道路にギッシリ車が路駐して見てるんです。
それでも警察がヤイヤイ言うわけでもなくめちゃ長閑。
軽トラが結構多くて、二台に老夫婦が乗って観てたりね(笑)
クライマックスも見れてとても得した気分でした~

福知山花火大会


↓長女の騒音つきです(笑)

福知山花火大会 2


寄り道しましたが、今回は自由な旅行なのでアリです。

竹野に行く前に夜釣りしたいので舞鶴あたりに向かおうとパパが言いましたが、
舞鶴ってまったく別方向なんですよね・・・
もうちょっと竹野寄りで行きたいじゃないですか。
宮津港に行きました。

磯釣りの道具を新たに購入していたパパ。
投げ釣りとサビキ釣りらしいです。
でもまったく何も釣れず・・・
他にも夜釣りしてる人いましたが(エサ釣り)釣れてる様子なし・・・
エサ釣りで何も釣れんかったら無理ちゃうの?

夜中のうちに走っといて、朝から釣りすることに決定。
ナビ通りに走りますが、め~っちゃ峠なんですよ~~~
昼間なら景色もキレイかもしれんけど夜中なんで真っ暗。
しかもすれ違う車もまったくなし・・・
道の横は断崖絶壁?!・・・かもしれん。見えんのでわからん。
ヘアピンカーブ級のグネグネ道をひたすら進みます。
上り坂がキツけりゃ下りもキツいですよね・・・
子供たちも後ろでグラグラして座っていました。

途中、生き物に何度も遭遇。
鹿が道の脇から出てきて急ブレーキやし、狐もいました。
蛙なんてしょっちゅう道路をピョンピョンしてましたよ。

なんとか無事に竹野浜海岸に到着。

この辺、街灯や建物のネオンがないので星がめちゃめちゃキレイでしたよ。
ペルセウス座流星群はもちろん見えました。
とても長い流星も見えたんですよ。



三脚なしで車の中から撮影したんですが、まったく写ってません。
ちょこっとしか星写ってませんけど、すごかったですよ。
肉眼で星団っぽいものも見えたし、星の数が多すぎてカシオペア座や北斗七星がわからんのです。

朝方になると月も出てきました。
月の左横で光ってるのが水星です。


月の上のほうにあるのが金星。


上手に撮影できたら、金星・月・水星が並んでる写真が撮れるらしいですけど、
私には無理です・・・でも肉眼ではしっかり見ました。

どうやったらこの空を映して持って帰れることができるかな~と思ったほどキレイな夜空でした。


朝の海



カニもいっぱいいました。

朝釣りはイシダイや小フグやわけのわからん小さいのばっかり釣れました。


おじいちゃんと一緒にサビキ釣りする姿が微笑ましいですよね。

この小さい子、とても上手に釣ってましたよ。





何年ぶりかの海に興奮してますね。
昼過ぎに海からあがり、祖母の家でシャワーして帰りの途に。

道中がいろいろありすぎて、メインの海はあっと言う間でしたけど、
子供たちはそれなりに楽しかったらしいので良かったです。




波乱万丈の竹野旅行①

2012-08-25 17:40:17 | DAIRY
放置しすぎて何から書けばいいのかわからんようになってるわ・・・
facebookのが楽なので毎日更新してるんですけどね~

今年はパパのお盆休みが世間一般の13日からではなく、15日からでした。
結以の部活オフは13日から17日。
悠那は部活引退なのでずっとオフ。
もしかして?
久々に竹野に行けるんちゃうの???

ということで、2年ぶりくらいに竹野に行ってきました。
母方の祖母の家に毎年泊まってるんですが、
今年はおおまかな予定は立てましたが、夜釣りなんかも楽しみたいので、
家には泊まらず、車の中で寝ちゃおうかと。

磯釣り用の準備もして、車に荷物も載せて、昼頃出発です。
家族そろっての久々のお出かけです。
子供たち3人、ケンカもしつつワクワク状態。
もちろん惣次朗もね。

縦貫道を走ってる途中、なんか車が急に走らなくなったと言い出すパパ。
アクセルめちゃ踏んでるのに全然スピードがあがらないって。
車のしたから何か変な音も聞こえ出し、
気持ち悪いしサービスエリアに寄りました。
アクセル踏むとジャラジャラ車の左側で音がなるんです。
スタンドに行って見てもらおうと、下道を走ることに。

八木というド田舎。
スタンドが近くにあるのかさえわからんし、
かろうじてローソンがあったのでそこに止まりJAFを呼ぶことに。

パパも私もJAF会員じゃないので義父に連絡しました。
小一時間ほどたってやっとレッカーが着ました。
診てもらったところ、オイルが空っぽになってるので
とりあえず近所のスタンドでオイル補充して、
旅行はやめたほうがいいので下道でゆっくり帰りなさいと。
エンジン焼きついてるので少々煙が出るけど心配ないって。

いや~帰って大丈夫なん?
煙出てるのに大丈夫なん?

義父母が心配して八木に向かってくれてるらしいので、
待ってても仕方ないし、途中まで走ろうということに。

オイル入れたけどやっぱり車はゆっくりしか走らん。
JAFの人が『煙がいっぱい出てきたら止まってエンジン切るように』って
言うてはったので、子供たちに後ろの窓を見ておいてもらいながら走ります。

まだ大丈夫。煙出てないよ。っていうか、煙なんて出ても見えるん?
なんて思ってたら急に健杜が

『パパ!!!煙めっちゃ出てきた!!!ヤバいって!!!パパ!!!止まって!!!』

娘らも『煙ヤバいって!!!パパっ!!!止まって!!!』

いや~みんな必死の声でしたけどね。
私もドアミラーを見ると煙モクモク出てるの見えるんですよ~

『ホンマや!めちゃ煙出てるやん!止まろうよ!危ないって!!』

一番後ろに座ってた健杜ですが、車が止まると一番最初に外に出てました(笑)

エンジンを切り、外に出ると周りが煙で真っ白・・・
めちゃめちゃ臭かったです。

こんなんで走るのいややん・・・

あと100メートル程のところにガソリンスタンドがあるのが見えました。
急に止まったから信号手前という非常に邪魔な場所に止まったんです。
とりあえずあそこまで行こうとエンジンをかけようとしましたが、かからず。
バッテリーまであがったようです。

しかたない、押すしかない。

車の切れ目を狙ってなんとかスタンドまで押しました。

そのあと、保険会社が手配したレッカーで車は運ばれ、
到着した義父母の車に荷物と惣次朗と悠那を載せ、
私と健杜とパパと結以は電車で京都まで戻りました。

釣竿もって電車乗るのってどうよ・・・

京都まで戻ってレンタカーを借り、またもや竹野に向かって出発。
でも途中で義父母の車と合流せんとあかんので下道で。

亀岡で合流できました。
最初に出発したのはお昼。
再出発はもう夕方でした。

いきなりアクシデントの竹野旅行。
ま、誰も怪我や事故にあわなくて良かったです。

この続きはまた後ほど。