旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

111日

2014-09-11 | ほかの話

12月31日まで、今日であと111日だそうです。

2014年、もう3分の1を過ぎたんですね。

夏が終わると、あっという間に秋冬を迎えるような気がします。

季節の移ろいを心穏やかに感じたいところですが・・・

 

北海道南西部に大雨特別警報=札幌市一部に避難勧告―土砂災害警戒、安全確保を(時事通信) - goo ニュース

 

昨日も夕刻、都心部から都心周辺にかけて、豪雨と足元までつかるほどの洪水被害に見舞われました。

今朝は早くから北海道に特別警報が出るなど、不穏な天気が続いています。

日本はいったいどうしちゃったんでしょうね。

いや。日本だけじゃなく、世界的にも異常気象。

地球が悲鳴をあげているみたいですね。

 

私たちは地球の所有者じゃありません。

地球の一部にほんのいっときの間、住まわせていただいているだけです。

住みやすい家にするため、室内や庭を綺麗に掃除したり手入れしたりするように、地球という家も住みやすいようにするため、大切にしたいですね。

 

 

今日は9月11日。

 

13年前の悲劇を忘れないようにと、ミミ先生(私のヨガの先生です)は、108回の太陽礼拝を行うそうです。

さすがにフルタイムで働いている身では、108回の太陽礼拝をする時間は持てませんが、夜、心静かに瞑想の時間を出来る限り持ちたいと思います。

 

 

 

みなさまの安寧を願って

 

śānti シャンティ

 

 

あ、ちなみに。

「太陽礼拝」というのは、宗教的な儀式ではなく、ヨガの基本ともいわれる、連続したポーズのこと。太陽を仰ぎ、頭を垂れる礼拝のようなポーズを連続してやるヨガです。英語でSun sultation、サンスクリット語でスーリヤ・ナマスカーラと言います。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2014-09-15 11:42:11
たしかに夏が終わると、その後がすごく早く感じます。
9、10、11月があっという間に過ぎ、すぐ年末を迎えてしまう気がします。
私は秋はちょっと気持ちが沈みやすくなります。
あまり沈まないように気をつけたいところです。
散歩に出たり美味しいものを食べたりで気分転換をしていきたいと思います
返信する
はまかぜさんへ (るるりん)
2014-09-17 16:38:35
秋は散策を兼ねて美術館に行ったりして、芸術にいっぱい触れると気分も上がると思います!
そして秋の味覚も楽しんで。でも食べ過ぎには注意してくださいね~
天高く馬肥ゆる秋。肥えるのは馬だけにとどめたいものです(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。