旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

お伊勢さま

2016-08-03 | 旅のよもやま話
おはようございます。

今日の朝御飯。

朝から豪華!(笑)





昨日から伊勢に来ております。


初お伊勢詣り!!わーパチパチ♪


昨日の午後に到着しまして。
伊勢市駅まで迎えに来てくれたムーンサイクルヨガTTの同期で、三重に住んでるまかさんとまりさんと合流。

伊勢神宮の外宮から内宮へ
そしておかげ横丁で食べ歩き

伊勢詣りを満喫!


神宮参拝は外宮から回るのが正しい…というか古来からの習わしだそうですよ。

この写真は、今朝早起きしてもう一度訪れた時に撮ったもの。

この石はパワースポットの一つで手をかざすとビリビリとくるそう…

なのだそうですが、ちょっと気になったのでググってみたら

「この石は遷宮の時に神職さんたちが川原大祓いをする印の石」

たとのこと。
結果、パワースポットでもなんでもないとか…(^_^;)

まあ、でも何はなくとも、ありがたい石なんですよね(笑)

伊勢神宮の外宮


風宮


土宮


一番静謐な雰囲気漂う、パワースポット感もひしひしと感じる水宮


水が流れてくる方も神秘的

本来はこちらに向かって手を合わせるのが良いそうですよ。

そして、ここは個人的なお願い事が出来る多賀宮。

何をお願いしたのかは内緒(笑)

伊勢神宮の神馬。

あまりお見かけすることがないそうで、見られてラッキー!
今朝また通った時はいなかったから、昨日はほんとに運が良かったみたい。

外宮から内宮へは車で移動。

内宮へ向かう前に、赤福の本店へ。


夏期限定の赤福氷を食べたよん。

抹茶のシロップがかかった氷の山の中に、赤福と白玉が入ってるんだけど、ほんとに美味しい!
まあ、かき氷日和ってのもあるけど。


伊勢志摩サミットで各国首脳が並んだ、宇治橋手前に立つ内宮の鳥居。


ここも首脳陣が並んだ場所。
伊勢神宮を紹介する時の写真によく使われてるよね。

階段の上が正宮。

外宮と内宮を回って感じたのは、外宮は陰、内宮は陽。
二つの宮の違いはそんな感じ。
内宮と外宮があって、一つの伊勢神宮なんだなぁと。


これは外宮で、まりさん、まかさんと3ショット。
3人とも美しい~✨✨✨←ちゃっかり自分も入ってる


再びおかげ横丁へ。
橋から見える景色が、とても雰囲気のある町並み。




これは、お肉屋さん『豚捨』のコロッケ。じゃなくてメンチカツ。

ほんとはコロッケを食べようと思ってたのに、お店でメンチカツ見たらもうこれしか考えられなくなった!
宿の夕食がなければ、コロッケと2つ食べてたなー(笑)

ヨガのクラスがあるので、先に帰られたまりさんとここでお別れして、まかさんと二人で最後に立ち寄ったのは、五十鈴川カフェ。
川沿いにあるオシャレカフェです。

川の流れを眺めながらいただくコーヒーとしろたえのチーズケーキ。
閉店までの間、ちょっとゆったりとした時間を過ごしました。

まかさんに「会えたらいいな」と連絡したのは、伊勢に行く1週間前くらいだったけど、たまたまこの日まかさんの予定が空いてて、しかもまりさんとも会えて、ほんとに良いタイミングだった!

二人と会えたこと、話が出来たことで、あらためて私の考え方が別に駄目だってわけじゃないことがわかったし、もっと自由にいようって思った。


さて。

今日は鳥羽に来てます。

めちゃくちゃ楽しんでます。

一人だけど!(笑)


鳥羽の話はまたあとで~

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。