いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

塩麹と鶏むね肉

2015年03月30日 06時14分26秒 | 日記
鶏むね肉は日本では安いです

海外では
鶏肉と言えばむね肉の事ですが
このむね肉
上手に調理しないとぱさぱさになる



これがね

鶏むね肉をジップロックに入れて
塩麹を入れて
1~2日冷蔵庫に入れっぱなしにしておいて
それを出して
私は塩麹は取り除いて
魚焼きグリルに入れてグリルにおまかせすれば
とっても美味しく焼き上がります


これは
豚肉のかたまりでも同じで
なぜか塩麹に漬けておくと
しっとり美味しく出来上がる

塩麹マジックで
鶏むね肉を美味しく頂いてます



ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
-->
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのオーケストラ練習 | トップ | 文旦3個分ジャム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o^^o) (miyabi)
2015-03-30 18:02:03
海外じゃ胸肉の方がよく使われるんですか?!
またまた興味深いです。
安くて美味しいんで鶏肉と豚肉は牛肉よりよくつかいます(o^^o)
塩麹でグリルかー!
私まだ塩麹を使ったことがないんです。
グリルで焼くというのが惹かれてしまう。
返信する
miyabiさんへ (Luby)
2015-03-30 19:58:27
アメリカで「チキン」とあれば、基本的にむね肉と思ってほぼ間違いないと思います。
チキンバーガーにむね肉1枚入っていると、食べ終わらない気がすることがありますよ~(笑)
サラダに載っていたのもむね肉だったし、反対にもも肉だった思い出がほとんどないです。

塩麹は作るの簡単で、肉のかたまりを漬け込むのに本当に便利です。

魚焼きグリルは「小さいバーベキューコンロ」と思って使うと本当に便利ですよ。私はソーセージ、ステーキ、焼き野菜などいろんなものを焼くので、「たまに魚も焼く」って感じです。そうそうトースター代わりにパンもトーストします。ものすごく活躍しますよ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事