いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

ほぼ日の輪針セット届いた

2019年09月05日 17時30分10秒 | 編み物


ほぼ日から届きました


輪針セット

入っていたのはこれ



4種類あるケースの中で
これを選びました


昔に私なら無地だけど
今はこれが可愛い



別売りの2本入れて針をサイズ順に並べる



袋から出して
右から2号から始まって13号まで


コードはつなぎ目のサイズが3種類あって
長さは55cm、75cm、125cmの3種類ずつ計9本





ああああああああああ
編み物したい


ここから殺人的忙しさが始まるので
生活の中のどこに編み物を入れるか悩むとこだけど
早速再来週京都に行くので
飛行機を待ってる時とか
飛行機の中とか
ホテルで編めるよね


まずは嶋田さんの手袋1つ編んで
それから
Top down で編むセーター編みたいな



やっぱり忙しくても
編み物大切よね



ぽちっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグネシウムはストレスで減... | トップ | グリーンカレー半田麺 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはいいですね (マカロン)
2019-09-05 21:08:31
輪針セット、圧巻ですね。ケースも可愛いですね。
コードはしなやかタイプですか? マジックループやったことがないですが、ニットプロのコードはちょっとそこまで柔らかくないので、質問してみました。
忙しくなるとさらに編み物したくなりがちじゃないですか?うまく時間とって素敵な作品編みあがりますように。手袋、何色で作られるのか楽しみにしています。
返信する
Unknown (Luby)
2019-09-05 22:01:09
マカロンさんへ

ニットプロお持ちなんですね。
このコードはかなり細くて柔らかいです。普通の付け替え用では無いクローバーの輪針のコードの部分と比べると、それよりかなり細くてとって柔らかいです。私もマジックループやった事が無いのですが、出来そうなので、これを手に入れたからにはチャレンジしてみたいです。実はマジックループの理屈がまだよく分かってないのですよ(汗)立ち読みで本で見たけど、やり方がまだちゃんとわかってないのです。マジックループの本買うかな(笑)
返信する
Unknown (マカロン)
2019-09-05 23:27:22
マジックループ、ネットでもやり方紹介されてるので一度YouTubeでみてみてください。Lubyさんなら簡単にできそうな気がします。

お返事いただいた手袋を左右同時に進めていくということですが、いいアイディアですよね。針は同じものを2セット買っておかないでやる方法ってありますか?休めておいて針変えてでしょうか?
返信する
Unknown (Luby)
2019-09-05 23:40:26
マカロンさんへ

私の場合は、5本セットの針を2セット用意しています。毛糸も2色を2玉ずつ用意しています。右手と左手をちょっとずつ同時進行で編みます。別糸にとって休めるのが面倒くさいので、親指のところも1本使って休ませたまま編み進めるし、指になったら針のまま休めておいて、小指から順番に編んでいくし、という事で、左右を同時に編み進めると、私に場合9本必要なの。(笑)

手袋を1つ編んだら、地と柄の色を反対にしてもうひと組編めば、毛糸がちょうど綺麗に同じだけどあまります。手袋をいくつも編みたい人によっては便利です(笑)
返信する
Unknown (マカロン)
2019-09-06 22:36:13
針と糸もそれぞれ用意しておくんですね。練習して大きさと編む手順を習得できたら、その太さでもう一組買ってみます。色を交換して編むのは、前の記事を読んでなるほど、と思ってました。あと段染め糸を白糸と合わせるのも素敵でした。まねっこします
返信する
Unknown (Luby)
2019-09-07 07:09:28
マカロンさんへ

そうそう、私が編み続けている手袋の「北欧のニットこものたち」の本を手に入れたのですか?もしそうだったら、他の誰かにもお伝えしましたが、確か本では薬指の模様が間違って左手の薬指になってたかと思います。模様を見ながら編むと間違いませんが、本を見ながら編むと変になると思います。あと指の甲の側の模様ですが、写真では格子模様になっていますが、本の方は模様が違って記載されています。写真と見比べて見てください。私は最初の頃は本の通り編んでいて、途中で写真と違うことに気がついたのです。ちょとだけ気をつけて下さいね。
毛糸の色選びが楽しいです。たのしんで編んで下さい。
返信する
Unknown (マカロン)
2019-09-08 02:01:32
私が買った本は手編みの手袋という本のフランス語版です。北欧の。。。は入手するのはもう難しいようですが、手編みの手袋のほうにもLubyさんが編み続けているものと似た手袋が載ってます。指に模様が入ってなくてちょっとほかの部分も模様が違いますが似ています。Lubyさんも前に編んで記事にしていたことがあると思います。
こちらのほうで何か注意事項あったら教えてください。※お時間あれば、で大丈夫です。お仕事忙しいと思いますので。
あと編み始めた手袋、毛糸が足りるように祈ってます
返信する

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事