衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

かゆかゆかゆ

2014-05-17 10:26:23 | 
消炎鎮痛剤を新たに処方していただき、効き過ぎている?と思われるほど元気が出たジェッシー。

だけど...



膿皮症がひどくなり、首の辺りは特に掻き過ぎて化膿。仕方ないのでエリカラ着用させた。




お散歩時には外してもらえるエリカラだけど、




J「カユイの...」



J「痒い~!」

数歩進むごとに身体を掻いている。



仕方ないので身体をさすってあげたら、



とても気持ち良さそう。

体中を掻き壊してしまうため、Tシャツとスヌードで肌をガード。そして週2度の薬用シャンプーで膿皮症のお手当て中。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ、勘違い | トップ | 丸心の家庭訪問日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライオンさんですね。 (よっちゃん)
2014-05-17 12:46:14
痒いのは本当に辛いから気持ちがよく分かる。かきむしって汁出すタイプです。

ジェッシー、がんばろ!
返信する
パスタも・・・ (ぱす蔵)
2014-05-17 12:46:38
アメコカには大切なしっぽの付け根を
ヨダレ垂らしながら掻いて舐めてます(>_<)
地道に治療するしかないそうですが・・・
痒くて見ていて可哀想になります。

ジェッシー君も早くカイカイ治りますように・・・♪
返信する
Unknown (BJAmom)
2014-05-17 21:20:20
よっちゃん様
まぁ、トビヒに気をつけて。(笑)
いつも有難う!

ぱす蔵様
伊豆七島特有の湿度の高い季節に突入ですね。
アメコカは膿皮症や脂漏症になるコが多いですものね。
あ!!!ぱす蔵さんに作って頂いたスヌードが大活躍なんです。長さが十分にあるので、肌をカバーする範囲が広くて。改めて有難う!!
返信する
くつした (ごまふあざらし)
2014-05-17 22:51:07
シャンプーは週2で大丈夫そうですか?
カイカイは大変ですよね。私自身かなり酷いアレルギー体質なので、よくわかります。
靴下を履いたら、傷は作りにくくなりますよ。滑りやすくなるから、足裏に幼児用の滑り止めがついている奴がいいです。固定は、靴下の上の方にくっつく伸縮包帯を巻いてしていました。みかんは晩年はずっとエリカラ+靴下で過ごしてました。
ただ、散歩が困るかな?みかんはとても活動性が低かったので、散歩時はビニール袋とかで一時的にカバーすれば良かったけど、ジェッシーちゃんは歩きたい子ですもんね。脱いだり履いたりは大変かもしれません。
返信する
ただただ感謝 (BJAmom)
2014-05-17 23:50:16
ごまふあざらし様
いつもお役立ち情報有難うございます。
ジェッシーの通院ブログに記載予定でいますが、
シャンプーは二度洗いを週に二回行なっています。
獣医によると、殺菌効果のあるシャンプーが良いとのことでした。
観察していると、シャンプー後はとても綺麗になるけど、
その後の痒みでひっかき傷をさらに作り、
そこに黴菌が入って膿がでるみたいです。
だから靴下はグッドアイディアですね。
ベビー服売り場を覗いてみます。




返信する
でかあし (ごまふあざらし)
2014-05-18 00:06:20
コッカーは足先はでかいので、たぶんベビーより幼児用がいいと思いますよ。サイズが合えば、3足セットくらいで安く手に入ります。お試しあれ。
返信する
お得靴下 (BJAmom)
2014-05-18 11:02:36
ごまふあざらし様

いつもいろいろと有難うございます。
間もなく外出するので見てみます。

返信する
Unknown (みそべん)
2014-05-19 09:37:38
カイカイは辛いですよね

みそらも、首の下ガサガサでかいてばかり
ワン友さんから、「ライデン液」効くよ~
って聞いて、病院で処方して頂きました
(ネットでも買えますが6本単位なんです)
スプレータイプです。
みそらは効きまして、今まで毛も生えなくてガサガサしていた
皮膚が、今では毛も生えてきましたよ~
ジェッシーちゃんの病気に合うかどうかわからないので
先生に聞いて見てはどうかしら?
返信する
教えて頂き感謝 (BJAmom)
2014-05-19 21:09:13
みそべん様

そういえば板橋の早苗先生は首のカイカイで皮膚の炎症が起きたら治りにくいと言ってたのを思い出しました。
「ライデン液」の件、こちらでかかっている獣医に尋ねてみます。
少し調べてみたら、時々購入しているサイトで1本単位で売っていました。

http://item.rakuten.co.jp/wwpc/7428/
本間アニマルメディカルサプライ

クッシング症候群、副腎皮質機能亢進症を疑われる患畜や、成分に催奇形性があるため妊婦(?)には使えないようです。

ジェッシーは同じ内分泌系の甲状腺機能低下症を持っているので、やはり確認が必要でしょうね。

もし大丈夫なようなら、口コミから、かなり期待できそうな薬だと感じています。心より感謝します。


返信する

コメントを投稿