衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

沢山池~大楠山へ

2019-05-01 08:56:40 | 

家族が揃うGWはまためちゃ忙しい。

たまっていた家の掃除に衣替え、テラス下の草刈り、通院や送迎、そして何?昼飯もだとぉ???(笑)

 

まぁ、どこも渋滞だし、人混みも嫌。

でもせめて一度ぐらいはと、セターズを伴い里山歩きを楽しんできました。

 

沢山池

水量がかなり減り、底が見えている

 

コースは以前から歩いてみたかった沢山池から大楠山へのルート。

 

 

水鳥は二羽の鴨だけ、コジュケイや小鳥はたくさんいました。

奥へ行くほど、まだまだニリンソウや野草の花がたくさん咲いています。

 

初めて見た山野草

ツボスミレ

(なずな先生有難う)

 

歩きやすい沢山池奥の道

 

この堰堤まで行くと、その先は立入禁止。

 

この先立入禁止

堰堤の先は水深もかなり深い様子

 

堰堤を確認したら、その手前にある取りつき地点を探します。

この辺りはコジュケイの鳴き声もけたたましく、鳥猟犬類であるEセターズのワクワク感も最高潮に。

 

鳥の匂いに惹かれ、沢に落ちかけたスノウ(笑)

 

そのすぐ脇に腐りかけた鉄の橋が...まさかね。

 

手前に足を乗せたらシーソーのように?

 

でもスノウが手をかけたので、信じて進んでみることに。(笑)

 

足を置くたびメリメリ音

 

小道を上がって着いたのは東電の鉄塔。でも辺りに続くけもの道さえ見当たらず。おーい、スノウ(笑)

 

鉄塔No.52

 

 

ちなみに正しいルートだと、途中で東電の鉄塔No.51の下をくぐって道が続くようです。

 

もう一つ、堰堤寄りにこれまた少し不安定な橋があったのでそこまで戻り...

 

後にこれが取り付きだと確信(笑)

 この橋を渡る

 

網状のステップが付いていますが、二頭犬連れにはあまり役立たず。

ヴァレンシアを先行させ、私はジャンプ。最後尾スノウを引き上げ、縦一列で渡ります。バランス崩し、落ちたら皆一緒にドボンね。(笑)

 

対岸に着地

シダに覆われた部分は崖斜面、細~い道は斜め

 

 

取り付きから暫くはけもの道のような細さのようですが、途中からは古道と合流し比較的歩きやすい道であるはず...

 

画像左下から右上への土の部分がルート

 

人間一人でも両足揃えて置く場が無いほど細く、山側への斜度がある道でした。シダに覆われ判りにくいですが、左側は崖下でところどころ崩れあり、スノウが足を踏み外すことしばし。(笑)

右側は山斜面のためしばらく縦列に歩かざるを得なく、油断すれば引きが強くなるセターズ二頭ではこのまま進むのは無理だと判断。

10分程歩いたところで引き返しました。

次回はヴァレンシアと一緒に偵察予定でいます。(笑)

 

沢山池の鴨

 

 

そして気をとりなおし、車で芦名へ移動。(笑)

 

 

大楠山へ行き、運動させてから帰路に付きました。(笑)

 

GWで人も犬もたくさん

 

お約束の佐島から伊豆大島眺望

 

何もこんなところで...く、くさい

斜面を上からスリスリずりずり

 

途中は車での移動となったものの、それなりに楽しい犬連れハイクとなりました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後のさくら祭 開花か... | トップ | 馬堀海岸から行方不明のモリ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2019-05-01 19:01:44
タイトル、大沢池?

沢山池、いつ行ったんですかー?

足を踏み外した写真、瞬間的に撮れるのすごい!
あの橋みたいの怖くて渡れない。

取り付きって、なんですか?



私はさっき、葉山霊園の帰りに地図見たらたまたま沢山池を発見し、このブログでよく見るところだ!と思い寄ってきました!

私、たくさんちみたいな読み方してました(笑)さわやまいけですよね。

あそこは駐車場は池のほとりの広場に停めていいんですかね?
あと、仮説トイレあったけど、あれは業者さんのかしら。

道がどろんこで大変でしたー。

ザリガニの看板に、退治しようと書いてあって、でも持ち帰っちゃダメらしく、ここで退治!?とビックリしましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
返信する
Unknown (ルナばば)
2019-05-01 20:13:03
我が家は今日は関口牧場でソフトクリームを食べました。
ぐうぜん衣笠山でよくお会いするご夫婦にばったり。あっ、その前につつじの丘へいったんでした。
BJAmomご一同様とは案外近くで休日散歩だったんですね。
明日は晴れてほしいけど・・・。
返信する
沢山池 (BJAmom)
2019-05-02 00:47:14
よっちゃん様
あはは、沢山池と綴ったつもりが、ですね。有難う。修正しておきます。
あそこは駐車スペースが空いていれば止められるし、トイレも使えますよ。仮設トイレなのにすごく綺麗なの。ボランティアさん達があのエリアを整備してくれていて、トイレの手洗用水も用意してくれてます。配慮とマナー守れる方ならだれでも利用できると思います。
取り付きとは山でのルート等のスタート地点のことです。

ルナばば様
つつじの丘は下から見ても綺麗ですもの。さぞかしだったでしょうね。関口牧場のソフトクリーム、これからは冷たいものが美味しい季節ですね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2019-05-02 12:58:13
トイレ、ボランティアの方が!?すごい!!
今、夫と、トイレの汚物処理もボランティアの人がやってくれるのかね、いやー、市じゃない?いやいや、市はやらないでしょ、なんて話題にしてました。

今日は陽がさしたり、雲がどんよりだったり、おもしろい空模様ですね。
返信する
横須賀市の緑地 (BJAmom)
2019-05-03 16:22:55
よっちゃん様
緑地の手入れや田んぼや畑の耕しなどはボランティアさん達が行なっています。手洗う水の容器や水の交換などはボランティアさんの計らいだと思いますが、トイレ設置は市でしょうね。
返信する

コメントを投稿