衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

衣笠山のヤマユリ開花

2011-06-18 10:46:18 | 
2011年一輪目の山百合、今朝咲きました!


ほら、見て下さい。


群生地にて

昨年の開花は6月20日だったと記憶していますから、同じ頃ですね。


今にもパクッと咲きそう?


開花しているのは守衛所から「わんぱく広場」へ向かう途中の左手斜面。「上の広場」へ行く途中の左手斜面にある数本のヤマユリも、咲けばとても大きくて見応えあります。


こちらはもう少しぽっちゃりと膨らんでから?


明日は好天が予想されているとか。今日の日中から明日にかけて次々と咲きだすことでしょうね。一帯の美しいユリの群生が見られるのは来週末辺りかしら?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長過程 | トップ | お漏らしの原因 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力ありますね! (ぱす蔵)
2011-06-18 19:46:59
咲いたのですね♪

素敵ですね・・・。なな達が食べたがっていたユリはまだ咲きません(汗)ユリじゃなかったのかも?
返信する
咲き始めました (BJAmom)
2011-06-18 23:15:20
ぱす蔵様

いつも有難うございます。

画像では判りにくいと思いますが、かなりの大輪。山の中だと香りもキツくなく、ほのかに匂ってきます。伊豆大島では三原山がありますがヤマユリ咲きますか?火山だからヤマユリ咲く里山とは土質が違うかしらね???

ななちゃん、ユリの根が食べたかった?たしか食用のユリ根があったような気がします。
返信する

コメントを投稿