衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

今年も三崎へ

2016-12-31 05:09:45 | イベント

毎年の年末恒例「三崎まぐり祭年末ビッグセール」へと行ってきました。この日は最終日。

5時出発の予定が寝る前にたっぷりと湯船に浸かってしまったせいか、目覚めたら6時半。

いつもなら普段の起床時間の5時に起こしてくれるイヌドモもなぜか爆睡中。

慌てて起こし、起きぬけ散歩終了後に朝食を与えて出発。車の中で食後の胃が落ち着くのを待ってもらうことになりました。

しかしこの時間帯では三浦路への県道は車が多く、寝坊したペナルティー「三浦循環道路」310円也を使用して三崎街道へ。当然既に渋滞が始まっており、三崎へ向かう県道と、剣崎を通る県道の間にある農道を利用して三崎港へ向かいました。

農道を通過する際に見えた伊豆半島や丹沢山系は朝の陽光を浴び、峰々の美しさにしばし車を止めて撮影。



丹沢山系はうっすらと雪を被り、


その後ろに見える真っ白な南アルプスらしき山々にしばし見とれてしまいました。


 

間もなく三崎港に到着、イヌドモに「待っていてね」声がけし会場へ...

今年も会場にはフリーマーケットや様々な屋台も出ていました。

 

昔懐かしいポスター屋さん

暖かそうなおくるみに包まれ、抱っこされているのはポスター屋さんの看板犬。


美味しそうな良い香りが辺り一帯に

しじみ屋さん


硫黄の香りの珍しい黒岩塩、マイルドな赤岩塩


差し出されて思わず試食したのは...

鮪竜田揚げ



とても寒い朝、思わず二つともオーダーしてしまいました。


もちろん期待に反さず美味!


インド惣菜屋さん


ピザのようなボリュームたっぷりナン


食べてみたかった...


珍しい野菜も見つけました。

今年はアントシニンが流行なのかしらね。火を加えると色が褪せてしまうため、生食か、火からおろし間際に使用するのだそう。


紫のカブ、みず菜、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ...


こちらは長い行列...


さて、鮪等の生鮮食品を売っているのはテント販売コーナーの他に建物内コーナーがあります。

建物内コーナーのエントランスにはなんと...


鮪の頭が両サイドでお出迎え


カートに乗せられてきたワンちゃんは匂いで興味津津


記念撮影する方も


と、本来の目的以外にもなかなか楽しめる暮れの朝市。

いつも購入するのは、間違いのないお味の刺身を提供してくださる決まったお店。鮪を仕入れ、ワンズの待つ駐車場へと戻りました。


広くて眺め良い海沿いの駐車場からコンデジ望遠内で富士山を探していて見えたのは、


沖に建設された防波堤にこんなにたくさんの釣り人が...

船で運んでもらったのかしらね...


この後、イヌドモを近くの磯で遊ばせてから帰宅。

大掃除の続きとなりました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は満天の星空 | トップ | 毎年恒例衣笠神社へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOSSパパ)
2016-12-31 14:44:04
よくこんなに沢山のことを こなしていらっしゃいますね。
大忙しじゃないですか。
返信する
わー!おいしそー! (よっちゃん)
2016-12-31 19:01:07
近場にいながらそういう場所に行った事がないなぁ。子育て落ち着いたら行きたいなー。(子供らが人混み好きじゃない)
マグロは佐島の交差点?あー、場所の名前が分からない。
今ちょうどニュースで横須賀の事故が!大晦日に、、、
返信する
明けましておめでとうございます! (BJAmom)
2017-01-02 00:22:15
MOSSパパ様
一応主婦なので、家族も休みで昼食作りが入ったり、認知の義母の様子見や普段手を抜いている大掃除などはツケが回ってきたなという思いの暮れでしたが、どうにかお正月を迎えられました。
犬の散歩の合間に用事をこなすという普段のパターンが、用事のついでに犬散歩となっていた年末でしたので、犬達が可哀想で。(笑)
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

よっちゃん様
見にいくだけでも楽しいかもですが、早朝でないといかに渋滞を避けるかが大変で。(笑)
佐島の交差点付近なのですね。よく通るところなので今度覗いてみます。
サイカヤPの事故は悲惨でしたね。すぐ近くの米軍基地のネイビー達が直後にかけつけてくれたらしいです。
横須賀でもあのような事故が起きるとは。
今年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿