衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

犬達には優しい季節

2022-10-20 14:04:00 | 衣笠山
老犬達の起床時間は段々と遅くなり、今朝は日の出頃にようやく目覚め、ヴァレンシアは寝ているところを起こす日々。🤣




朝の一番散歩にて

久しぶりに朝から晴天な衣笠山では、展望塔から湾岸線がくっきりと、富士山や対岸の房総半島がうっすらと見えていました。




房総半島君津の辺りかな

チヂミザサに混じって、もしやこれはキッコウハグマなのではないかなと思います。先端に細長い蕾のようなものが付いていました。

キッコウハグマが出てくる頃

ムラサキシキブやコムラサキも実を付けています。


コムラサキ


ムラサキシキブ

こうしてみると、実はかなり異なりますね。コムラサキは鮮やかで、ムラサキシキブはなんというか、見れば見るほど奥深い色彩。


上の広場ではヒヨドリバナらしき花に同じ蝶が集まっていました。




久しぶりに足を向けた桜の森では、ススキやセイタカアワダチソウ、紅葉が始まったサンゴジュなどで秋色。



ススキの先のゴミのようなのは蛇探し中のヴァレンシア😄。ここではジモグリ蛇🐍をよく見ます。


よく見る蜘蛛


カマキリ


この上下の昆虫はキリギリスかな?同じような柄ですが、カマキリ共に動きが悪い。
秋の昆虫達はそろそろ、姿を消す頃ですものね。

沢山池にて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なずなさんにもお会い出来て | トップ | 気付けば2時間も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿