衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

スノウが咥えた!

2023-03-04 09:25:00 | 
衣笠山の蛍の里にいた大量のヒキガエルは、翌日にはかなり少なくなっていました。


手前の岩以外全てヒキガエル

撮影時、付近に危ない物が無いかを確認してから、犬達を私の脇でフェンス支柱に係留したのだけど…

スノウが何かを咥えた途端に首を振る動作に気付き、あっちゃん(ヴァレンシア)が吠えながら何かを目で追っている。


あっちゃんの目の先には逃げていくヒキガエル。




スノウは大量に泡状のヨダレを出しながら首を振り続けていたので、持っていた700ml入り水ボトルで口の中をすぐに洗浄。


少し落ち着いた頃

間も無く出す泡が少なくなり、10分程で平常に戻りました。



一方あっちゃんも数年前に桜道で、小さなヒキガエルを咥えて千鳥足になった事があります。その時に調べ、ヒキガエルの毒はブフォトキシンという強い毒だと知りました。死にいたる事は稀なようですが、人間も素手で触ると被れる事もあると。

そしてもし犬が食べてしまった場合、アレルギーや病気持ちの個体は特に命を落とす事もあるそうだから、自然の中では予期せず移動してくる生き物がいることにも十分気をつけなくちゃですね。またしても反省。😆

あっちゃんはこの日もヒキガエルの残臭に暫くこだわっていました。犬達はマムシ同様、痛い目に遭っても懲りない。動く物に飛びつく習性なので、飼い主が用心して対処するしかありません。

その後は再び元気にお散歩。





帰り道、ちょうどお会いした常連さんに伝えたら、前日からたくさんのカエルが大きな池に移動しているのだと。毎日何年通っていてもまだ未知の自然界の出来事があります。

夜はテラスから、二つの星が縦に並んでいるのが見えました。木星と金星かな。




さて、ようやく気温が上がってきたので、これから老犬達と衣笠山へ。気をつけて🤣、楽しんできます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですねー | トップ | またもや公園墓地にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2023-03-06 08:01:19
スーちゃんもカエルちゃんも、大事に至らなくてよかったぁ😭
もうすぐ春ですね!(歌の文句の様)春の衣笠山の写真、楽しみ♪
返信する
Unknown (lovewans)
2023-03-06 09:02:45
よっちゃん様
ホントですね。いずれもヒキガエルは身を守る為に皮膚のイボにも毒腺あるようだから、食べてしまう事は滅多にないかもですが、口に入れてすぐ飲み込んでしまう犬もいるかも。🤣
今年は3年ぶりに桜祭りあるのよ。
返信する

コメントを投稿