衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

お庭の草木も美しい安産祈願のお寺

2019-02-09 16:44:58 | その他

このところは仕事の都合で鎌倉へ行く事が多くなりました。

 

 八幡宮二の鳥居

 

プライベートで何度も鎌倉へは出向いていたけれど、今まで気付かなかったスポットが実に楽しい。

ここもその一つ。

 

おんめさま 大功寺

 

場所は、鎌倉駅から八幡宮への参道となっている若宮大路へ向かい、信号を渡ったところにあります。

 

 

おんめさまと呼ばれるこの大功寺は、安産祈願として海外から訪れる方もいるほど、とても有名なようです。

こちらは裏門になり、お庭を通って表へ...

 

 

お庭は四季折々楽しめるようで、少し珍しい椿やお花が咲いていました。

これは何という花でしょうか?

 万作(マンサク)

香りが沈丁花に似て、しかし控えめで良い芳香

 

 

上か下のどちらかが卜判(月光)ボクハン(ガッコウ)という名前の椿。

確か赤い方だったと思います。

 

 

 

 

こちらが本堂、そして

 

安産祈願の腹帯を受け取れるのはこちら。

 

私の頃は腹帯といえば晒し。

当時は妊娠5カ月になった犬の日に神社へ出向き、晒しに朱で安産祈願の文字を入れた腹帯を受け取りました。

その晒しをお腹に巻いて日常を過ごします。しかしある日、外出中に晒しが外れているのに気付かず。

外れた白い晒しをスカートの裾から引きずりながら歩いていたのです。気付いたときは恥ずかしかったなぁ。まさに顔から火が出るとはこのことだと。

今は腹巻のようなコルセットタイプだからその心配も無いですね。

 

さて、本堂の脇にも先ほどと同じ黄色い花を付ける木がありました。

 

 

梅もまた美しい。

 

 

 

春のお庭がまた楽しみ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣笠山、冬のカワイコちゃん達 | トップ | 三ツ池公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2019-02-10 01:02:02
なんかブログデザインが変わっていてビビった!!

鎌倉、昔は素通りだった場所も今はのんびり楽しめるようになりました。
昨年は、あるお寺を散策していたらみんな気付かないでスルーなんだけど、めざとい私は落ちている何かに気付き、すぐに拾い上げたら、
お目目パッチリ、イシガメの赤ちゃん!ゼニガメ!稀少な在来種さんじゃないの!と思い、けれどあっちにはでかい鳥、こっちにはでかい魚が泳いでいたので、放す場所もすごく考えて考えて、疲れた(笑)
身体中土がついていたから、もしかしたら孵化してそんなに日数たってなかったのかも。
誰かに踏まれなくてよかったぁ~。
返信する
希少な亀とは (BJAmom)
2019-02-11 13:45:57
よっちゃん様
よく気付きましたね。命を助けてもらって亀の恩返しに来るかもよ。(笑)
鎌倉は平日でも八幡宮へ向かう通りは混んでいますね。お店もいろいろ変わってしまって、小町通りは修学旅行生相手の土産屋が増え、時の流れも感じます。
返信する

コメントを投稿