衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

湘南国際村にて スノウの第一歩

2016-11-27 09:02:15 | 

 

温暖な三浦半島になんと11月の降雪という翌日、ガンドッグ仲間達と湘南国際村にて再び楽しい一日を過ごしてきました。

 

 

今回は、先日お会いすることが出来なかったコロママさんが、忙しい合間をぬってお誘い下さったものですが、集まったのは4家族8頭。

メンバーはホーリーママ、もなかママ、ビバ&ゾーイパパ、コロママさんのサラ&コルクと我家のヴァレンシア&スノウ。

 

この一年は他犬と殆ど触れ合ったことがないスノウ。

 

そうこの日はスノウの記念すべき、犬社会デビューの第一歩ともなりました。

 

最初の出会いでスノウの目に入ってきたのは、もなかちゃん

もなかちゃんも積極的にスノウに挨拶したがるほど気に入ってくれて

 

 

CACIから元保護犬達をも迎え、いろいろな犬達と関わりや経験も豊富なこの日のメンバー達。

「最初の出会い方が肝心」だと、配慮下さったことがとても有り難く...。

 

ホーリー君やもなかちゃんと会うのは二度目のヴァレンシア

 

そのため、ヴァレンシアは吠えることなく、スノウは最初は恥ずかしがっていたものの、いつものように過度に緊張することなく、見事に団体行動に溶け込んでいくことができました。

 

私の背後から顔を出し、様子見するスノウ

 

雉もいるようですが、この辺りはコジュケイがたくさんいます。

犬達が潜む鳥を察し、夢中で探す様子を楽しむのはママ達。

 

コルク君、さっそく潜む鳥を見つけた様子

サラちゃんは....興味無し???

 

団体行動に溶け込むスノウ

 

そして鳥探しに夢中

 

ママのポーズも決まり、もなかちゃんも見つけたかな。

 

ここで何をしているかと思えば...

 

ホーリーはママに何かを訴え中

 

雪食べてるコルク

 

国際村のめぐりの森のあちらこちらを探索、ひとまず記念撮影をしました。

みんな楽しそうでしょ?

 

めぐりの森の最後に立ち寄った場所では、もなかママがベンチ上に置いてあった可愛らしい雪だるまを発見!

キュート

 

さて、このような場所で遊んだあとは、大量の草の実取りが待っています。

 

 

この時期の草の実は、イガイガやベトベトな実が多くやっかいです。

ワンズは少し憂鬱な時間かもしれません。でもこの場で取っておかないと、とんでもない事になってしまうため、飼主達も念入りに...

 

ワンズは皆、どんより~

尾や手足のコートに実がたくさん絡まり、くっつき合い、こりゃ大変だ~!

 

コートの豊かなベンチタイプのサラちゃんはまたさらに...

 

おとなしくて偉いね、ホーリー

 

気付けばもなかママは作業が早い。あっという間に終了していました。

この時期の草の実取りは本当に大変。

しかしそれは何も問題ではないほど、このコ達が本能で風を読み、鳥の匂いを探り当て、見つけてワクワクし、褒めれば誇らしげな顔をする様子は実に楽しいもの。

さらにトレーニングにより、コマンド出せば深追いを止めたり、合図で前進する。パートナーとして共に楽しむガンドッグ飼いの真骨頂でもあると思います。

 

さて、そこへ豚さん(人間)が登場。

午後から参加できることになり、都内から駆けつけてくれました。

 

豚さんちのビバちゃんとゾーイちゃん

 

そしてワンズはお待ちかねのおやつタイム。

 

張り切るスノウ

 

気付くと、ホーリーママがスノウと会話。

 

 

到着したばかりの豚さんも、何気にさらっとスノウに接触していました。

ホーリーママさん達とは既に一緒に行動、伴い、コロママさんやもなかママさんともスムーズに接触していましたが、スノウが男性である豚さんにも警戒することなく、このような事は初めてです。

私にとって、スノウの犬社会デビューが遥か遠くに思えていたため、とても嬉しい出来ごとばかり...。

 

元保護犬を迎えた里親さん達との親交は、楽しいばかりか、このように自然体で進行していく過程で得るものが多く、とても有り難い存在となっています。

 

このあと、人間は佐島でランチ。犬達は車内で寛ぎタイム。(笑)

 

そしてそこでは驚きの、感動的な出会いもありました。

また次の記事で...

 

※本記事の画像の一部を、参加した皆さんからお借りしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦を満喫した友人夫妻 vol.3 | トップ | 新しくオープンしたパン屋さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿