衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

夏仕様の衣笠山

2017-08-24 23:06:51 | 衣笠山

外来種のため侵入植物として駆除対象とされているタカサゴユリ。

 

今年は例年に比べ遅い開花

 

衣笠山でもこのところにきて、あちらこちらで見かけるようになりました。

 

 

忠犬タマ公の側にも

 

まるでオブジェのよう

 

今、衣笠山は夏仕様。

どのエリアも綺麗に刈り込まれ、来園者が気持ち良く過ごせるよう手入れがされています。

そのため、背が高く大きな花穂のタカサゴユリがひときわ目立つのでしょうね。

 

杉の落ち葉がコートに絡みつくこの広場も掃除が行き届き、長いボブの足の毛に絡みつくこと無くとても歩きやすくなっていました。

 

歩きやすくて?ベロがハートなボブ

 

あまりにも綺麗に手入れされているためか、出没の多かった昨夏と異なり、私自身が目撃したマムシは今のところ無し。

 

それにしてもこの数日は朝から暑い、暑い。

 

今朝、5時過ぎ頃に登ってきた朝日

 

暑くてもいつまでも外で遊んでいたいのは、この二頭。(笑)

 

朝日のエネルギーを浴び、なお一層元気なEセタードモ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていた!?お誘い | トップ | 暑くてもパワフル、老犬Eセタ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナばば)
2017-08-26 08:14:01
タカサゴユリ、ナガミヒナゲシ、トキワツユクサは衣笠山には
いらないと思うけど・・・。遠慮がちな日本の植物を守りたいなぁ。
この夏ルナは散歩拒否症にかかってます。そのかわりにというか朝晩ご町内パトロールをがんばってます。15分くらいだけど^ ^
返信する
あースミマセン! (BJAmom)
2017-08-26 17:01:53
ルナばば様
この数日は酷い暑さですよね。
夜10時回っても外は蒸し暑いの。
朝は私が寝坊すると、ルナちゃん散歩時間とバッティングしてしまい、パパ様が気遣ってご町内周遊コースへ。いつも譲って下さり申し訳ない!
我家はボブが散歩拒否。自分だけ用が済んだら踵を返します。
返信する
追記 (BJAmom)
2017-08-26 17:08:41
ルナばば様
植物詳しいですね。
タカサゴユリは確かに交雑種やウィルスの危惧されているようですね。ご指摘のツユクサも外来種、本来のツユクサが激減したように思います。
返信する

コメントを投稿